ニュースななめ読み。8月18日

どうなるライブドア 堀江社長出馬の損得は?

自民党がライブドア社長である堀江氏へ出馬を打診している。
堀江氏は基本的に面白がりで野心家だと(勝手に)思うから、
悪い気分はしないだろうけど…頼むほうは何を考えているのか?
企業家と政治家は、違うタイプの資質が求められると思うけどね。


日本、2—1でイラン下す サッカーW杯最終予選

昨日はW杯最終予選のイラン戦。日本はすでに本選出場を決めているため、
いまひとつ盛上りに欠けていたのは事実。加地と大黒のゴールで勝利。
よくいう「花を添えた」形。ドイツで行われるW杯まであと10カ月。
ジーコのチームは正直、強いんだか弱いんだかわからない。
ものさしが一定じゃないから、強さが計れない気がする。
でも「強い相手には強い」みたいだから、
ここは是非、欧州の列強とアウェーの試合をどんどんやり、
チーム単位での自信をつけるとともに、国民を安心させてやってください。
垂れ幕で「ドイシ」というのがあったらしい。笑った。ドイシ。


大揺れ14秒前に「警報」 宮城沖地震で気象庁システム

14秒でいったい何ができるというのか。


エンジンの2段目動翼すべて破損 JALウェイズ機

福岡を離陸したJAL機のエンジントラブルで、後部にあるタービンの2段目動翼が、
102枚すべて根元から破損していたそうです。
魅入られたようにトラブルが続いていますねJALは。
大惨事と呼べるものはまだないものの…企業として大丈夫なのか。
出す雑誌出す雑誌、すべてに誤植が発見される雑誌のようである。
…そう考えると怖いなあ。切実。


イチロー、11試合連続安打 マリナーズ快勝

今期不調のイチローは現在、打率3割8厘。
「彼にしては」ものすごい低い数字で、逆に今までがすごすぎたということ。
彼は本物のプロフェッショナルだと思うけど、
引退後の仕事が想像できない。イチローがコーチ、ってなんかね。
解説者になっても愛想なさそうだし。
現役時代の稼ぎと年金で、悠々自適のリゾート暮らしか。


駒大苫小牧が5点差逆転、鳴門工破る 甲子園準々決勝第2試合

出ました、去年の覇者駒大苫小牧。相変わらず打撃のチームです。
トップのキャプテン・林君は細いくせによく打ちますね。
あと、4番の彼の味わいがあるルックスが素敵です。監督に似てます。
駒大苫小牧というと、去年の決勝戦を思いだしますね。
プレッシャーも凄いでしょうが、がんばってほしいところ。
でも今年の目玉は大阪桐蔭の二人、辻内と平田でしょう。
5番の1年生、中田も目が離せません。
京都外大西の本田くんもそうだけど、今年はスーパーな1年生が目立ちます。
こないだまで中学生だったわけだから、これは凄いよ。
…しかし、甲子園大会というシステムに疑問を唱えながら、
始まると面白がって見てしまうなあ。


パフィー、米でキャラクター商品に

アメリカで、あの「パフィー」を主人公にしたアニメがブレイク。
キャラクター商品がぞくぞく登場、だそうです。
「活動はあくまで音楽が根本、と大貫亜美さん」だそうですが、
奥田民生と組んでいた頃の、あのビートルズをも自らの器に取り込んだ、
(パフィーじゃなくて奥田がね)突き抜けた音楽性は望むべくもなく。
しかしアメリカのファンも、「アイドル」パフィーの実年齢を知ったらどう思うのかな。
(吉村由美は1975年、大貫亜美は1973年生まれ)


あと、「All About 大人の食べ歩き」を担当されていた、
伊藤 章良さんが降板されましたね。
決してAll Aboutのヘビーな読者ではない僕は、
伊藤章良とさとなおの「うまい店対談」」で知りました。
8月8日配信のメルマガコラム「パリの土産」の内容が、
著しくAllAboutの信用を傷つけたということでの契約打ちきりとのこと。
3年半というのは決して短くない歳月。打ちきりとは一方的な、とも思いますが、
なにぶん問題となったコラムを読んでいない僕は何も言うべきではありませんね。
(正直、内容がとても気になりますが…)
「All About 大人の食べ歩き」は時々読んでおりました。お疲れさまでした。


