実録「野球部連帯責任」。明徳の悲劇

練習後に知らされ「なんでだよー」と涙 明徳義塾の選手

野球強豪校として知られる明徳義塾(高知)が第87回全国高校野球選手権大会の出場辞退を決めたことに、選手や関係者に衝撃が広がった。前日の組み合わせ抽選会で、日大三(西東京)との好カードが決まったばかり。部内の不祥事と、それを報告しなかった結果が、選手たちに重くのしかかった。

明徳義塾は4日、午前8時半からの兵庫県西宮市の津門中央公園での練習を1時間ほどで切り上げ、市内の宿舎に戻った。 午前9時50分から、馬淵史郎監督が食堂に約30人の部員を集めて約10分のミーティングを開き、事情を説明した。 馬淵監督は「お前らを守ろうとしたが残念だ。私は学校を辞めざるを得ない」などと伝えた。 食堂からは選手らのすすり泣きが聞こえた。

部屋に戻った選手らは「なんでだよー」と涙を流し続け、突然の事態にどうしていいか分からない様子だった。

午前11時半ごろ、宮岡清治部長が、宿舎に詰めかけた記者団に「大変申し訳ないと思っている。今後のこともあるが、心を改めて元気にやっていきたい。ほかの高校球児や高野連に申し訳ない」と話した。

高知県須崎市浦ノ内下中山にある明徳義塾高校はこの日、正門が閉じられたままだった。 夏休み中で、校内はクラブ活動中の生徒らが目につくぐらい。 電話の問い合わせに対して職員は「校長が大阪に行っていて、校長が対応することになるだろう。 現時点でこちらとして話せることは何もない」と話した。

グラウンド近くに住む女性(79)は「部員らは汗を流して一生懸命練習していた。暴力にかかわっていない選手がどれだけ悔しいだろう」と思いやる一方、「監督がきちんと選手をみておく必要があったのでは。隠していたなんて信じられない」と話した。

また、ある男性(84)は「日大三高との試合を楽しみにしていて、近所でも応援に行くための寄付を募って学校に贈った。予想もつかないことでびっくりしている」と話していた。

高知 asahi.com


出ましたね、野球部連帯責任。
明徳と言えばどうしても松井の5敬遠。馬淵監督は当時からいましたね。
意外なところではサッカー日本代表の三都主も卒業生。
明徳って特に練習キツイらしいし、部員はさぞ無念でしょうね。
なんのために今まで耐えてきたのか、と。
個人的には明徳って結構ガラ悪いイメージなんですが、どうでしょう。
ロッテに入った「松坂世代」の寺本の印象が強いのかな。
彼、結構悪かったらしいですから。

ていうか見出しの「練習後に知らされ」ていう言い方、
「せめて練習前に教えてくれよう」みたいにもとれますね。

>「なんでだよー」と

なんでって、暴力と喫煙がチクられたからですね。

叩けばホコリはいろいろ出そうな高校野球界ですが、
正式な「タレコミ」があるとこうなるということですね。怖い話です。
「タバコもしごきも、実情はどこもこんなもんだよ」
という意見もあるでしょうが、アメリカの刑務所じゃないんだから、
「暴力が当然」みたいな風潮はちょっと歪んだ世界だと言わざるを得ない。
いや、アメリカの刑務所なら暴力あっていいという話じゃないですけど。
僕だったら絶対もたないです、そんなの。一瞬でギブですね。

>馬淵監督は「お前らを守ろうとしたが残念だ。
>私は学校を辞めざるを得ない」などと伝えた。

馬淵監督は実績もあるし、
「プロの高校野球監督」としてやってけるんじゃないかな。
実際ありますからね、そういうポジションの職業が。

ドラマにもなった東大へ行こう漫画「ドラゴン桜」の作者、
三田紀房氏の作品で「クロカン」というのがありますが、
これは面白いです。高校野球の雇われ監督の話。
主役の「クロカン」こと黒木監督は、
「ドラゴン桜」の桜木先生とキャラおんなじです。
絵も「ドラゴン桜」ほどデッサン崩れてないし、オススメです。

