スピード感

スピード感、が足りない気がする。

もともと「止まってる人」なんざいないのだ。
すべては流動している。

寄り道ばっかりしてないか?
優先順位を理解しているか?
今しなくていいことに捕らわれてないか?
するべきことを放置してないか?
ふと下向いてぼーっとしてないか?
時間の流れを意識しているか?

「雑」はダメだが、もっとスピード。もっと疾走感。
それが、威力と魅力と迫力になる。


もたもたすんなよ、そんなヒマないだろ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2181442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by わさ at 2005-08-18 17:50 x
>威力と魅力と迫力になる。
うぅーー。
そう言われると、徒歩派なワタクシは。。。

とは思うのですが、スピードって、全てを惑わすかなぁとか思ったり思わなかったりしますー。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-18 18:24
>わさうさぎ

ワタクシ本来スロー系(だと思う)なのですが、
相対的なハナシで、
いまちょっと自分に足らんなあと思った次第でございますよ。
Commented by はむ太 at 2005-08-18 18:56 x
脳って結局ヴァーチャルなもので、思考するスピードはリアルな現場ではとてつもなく遅い。
ある人が言ってた「考える格闘家は弱い」ってのはそういうことだろうね。
対峙してる相手に、今何をすべきか見えてない。
判断は間違うこともあるが、直感は間違えないと言うように、考えを巡らし過ぎることによって、結果的には逆にムダが生じてたってことって結構あるよね。
なんかさ、上手くやろうって感じのちょっとズルい思いが見え隠れするから、真っ直ぐいけてないんだろうね、ひねっちゃって。
ま、ブルースリー的に言えば、「Don't think, feel!」が大事なんだろうな。

でもあんた、たまに辛辣さが顔を出すよね(笑)厳しい視点ってか。
ソフトな雰囲気とは裏腹に、そのメガネの奥に光る眼光は鋭い!
まあそこが、みんなが一目置いてる所でもあるんだけど(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-18 19:24
>はむ太郎

>「考える格闘家は弱い」

確かに…「思考」だと遅くて、
瞬間瞬間では「反応」レベルじゃないと追いつかないのがアスリート。
「判断は間違うこともあるが、直感は間違えない」って名言。

>メガネの奥に光る眼光は鋭い!

いえいえ、ちっとも鈍くて…ダメなんですよホント。

Commented by のこのこ at 2005-08-19 11:39 x
>寄り道ばっかりしてないか?
>優先順位を理解しているか?
>今しなくていいことに捕らわれてないか?
>するべきことを放置してないか?
>ふと下向いてぼーっとしてないか?
>時間の流れを意識しているか?
>「雑」はダメだが、もっとスピード。もっと疾走感。

あー こーゆーこと考えてたらダメだ。
雑でもいいからどんどんいかないと。

もっと、もっと、とか考えてるところからすでに出遅れてることに気がついたり(汗)

どっかの女社長がすげーよな。そういうところが。超・雑でもどんどん行くからどんどん形になって実力ついて私なんて全然おいつかない!

>それが、威力と魅力と迫力になる。

そうそう。 私の価値観では機動力の無い人は魅力ゼロ。

でも私は「歩きながら考える」とか「悠々として急げ」とかそんな言葉が好き。まぁ、私なりにがんばってはいるつもり。
Commented by シノブ at 2005-08-19 11:50 x
>のこのこさん

まあ「のこのこ」さんですしね(笑)
歩いてる感じね。

自己内で相対的なハナシってことで御容赦。
基本、あんまりうだうだ考えてる時点でよろしくないが、
そういう速さがいるとかいらないとかいう
タイミングがあると感じる夏の日なのでございますよ。

ところで歩いてる時って、
考え事をするのに最適ですよね。
Commented by どらごん at 2005-08-19 15:05 x
迷ったら動くな、動いたら迷うな、
っちゅうことで。
迷いは自分の心の隙ですから。
最悪命とりになることもありますし。

>瞬間瞬間では「反応」レベルじゃないと追いつかないのがアスリート。
瞬間の「反応」は訓練によってしか身に付かないですが、
反応の訓練に頭を使えないとモノにならないですな。
全てのスポーツのスキルはロジカルかどうかは別として、
セオリーによって組み立てられているわけで、
それを知らんと能力を伸ばすこともできんわけで。
それを自分なりのロジックで味付けして
自分なりの技を編み出してこそ真のアスリート。
Commented by shinouv at 2005-08-19 15:10
>ドラゴソ

>全てのスポーツのスキルはロジカルかどうかは別として、
>セオリーによって組み立てられているわけで、

一見「異形」に見えても、動きは理にかなってるという。

リアルアスリートからの貴重な意見、
ありがとます。

なんか「ジャンクスポーツ」の司会になった気分よ。
by shinobu_kaki | 2005-08-18 16:01 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31