お前の名前カッコ良過ぎだろ!って物

某2chの紹介サイトより抜粋(コメントはワタクシ)。
本質に対して、名前がカッコ良過ぎなものって結構あるよネ。


【ロイヤルホスト】 
 ファミレス 。「王族ホスト」とは何事か。
 ※エキサイト翻訳サイトにて直訳
 
【サラマンダー】
 サンショウウオのこと。なんだかとてつもない怪獣のようだ。
 ところで森鴎外の「山椒太夫」を読んだことはありますか。

【NEET】
 Not in Employment, Education or Trainingの頭文字。
 無職、また学校等の教育機関に属せず、就労に向けた活動をしていない、
 一連の人々の略称。ニート。
 かつてリクルートが「フリーター」という単語を発明して、
 自由業というかプラプラしてる若者の増加に一役買ったが、
 こうした一見カッコ良いネーミングは、ミジメさを中和させる。
 ていうか働けよな。


【塚地武雅】
 ドランクドラゴンの、なんというかお太りでいらっしゃるほう。
 彼が全てのネタを考えているそうで、
 タイプは違うがダウンタウンの松本、爆笑問題の太田と同じ、
 ギャラが同じだと損、な役回りの芸人さん。
  武雅は「むが」と読むらしいが、
 これは「たけまさ」の芸名読みでしょう。
 一成(かずなり)を「イッセイ」と読ますみたいな。

【クリスタルガイザー】 
 クリスタルだけでもわりかしカッコ良いのだが、
 ガイザーである。それがダブルなのだから、
 カッコ良くないわけがない。
 欧州のサッカー選手に「ファイアージンガー」というのがいたが、
 こちらもカッコ良いネ。鋼鉄製みたいである。

【東京X】
 豚だし。

【風間元太郎】
 ダレ?と思うと何のことはない、
 うっかり八兵衛の劇中における本名だった。
 風間さんって。

【伊集院光】
 やけに高貴な名前でもってあのルックスと芸風。
 作家の伊集院静氏もすごいと思う。
 静氏の本名はたしか西山さんなのにね。

【二酸化マンガン 】
 オキシドールと反応し酸素を発生…って、
 懐かしい理科の世界ね。
 小学生の頃の僕は「実験大好き・実験くん」だったので、
 器具の名前とか懐かしいですね。
 丸底フラスコとか、プレパラートとかシャーレとかね。

【ヘラルド・トリビューン】
 英字新聞(という言い方もどうなのか…)。
 高級紙、というのかな?これは擬音っぽさに尽きる。
 最後の「ビューン」が何しろ効いてますね。
 2センテンスなのもカッコ良さを倍増しているとみた。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2115483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by G嬢 at 2005-07-22 12:26 x
最後にかっき~の本名があったらもっとよかったのに。ばく。
いっつも名刺見て思うけど、カッコイイよね。
いやもちろん、名前負けしてませんけど。笑。
Commented by nory at 2005-07-22 13:07 x
プレパラートは子供の頃に良く割りました。
アレって使い捨て?笑
Commented by えだってん at 2005-07-22 13:23 x
東京Xワロタ。

XO醤、とかもなんか、きたりこなかったりおいでなすったり。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-22 15:36
>じー

僕は名字の最初の1文字が
カッコ悪いと思っているのですが…どうでしょ。

ゆえに名前負け以前に、
そんなに自分の名前をカッコ良いとかどうとか思わず。

て、普通みんなそうかな。自分の名前はね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-22 15:37
>noryさん

>アレって使い捨て?笑

違う…と思う(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-22 15:38
>えでぃ

>XO醤

いいねえ。

「エックス!」「オォー!」「ジャーーン!!」
とか、無用にテンション高い感じだ(笑)
Commented by G嬢 at 2005-07-22 15:47 x
そういえば、かっき~の最初の一字のアップリケセ~タ~の話思い出した!なつかしいね~。笑。

最初の一字もカッコ悪くないと思うよ。
でも、実は以前筆で賀状を書いたとき、バランスが難しいことに気づいたよ。

あ、まだ今年の賀状届いてませんが。ばく。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-22 15:53
>あ、まだ今年の賀状届いてませんが。

……。

なんか、いろいろと出さなきゃいけないのが
あったような…引っ越しのとか…。
Commented by シホ at 2005-07-22 16:25 x
一応ソーホーという立場にいる私だけど
ニートという言葉を聞くとどういうわけか
「ギクっ!!」としてしまう自分がいる。
(仕事は一応やってんですよ。今だってホラ、思いっきりサボってるけど。)
やってる行動は別として、
根本的な体質や性格は「ニート」族に近いという意識を自分で抱いてるからか。

「ストーカー」とか「ストーキング」という言葉を初めて聞いた時「産業スパイ」みたいなイメージを抱いてた私なのです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-22 17:25
シホさんはニートじゃないですから!(笑)

体質ねえ…うーむ。
極論すれば、「ニート体質」と「過労死体質」に
わかれちゃうとかね。
過労死体質は、常になんか働いてないと不安だという。

「過労死体質」って…
いやだなあ、そんな体質(笑)
Commented by tadashi at 2005-07-22 18:48 x
日本でニートという言葉を広めたのは
うちの彼女の従兄です。
だからなんだという訳でもないのですけどね…。
Commented by こーさく at 2005-07-22 20:08 x
コピラな僕が感心したのが
カップ焼きそばの「U.F.O」とかに付いてる

「ジェット湯切りシステム」

単なる湯切り穴ですがな…
と心の中でつっこみつつも日清GJ!
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-22 22:11
>tadashiくん

彼女のいとこさんは一体…。
言わば「ニート」の生みの親。



「ニート」の生みの親、って…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-22 22:12
>こさっく


>「ジェット湯切りシステム」

「湯切り」はいいが、
「ジェット」で「システム」かよ、と。

某所のシウマイの弁当、
ジェットなんとかってのもありましたね。

Commented by た〜ちゃん at 2005-07-22 23:29 x
二酸化マンガンに似てるけど、五酸化バナジウム。

バナジウムだけでもすごいのに。何か、バナザードみたいな。(ふ、古い) しかも、五酸化。酸素とオゾンくらいくっついちゃったみたいに。あ、化学専門の方、つっこまないでね。

しかも、五酸化バナジウム入りミネラルウォーターとか売ってるし。
五酸化バナジウム、猛毒ですから!!
Commented by kuro at 2005-07-24 22:00 x
「ハイドランジャー」とかは、どでしょ。
「紫陽花」の英名。
なんとなく鎌倉とかお寺とかかたつむりとか(?)、
全体的に「和」なイメージの花だけど、
英名はかなりイメージ違う、というか。

もっとも、円谷プロ世代としては、
セブン(ウルトラ警備隊)の潜水艦の名前、という方が馴染みがあるかも。
(ホーク1号とかポインターとかマグマライザーとか、みんなカッコ良かった。この時は。
名前もデザインも。)
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-25 08:41
>た~ちゃん

バナザード…懐かしい…
バナザードと言えばアップショー。

猛毒入りのミネラルウオーターは要りません。
Commented by shinobu_kaki at 2005-07-25 08:46
>くろタイさん

紫陽花ってそんなハイパーな名前なのか。
ほへー。

ウルトラマンの星人の名前も味わいがあって、いいですね。
ピグモンは「ピグモン」って感じだし、
レッドキングは「レッドキング」って感じで強そう。
しかし「ヒッポリト星人」は…どんな語源なのかと。
by shinobu_kaki | 2005-07-22 12:20 | エウレーカ! | Trackback | Comments(18)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31