天井スープレックス

世間の子供は明日までが夏休み。

とは言うものの、僕の子供の頃の夏休みは8月20日までだった。
東北地方だったからだと思う。
夏休みがちょっと短い代わりに、冬休みも夏と同じだけあった。
だから、少年シノブの夏休みはもう終っていることになる。

夏休みの連想ワードと言えば「宿題」なのだが、
宿題に関していえば僕はわりかしさっさと終らしてた気がする。
あまり、最後の3日間とかで追い込み的なことをしてた記憶がない。
めんどくさいドリルとかはなるべく早めにやってしまって、
一人がひとつ出さなきゃならない自由課題、
すなわち絵であったり工作であったりの提出物に関しては、
僕は研究発表をよくしていた。よく、というか毎年だ。

アサガオの研究、ヘチマの研究、川の研究、カビの研究…
夏休み明けには大きな模造紙に「動機」とか「結果」とかをマジックで書き、
壇上とか教室の前とかで朗々と発表するのが恒例になっていた。
内容に関しては母親の入れ知恵も多分にあったのだが、
つまり僕はそういう子供だったのである。

そして今思えばそんな面倒くさいことをしていた子供は、
クラスで僕一人、なのだった(ハズカシイ)。

で、この発表なのだが、地域でコンクールみたいなものがあったりする。
そこで上位に入ると県大会に進出ということになるのだが、
一度その県大会というものに出たことがあった。確か6年生の頃である。

集まってくる子供は「小さいながらに学者肌」みたいな
鼻持ちならないやつらがほとんどで、
僕はなんとも辟易していたというのは嘘で、
みなさまお子様ながら賢そうな方々でらっしゃったし(笑)、
僕は何というかそういうオフィシャルな場所に出るのが結構好きだった。
ディテールは覚えていないが、みんな発表が上手いなあと思った記憶がある。
今にして思えばそれは「公開プレゼン」というようなもので、
むしろ年を取った今でも、とても緊張してしまいそうなシチュエーションだ。
いたいけな小学生が好んでやるようなものではない。

夏の暑い盛りに、発表の場となる大きな建物に車で送ってもらい、
帰りは何か美味しいものを食べて帰ったような記憶がある。
というか、その程度の記憶しか残っていない。まあ、そんなものだ。

一度、宿題に絵を提出したことがある。
記憶が薄いが、僕の夏は主に研究発表だったことを思うと、
冬休みの宿題としてだったろうか。

当時プロレスが好きだった僕は、プロレス雑誌の写真を参考に、
ジャーマン・スープレックス・ホールドの絵を描いた。
後ろから相手の腰を腕で抱え込み、真後ろにブリッジするアレだ。
自分でもあまり良い出来とは思わなかったのだが、
とにかく描き上がったので提出したのだった。

休み明けに登校して、生徒達の課題が展示されている教室に入ってみた。
そこは絵と工作を飾る部屋となっており、
テーブルの上には工作が、壁には絵がずらりと展示されていた。

僕の絵を探してみた。
しかし僕は、自分の絵を見つけてがっかりすることになる。
誰が貼ったかは知らないが、プロレスをよく知らない人だったのかもしれない。
あるいはそれほどまでにヘタクソだったということか。
それは、まったく違う印象の絵に見えた。
男が手を広げて窮屈そうに、腰にしがみつくもう一人を振り払うようにも見えた。

絵は、逆さに貼られていたのである。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2208909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by S24(にっしー) at 2005-08-31 02:54 x
そっかー夏休み明日までかー。
オレ中学2年のときから「宿題」というものが学校の過干渉であるという理由から完全放棄を貫き続けたから別にアセったりとかはなかったなぁ。
それより8月31日までのプールの割引券とかそういう物の処理に奔走していたような。
サマーランドと昭和記念をハシゴした事もあったな。

ジャーマンを逆さにしたらなんだろう・・・?

