人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙一カンタンな株式投資入門「ひともうけ」

世の中には二種類の人間がいるという。
それは株をやる人間と、やらない人間である。
(ケインズ/経済学者)←ウソ

正直言って、株というものがよくわからない。
株の構造を(ちょっとだけど)調べると、
それは「信用」によって成り立っているらしいのだが、
そもそも「ケーザイ」というものが、
いささか得体の知れない性格を持つものであるがゆえ、
「株」だの「株式」だのはおっかなくってしょうがない。
なんだかコロリと騙されそうな気がする。

そういう人にオススメの本。その名も、

「宇宙一カンタンな株式投資入門『ひともうけ』」。
紀伊国屋書店web

僕のまわりにも、「株をやっている」という人はいないでもない。
話している中で「僕はあそこの株主だ」なんて聞くと、
お前さん普通に見えてなんか凄い人?とか思っちゃうわけだけど(?)、
要するに、一株でも持っていたなら彼は(彼女は)そこの株主、なわけである。
一見フクザツな株価変動グラフの見方から、
「そもそも株ってなんなの?」というシロウト的な質問の答えまで、
株的シロウトである筆者(イラストがプリチー)が「体当たり」で勉強する、
そしてそれを読んでいるコチラがナルホドとうなる、
まさに「宇宙一カンタン」な、今さら聞けない的超初心者向け株入門書。

「株は金持ちだけのものじゃない」ということを実感できます。
帯で“あの”眞鍋かをりさんもレコメンドしているように、
小一時間で一気に読めるイラストエッセイ。
なにより株を始める筆者の元金が、「とっておきのヘソクリ5万円」
というのが心強いじゃーありませんか。

誰が書いたと思ったら、元同僚のイラストレーター池田さんであった。
いつのまに…(笑)
でも、ホントにすごく分かりやすい形態だと思った、イラストエッセイ。
漫画とも違うし、文章にはない伝わりやすさがある。
これ、シリーズ化してくれないかなあ。
西原理恵子と清水義範の「いやでも楽しめる算数」、
「おもしろくても理科」「どうころんでも社会科」みたいにさ。

宇宙一カンタンな株式投資入門「ひともうけ」_a0022014_1125718.jpg

by shinobu_kaki | 2005-09-05 11:03 | shinoBOOKS

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31