After 20 years.

ちょうど20年ということで、ニュースはあの日航機事故で持ちきり。
日航機、というと昔の別物みたいに聞こえるけど、JALである。
トラブルのイメージが強すぎて、あんまり…。
ウチの会社の出張はもっぱらANAです。
こないだの鹿児島は、到着時間等の関係でJALだったけど。

毎日毎日、ものすごい数の飛行機が分刻みで飛んでいること、
そして人命を預かる飛行機という乗り物の性格上失敗が許されないこと、
そうは言っても人は必ずミスをするものだということ、
これらを考えると、利便性というメリットの引換えに命のリスクがあるわけで、
神戸の電車の事故もそうだけど、便利ってなんだろうと思ったりする。
有史以来、一億回以上繰り返された話題だとは思うけど。
根っこの意味で、日本の工業化にともなう昔の公害被害と変わらない。
ギセイになった人はたまったもんじゃないよね。決して他人事じゃないし。

仕事でメールをよく使う。でき上がったものに関しても、PDFで送ったり。
便利だけれど、顔を突きあわせたコミュニケーションに比べると、
どうしてもニュアンスの伝達であるとかが不足する。
それがちょっとしたすれ違いや軋轢や誤解を生んだりね。
大体の人は会うと感じの良い人だったりするけれど(もちろん例外はある)、
顔の知らない相手とのやりとりって何だか不気味だと思う。
満員電車的に、人を「人」としてきちんと認識した上でないと、
妙に残酷になっちゃったりすることもあるでしょう。

思えば大事な話をメールでするのって変な話。
だって、例えば退職願をメールで出したりって失礼だものね。
あとメールのグリーティングカードとかはいいと思うけれども、
どっちかというと手書きのカードとかのがどうしても嬉しかったり。
体温が感じたい、というのがどっかにある気がする。

まあ何にせよ「労を惜しむな」っていう話です。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2166813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シホ at 2005-08-12 17:34 x
20年なのね。当時高校受験をひかえてうだうだと文句言いながら夏期講習に通ってたわー。
甲子園で頑張ってる息子の応援に行こうとしてあの事故で亡くなっちゃった人とかもいたらしいし、ショックだったね。あの事故。

手書きよりも便利だし早いからメールが使われるようになったんだけど
最近はそのメールですら面倒と思いがちな私って。。

仕事関係の連絡はだいたいメールが多いんだけど
こないだ覚えのない(誰かの)ミスを私がやった、と勘違いされて会社からちょっとお叱り気味のメールが来たんだけど、要点だけを絞って書かれたお叱りメールは「批判度」が必要以上に高い印象が強くてなんか鬱になった。

会社の指定されたアカウント宛でくるメールの中には出会い系とかウィルス付のおかしなメールが日に50件くらい混ざってて最近メールソフトを起動するのも鬱になってくる。

そろそろ手書きに戻りたくなってくる時期にきたのかなー?
でも字の書き方、忘れたー。
Commented by nory at 2005-08-12 21:03 x
私も手書き大好きー。
メールも好きだけど。
そんでメールのほうが楽チンだけど、宛名とか直筆で書くのがすき。
クリスマスは絶対手作りカードだし!
(去年はクリスマスっぽくストライプ柄のスティック型の飴をくくりつけて送ったので、びっくりされた。笑)

仕事、電話やメールだけだとホントムカツク、って人でも、実際会ってみるとそうでもなかったりする。
あと、キッツイ人でも、一度顔合わせしておくと、キツク言えないのか少しソフトになったり。
営業が無駄に顔出しするのはどうかと思うけど、何でも便利なツールで済ませようと思うと弊害があったり歪んできちゃうのかなぁ、とも思う。
なんちってー。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-13 08:18
>シホさん

文章、とくにメールのようなデジタル・テキストだと、
シホさん言うようにエッセンスがきつめに凝縮されるんだよね。

語尾をやわらかくしてみるとか、
(笑)をつけてみるとか(←さすがに仕事関係では使わないが)、
いわゆる「ソフナー」という「技術」は僕もよく使います。

話す時に「わかんないけど、」なんてつけるのと同じだよね。

確かに漢字はすごーく忘れるね。使わないと…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-13 08:21
>NORYさん

直筆派だ!エライ!!
しかも工夫がすごいですね。
僕にもくださいー。

顔合わせって大事ですよね。
わざわざ時間作っても、やっとくべきマストな事項であることを、
最近あらためて思ったりしてね。

Commented by colorcube at 2005-08-16 17:52
おくればせながらここにコメント・・・
以前会社のスタッフからメールで退職願いが送られて来た。
『会社でのメールは今やオフィシャル』との注釈(言い訳)が書いてあったがどうにも腑に落ちず正面切って言われるまで知らん顔し続けた記憶がある。しかし公言通り(何も言わずに)辞めて行ったので今でも話はしていない。
言っては何んだが“情報”と“礼儀”の違いもわからないような大人はこちらから願い下げである。
“儀”とはなんぞやと・・・
Commented by shinouv at 2005-08-16 18:05
>からきゅぶさん

>『会社でのメールは今やオフィシャル』との注釈

どうでもいいけどそれって、
その人だけの価値観・ルールですよね。
一般的じゃないし、常識的じゃない。

ちょっと違うけど、10年前に同僚が黙って会社来なくなった。
家に電話しても居留守。親が電話に出て、
「○○は今ちょっと電話に出られません」
きつくて辞めるのは勝手だけど、
ケジメくらいつけろよな、と思った記憶が蘇りました。

顔を出すのは最低限の礼儀でしょう、
という話ですね。
メールでしか会ったことの無い人ならまだしも、
実際に顔を突きあわせて仕事したことのある人ならば、
顔を出さずに何を出す、みたいな。



Commented by colorcube at 2005-08-16 18:40
よかった!僕が古い(歳とってる)人間だからそんなこと思うんじゃないかって心配してたんですよ、実は・・・。
先生に言われると安心しますよ、ほんと。

最近“電子の世界”でも礼儀がある事を知りはじめ、注意注意と気を引き締めてます、はい、こんなでも・・・失礼してます。

Commented by shinobu_kaki at 2005-08-17 10:03
>いしおさん

いえいえ、ホントにそうだと思いますよ。
逆にメールとか、ネットコミュニケーションに
精通してる人であればあるほど、
ちゃんと会うとか手紙を書くとか、
基本的なことをおろそかにしない傾向があるとも言います。

電子もひとつの「方法」に過ぎないわけですから、
それが道義的な部分を侵食していいわけではない。
by shinobu_kaki | 2005-08-12 11:05 | エウレーカ! | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30