何の話だっけ。…ああ、

明徳野球部のみなさん、あまり気を落とさずに。
人生、こっから後が楽しいんですよ。自分次第だけど。


話変わるけど、サッカーフランス代表にジダンが復帰したみたいですね。
ちょっと、巨人軍の「ナベツネ復帰」を思いだしました。
フランスも台所が苦しいのね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2149764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tadashi at 2005-08-05 12:40 x
高知高校の生徒も可哀想というか、なんだか「は?」って感じが気が。

きっと決勝戦で負けて、3年は引退とかしてたんじゃないのかなー。
引退式とかして
「後はおまえらが甲子園目指して、またイチから頑張ってくれ!」
「おす!」
…みたいな。ちょっと涙もあったりして。

それが今回の件で撤回されたり。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-05 13:59
>tadashiくん

違う話で恐縮ですが、
アタマに「高知」とつく四文字熟語、
すなわち今で言う「高知高校」みたいな字を見るにつけ、

「高知東急」(たかち・のぼる)

を思いだす私です。
Commented by kyon at 2005-08-05 17:43 x
続報

高知高校の右翼手が自転車旅行に出かけちゃってて
つかまらないそうです(^ ^)
http://pukasec.sakura.ne.jp/ren/img-box/1123138746051.jpg
Commented by わさ at 2005-08-05 18:05 x
あーーー。
朝からコメント書こうと思っていて忘れました。。。
今朝このニュース、みてしみじみと思ったので。

どこかで書いたけれども、運動部とかで、ファンまでできてしまうようなところに属している人たちって怖い。というか悪い印象があるんです。
きっと純粋に頑張っている人もいるんだろうけれど。

そりゃあ悪いことやったら出場停止にならないとですよねー。
それなりのものを背負ってるって、一人一人が思ってないといけないだろうし。

というか、むしろタレコミ無ければ問題なく出場できたことが怖い。
「ココで問題起こしたら、インハイに出られないんだぞ!」
っていう、漫画の中に出てくる世界は嘘なのかー。オトナがもみ消してくれるのかー。と、思ってしまいました。

それにしても高知高校側も大変そう。。。
Commented at 2005-08-05 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S24(にっしー) at 2005-08-06 02:04 x
そろそろ野球もクラブチームがユースを持つとかして高校以外の受け皿を持たせないとダメなんじゃないかなぁ。
長年の間に凝り固まった異質な世界観がもう多様化世代の子供たちには無理なような気がする。
「高校野球らしい」という偶像に耐えられなくなっている。

結構底辺の高校では毎年あって、新聞のスポーツ欄にも処分が載ってるけど今回「ブロ高校野球チーム」である明徳が処分を受けた事で「マイナースポーツ」である野球をメジャーにしてきた大会の存在意義が問われると思う。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-08 12:08
>kyonさん

自転車で日本一周て(笑)

で、やっぱあれですかね、
一回戦の9回裏、高知高校が負けそうに。
しかし代打はいない、みんなもうボロボロ。
「ここまでか…あいつがいてくれたら…」
そこに彼が自転車で颯爽と、
「待てえ、まだ終ってないぜ!」
…以下次号、みたいな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-08 12:11
>わさこ

最近だと青森山田高校なんかがそうだけど、
越境入学者をスカウトして
「高校生オールスター」みたいにしちゃったりなとこあるよね。
まあ強いトコは大概そうみたいですけど。
そういう風潮に違和感を禁じえない私です。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-08 12:12
>鍵さま

お気遣いありがとうございます。
ちなみに今年の目玉は大阪桐蔭ですね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-08 12:15
>にし

>そろそろ野球もクラブチームがユースを持つとかして
>高校以外の受け皿を持たせないとダメなんじゃないかなぁ。

これは賛成ですね。
プロチームが下部組織的なものをきちんと設けて、
「サッカー化」してくことが必要に思うよ。

例えばトーナメントは確かに面白いけど、
そもそも日程に無理があるし、
それで何人の才能ある投手が連投で潰されたことか。
by shinobu_kaki | 2005-08-05 11:53 | エウレーカ! | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30