今日も暑いです。
そんな中、軽く寝違えたみたいです(涙)右に回すと首が痛い…。
旅行の荷造りはこれからという状況です。今日&明日でなんとか。
明後日の昼にはもう成田から発っているはず。
パリ経由なのがなんか嬉しい。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2180981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 別冊ネットアイドル at 2005-08-19 15:20
タイトル : ネットアイドルの性態
あの人気ネットアイドル「ま○18歳」がついに脱いだ!元カレがま○の全てを暴露。またハメ撮り動画も公開!... more
Tracked from 東京右往左往 at 2005-09-01 21:39
タイトル : 大人の食べ歩き @All About
「大人の食べ歩き」、もうこれまでの記事も読めなくなるのかと思いきや・・・ 今まで... more
Commented by パリにも木魚を at 2005-08-18 13:11 x
あーいいっすねえ、旅行。楽しんできてくださいましね。

ホリエモンの出馬、僕も???でした。もう、票を集めるために
なりふりかまわず、って気がしてますがどうなんでしょう…。
ホリエモン的には郵政民営化賛成らしいですが。

僕の中で今トップで気になっているのは、
東京メトロ有楽町線、走行中に全車両の片側のドアが8割方開く、って
やつですね。これ、僕だったら飛ばされてましたよ、外に。
だってドア際好きですもの。際どいですか。

電車のドアにもたれかかって見るともなしに外を見るのが好き。
それが地下でも好きなんす。

関係ないけど、銀座線の溜池山王→赤坂見附間の
ある区間を通過する際、外を見てると、動く広告が流れますよね。
マイノリティリポートみたいで好き。
Commented by 動く木魚 at 2005-08-18 13:14 x
あ、サブメディア、っていうんですね、動くトンネル広告。
へーへー。興味津々。
Commented by okadoo at 2005-08-18 14:42 x
ここで読めますぜ。

http://tokyo.de-blog.jp/main/cat1212076/
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-18 15:28
>仏魚

>東京メトロ有楽町線、走行中に全車両の片側のドアが8割方開く

これ、僕がいつも電車に乗っててしてた妄想で、
「このドアが、走行中にぷしゅーって開いたらどうしよう、
ドアの縁にとっさにしがみついて風でバタバタってして」
とか思っていたやつのリアル版ね。

サブメディアかー。勉強になるね。ぽくぽく。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-18 15:29
>okadoo

さんくす!読んだですよ。

イリーガル系ってことだったのね。
確かにきわどいネタではある。

ていうかこの件以外にも、
パーティに呼ばれてなかったりとか色々あったのか。

Commented by みかち at 2005-08-18 17:13 x
あたしは伊藤さんにはお世話になったし(笑)
その後も個人的に、食の記事に関してメール頂いたりしていたので
今回の降板はビックリしたし、とても残念だった。

でも、オールアバウト絡みでは他にも酷い話聞いたことがある。

伊藤さんほどの知識と知名度と経歴があれば、
企業の下で雇われライターやらずとも、
自ら発信する形での、
制限なく思ったことを好きなように言える舞台での活躍もまた楽しみじゃないかと
そんな激励メール送ったとですよ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-18 17:45
>みかちん

「ちどりあし」紹介されてたしね(笑)

トラブルの話は聞いててあまり良い気持ちはしないけど、
活躍の場が変わるということで、
後ろ向きに捉えないことが肝心な気がしますな。

Commented by kuro at 2005-08-20 00:49 x
んむー。
個人的に okadoo さんリンク先の、
「吉田望氏」ネタの方に目が行ってしまったり。

どうなんだろねぇ。
まぁいいんだが。


>大揺れ14秒前に「警報」
>14秒でいったい何ができるというのか。

びっくりした顔、とかはできそうですね。
あと元気な若者なら、100mちょいくらい、走れそうです。


ええ。
そろそろビール飲みに行ってきます。
by shinobu_kaki | 2005-08-18 11:25 | エウレーカ! | Trackback(2) | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30