雨の夜、水の音。

昨夜、丸ノ内線荻窪駅を出ると豪雨。
駅の構内に居る時からおよそ雨音とも思えぬ強い音が。
すぐには雨音と思わなかったほど。

駅の出口からコンビニ入口まで5メートル、
3秒ほど小走りに移動するがそれでもしっかり雨粒に濡れる。
こんな集中的な雨はここ数年記憶にない。
コンビニで傘を買って、タクシーに手を上げる。
垂直落下式の雨にやられぬように気をつけながら、
タクシーの後部座席で人心地だ。すぐに、稲光。雷鳴。近い。

「…落ちたんじゃないですか?」
「光ってから音まで1秒無かったしね」
雨の車の中というのは妙な安心感がある。
雷が落ちても車にいれば安心だ。それが奇妙な連帯感を生むのか、
運転手と、なんとはなしに会話をする。
ホラー映画のような雷雨の中、水たまりを走るようにして車は進む。
ワイパーもほとんど約に立たない。滝つぼにいるような雨。

人の姿はほとんどないが、時々歩行者とすれ違う。
もう一本傘を持っている。駅まで迎えに行くのだろう。
この天気で外を歩いている時点でびしょ濡れは免れない。
しかしまあ、ここまで激しいと雨も痛快である。

四国は慢性的に水不足の土地である。ゆえに溜池が多く見られる。
今年は、近年にないほどのピンチだそうだ。
四国の水源と言われる早明浦(さめうら)ダムの水が、
ほとんど干上がってしまっている。
少なくともここ30年で一番水が少ない、と地元の人が語っていた。

原始、人は水のある場所に街を創造した。水は命なのだ。
それが証拠に、料金を滞納して止められる順番も、
電話、電気、ガスときて水道が最後なのである。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2175878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 稲妻木魚 at 2005-08-16 12:31 x
帰宅がもう10分遅かったら、雨にやられてました。
あぶねえあぶねえ。

まあでも、あれだけの雨が降ったら、
むしろ濡れてしまえって思うデスよ。
たまには傘なんていう文明の利器は捨てて、
グショングションになるのもいいかな、と。

四国の水不足、本当に深刻そうですね。
関東や東北の雨雲を、四国までひょひょいっ!と
運んであげたいですな。

>それが証拠に、料金を滞納して止められる順番も、
電話、電気、ガスときて水道が最後なのである。

以前、父は全部止められたそうですよ。
ライフラインを断たれた男はそれでも笑顔だった。
笑っている場合ぢゃねえから。

ところで。地震が長くて怖かったです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-16 12:54
>雷魚

地震、長かったねー。
東北は震度6ぐらい行ったとか…
実家に電話しないと。
Commented by 震える木魚 at 2005-08-16 14:21 x
あ!そうか!東北かなり揺れたそうですね…。

何事もなければよろしいのですが。
Commented by shinouv at 2005-08-16 17:10
>震魚

ちょっとスペル違うけど、気にしないで(笑)

電話してみたけど僕の実家方面は震度3、
特に問題無かったみたいです。
やれやれ。
Commented by えだってん at 2005-08-16 20:22 x
ぉぉ、それは何よりです。

そういえばうちは大丈夫だろうか…。いや、震度3で
ぶっ潰れそうな家なのでorz

震度8でも何事もなく過ごせる家に住みたいですねえ。
微妙に浮いてる家、とか。
Commented at 2005-08-17 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コジロウ at 2005-08-17 09:51 x
地震起こったとき寝てました。。。
さすがに起きましたけど
でも浦和のほうは震度3くらいでそんなに
大きく揺れなかったですよー

私の友達で地震を予知できる子がいるの、
どの程度の地震かは分からないようですか、
地震の起きる2日前くらいから、妙に空を
眺めたり具合が悪くなったりするらしい。

ヤバそうな時は連絡網を回しますw
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-17 09:57
>えだお