ちょっと行き過ぎちゃった「ワーム」とか?
Commented by こぢらう at 2005-08-31 11:51 x
私も宿題はほぼ7月中に終わらせて
8月はのんびり遊ぶほうだった!
自由課題はすごく苦手、
苦手というかめんどくさかったのかなあ。

プロレスの絵を描こうと思う子供って
滅多にいない気がする~w
大体花火とか海とかが定番だよね
ジャーマンの逆さってどんなだ?
Commented by ジャーマン木魚 at 2005-08-31 13:21 x
あー。よく友達にされてましたよ、ジャーマン・スープレックス。
一度、自分の膝が自分の顔に当った時は泣くしかなかったですよね。

絵かー………思い出したくないです………。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-31 16:47
>(こっしー

>中学2年のときから「宿題」というものが学校の過干渉である

ラディカルな中学生だ(笑)

「ワーム」ってわかんないな。技?
ずいぶんプロレスから離れて久しい気がする。

Commented by shinobu_kaki at 2005-08-31 16:48
>こぢ3う

>プロレスの絵を描こうと思う子供って
>滅多にいない気がする〜w

そうなのかなあ。
風景も描いたよ、近所の神社とか。

…渋いな…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-31 16:50
>工ダッ〒ン

>あー。よく友達にされてましたよ、ジャーマン・スープレックス。

い☆じ☆め…?(・∀・)

>絵かー………思い出したくないです………。

に☆が☆て…?(・∀・)
Commented by 工具ってん at 2005-08-31 17:51 x
>い☆じ☆め…?(・∀・)

み☆じ☆め(・∀・)
Commented by shinobu_kaki at 2005-08-31 17:58
>工具

(*´∀ノ■■■座布団ドゾー
Commented by yukachin at 2005-09-01 16:26 x
すいません、未だに夏休みの大学生です(笑)
小学生の時は塾に行く子が多すぎて、
学校が自由研究以外のものをだしてくれませんでした。
ええ、そりゃーもうラクチンでしたよww

私も東北に住んでたことあるのですが、
確かに夏休み少ないですよね。
しかも冬休みがそんなに多くなってないという・・・。

あっ!ちなみこれ、初コメではないのです!
みかちさんのとこでこの記事(↓)が話題になってて、
http://kakiwo.exblog.jp/1686983
んで、コメントさせて頂きました。

完璧に埋もれたかんいっぱいなので、
ずうずうしくも自己主張してみました。はい。
(これでまた埋もれたらどうしよう・・・ 汗)
Commented by shinobu_kaki at 2005-09-02 01:26
>ゆかちそさん

わー!
すみません、スルーしちゃってるう。
ええと、

時差ぼけなもので…

東北はどちらに?
そう、僕も東京の夏休みは一ヶ月以上とか聞いて、
非常に熱く激しく嫉妬の思いを抱いたものでございます。

Commented by yukachin at 2005-09-04 00:43 x
わーい!気づいてもらえた!(笑)
すでに成人してるのに、中身どうもお子ちゃまでして、はい。

>東北はどちらに?
杜の都といいつつ、実は緑少ないじゃん!って
突っ込みをいれたくなるような某地方都市です(笑)

小学校の時は東京だったんですけど、
中学生になって仙台に引越しを。
夏休み少なくて、しかも冬休み数日しか増えてなくて
ひじょーに損した気分でしたw
Commented by shinobu_kaki at 2005-09-05 11:22
>yukachinさん

>杜の都といいつつ、実は緑少ないじゃん!

僕も二年ほど住んでましたよ(笑)よくわかります。
緑はあそこですね、
ジョーゼンジ通りの並木とか。

仙台は雪も少なくて「東北感」薄いし、
そのくせタイム・スケジュールは雪国のそれだったりして、
ちょっと中途半端な印象も。
でも、仙台は「東北の東京」ですからね、
東北から人が集まるんですよね。
Commented by あちゃ at 2005-09-06 12:26 x
えーっと、
なんというかなぜか学生最後の夏休みを過ごしているあちゃです。
ていうか昨年一年休学していたから、
休む事に関しては、かなり上級者レベルのどうしょうもないあちゃです(苦笑)。

ゆかちんにシノブさんのブログ記事紹介しちゃいました。
ゆかちんはなんだか、学ぶとこ違う気がしてるけど(笑)

今の大学にはもうないみたいだけど、
約二週間くらいの秋休みが大好きなあちゃでした。

なんかコメントになってない。
すびません。。。
Commented by あちゃ at 2005-09-06 12:29 x
ちなみにこの記事で紹介しちゃいました。
http://blog.livedoor.jp/mikak72/archives/30455675.html
Commented by shinobu_kaki at 2005-09-06 21:18
>あちゃくん

学生…夏休み…
少し分けてください(笑)

二週間…秋休み…
少し分けて(略)

そうね、
モンテのあれは事故みたいなもんですから。
事故。ふふ。
by shinobu_kaki | 2005-08-30 13:45 | ライフ イズ | Trackback | Comments(15)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31