>震度8でも何事もなく過ごせる家に住みたいですねえ。
>微妙に浮いてる家、とか。

ラピュタにでも住んで、
ムスカっぽく過ごしてください。
「人がゴミのようだ!」(だっけ?)みたいに。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-17 09:57
>鍵様

えへへ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-17 09:58
>こぢろー

>私の友達で地震を予知できる子がいるの、

聞き捨てならん!(笑)
ぜひ詳しくお話を…

>ヤバそうな時は連絡網を回しますw

命に関わるので、ぜひお願いします!(笑)
Commented by kojikaism at 2005-08-17 14:18
「、と地元の人が語っていた」って、もしかしてそれ・・・。
Commented by shinouv at 2005-08-17 15:32
>こぢかさん

いえ!
いえいえ、テレビですよテレビ。
Commented by kojikaism at 2005-08-18 16:45
なーんだ。

あ、ちなみに私、ドイツ留学暦3年、ウイーン滞在暦合計1カ月です。
おほほほほほほ☆

(ま、どちらもすでに10数年以上昔の話ですが。。。)
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-18 16:50
なんかインターナショナルな人が(笑)。

もうすぐ出発ですが、
なにかアドバイスでもありましたら是非。

例えば、ウィーンでは外をカツラで歩けとか。
シュニッツェルは一人3枚までが決まりだとか。
Commented by kojikaism at 2005-08-19 17:06
今日、「ぼく、来週不在にしますので」のコメントに笑いそうになりました。
ぜひお気をつけて楽しい旅を!

注意事項は以下のとおり。
**************************************
1★本家カフェモーツァルトのザッハトルテは心して食すべし。
 ⇒痺れがくるほど甘いです。

2★きれいな建物に見とれすぎて馬糞を踏まないようにすべし。
 ⇒最近の状況は知りませんが、15年前に友人が踏みました。
  (ウィーンは街中を馬車が走っているので・・・。)

3★ロリコン野郎に注意すべし。
 ⇒少なくともコジカは、
   滞在日数と同じ数だけロリコンおぢさんに声をかけられており、
Kunsthistorisches Museum のチケット売り場の小さい窓口で、
お金を払った手を握ったまま「おぢさんがウィーンを案内してあげようっ」
   と捕まえられたこともあります。

**************************************
Commented by kojikaism at 2005-08-19 17:06
あ、あと、Wienerwald(ヴィーナーバルト/ウィーンの森)
というチェーンレストランはオススメかも。
まぁ、チキンをメインに扱うファミレスなんですけど、
滞在中はずいぶんお世話になりました。
気が向いたら行ってみてください!

WienerwaldのHP見つけました。
↓↓↓
http://www.wienerwald.de/index_site.php
Commented at 2005-08-19 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kojikaism at 2005-08-19 17:19
あと、ごあいさつワンポイントレッスン。

★レッスン1★
「こんにちは」=「グリュス・ゴット」「グーテンターク」
⇒どちらかというと「グーテンターク」の方が使われている気がするが、
  ウィーンはちがうのか!? でも言いやすいので後者をオススメ。
  しっかり発音せず、「グンターク」と気軽に声をかけましょう。
  この場合のアクセントは、「グ」に軽く「タ」はやや強めに。
  「グーテンアーベント」も「グンナーベン」、
  「グーテンモルゲン」も「グンモー(ル)ゲン」など。

★レッスン2★
「さようなら」=「アウフ・ヴィーダーゼーエン」
⇒お店などを出るときに気軽なあいさつとして言う場合は、
  「ヴィーダーゼーン」くらいでOK。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-19 17:42
>怒濤のコヂカ先生

ありがとうございます!(笑)
マジ勉強になりますー。
「グンモー(ル)ゲン」だと、
ホント「グッモーニン」的ですね。英語ライク。

ザッハと馬糞とロリコンに注意します。
ロリコン…。

じゃあ僕、来週不在にしますので、
あとはよろしくお願いします!(笑)
ヴィーダーゼーン!
by shinobu_kaki | 2005-08-16 11:15 | ライフ イズ | Trackback | Comments(19)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31