自転車はじめました。

「渋滞は目黒区祐天寺交差点で1キロ…」

携帯のラジオを両耳のイヤホンで聴いている。
朝8時台にして陽炎が立つかのごとくだ。
蝉も死にゆく9月上旬にして、気温はすでに30度。
風はかろうじて爽やかと言えるものの、
強い陽射しがアスファルトに落とす街路樹の影は夏の濃さである。
信号待ちでスポーツドリンクを飲む。

下り坂に入ると自転車も楽になる。
五日市街道づたいに高円寺で青梅街道に出る。
あとは新宿を越えて四谷までほぼ、まっすぐの道。
週の頭から始めようと思った自転車通勤だが、
台風による大雨で、この三日間は叶わなかった。
時間にして1時間の見込みならば電車でのdoor to doorと変わらない。
運動不足の解消と微かな節約、
混んだ電車が好きじゃないというのもある。
寒くなったら自転車では通えない。
でも、寒くなるまでは通うことができる。

中野坂上交差点。
ここはいつも工事している気がする。何年も前からだ。
すぐに、西新宿のビル群が見えてくる。
大ガード。歌舞伎町。新宿三丁目。
新宿通りへ。御苑が右に見える。
視界が開けると四谷。坂の上に上智大学。ここで右折。
柵の向こうに迎賓館。
ヴェルサイユのイミテーション。
ここで約1時間。思ったよりかかっている。
Y地の右を下り、また昇る。
綺麗な道だが、勾配がきつい。
高校時代は毎日、自転車で50分かけて通っていた。
もう15年も前のこと。
一生懸命ペダルを漕いだら明治記念館横、外苑前。
ここでアップダウンは終わり。
イチョウ並木のトンネルをくぐって、会社まであとわずか。

「残暑というには少し厳しい暑さになりそうです。
 熱中症にはどうかご注意ください…」

今日は9月の真夏日である。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2229687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tadashi at 2005-09-08 12:34 x
1時間以上ですか。
そりゃ凄い…。運動になりそうですね。

自転車はロード・レーサーとかじゃなくて?
Commented by どらごん at 2005-09-08 15:16 x
バイクであれば、ちょっとの遠回りは問題ないため、行きは青梅街道より井の頭通りを使って、代々木公園を突っ切って表参道に出るのが楽ですな。
バイクでも帰りは青梅街道使うのが楽ですが。
余談ですが、こちら(Palo Alto)は自転車最高です。
スタンフォード巡りはレンタル自転車で行きましたが、
文句のつけようがないくらい気持ちよかです。
Commented by チェス at 2005-09-08 15:33 x
お疲れさまです。
シノブ氏も長距離自転車通勤組に仲間入りですか〜
おめでとうございます(?)
今日はちょっとアレですけど、
これからよい季節ですね。お互い楽しみましょう。

そうそう、四ツ谷見附〜神宮外苑までのアップダウンは
けっこうキビシイっすよね。
Commented by colorcube at 2005-09-08 16:13
自転車通勤はよいですねえ〜〜!
三年前迄自転車通勤(代々木上原〜南青山4丁目)していて“魔の井の頭通りの代々木公園上り坂”を立ちコギで登ってましたよ。
表参道も意外に登りきついス!
東京って坂が多いんですねえ。
“飲酒運転”だけは注意しましょうね。私のようにならないように・・・
Commented by さやぱそ at 2005-09-08 16:39 x
秋のチャリ通勤気持ち良さそー。
でも汗いっぱいかいたりしないのですか?
汗だくなヨン様は想像できましぇん。

>中野坂上交差点。
>ここはいつも工事している気がする。何年も前からだ。

私が入社した年にはすでに工事してました。
6年も前なはず。だからそれより前から工事してますね。

>すぐに、西新宿のビル群が見えてくる。

ここら辺りにうちの会社があります。中野坂上交差点を通るならばきっと通過しているかもー。
Commented by シノブ'S写真ファン at 2005-09-08 22:23 x

そろそろ シノブ撮影写真 希望ー

自転車で アチコチの風景 撮ってきてほしー
Commented by た〜ちゃん at 2005-09-08 23:23 x
そろそろ私もチャリ通に挑戦しようかなと。
涼しくなってくるだろうし。
しかし、イヤホン両耳で聴きながらの運転、気を付けて下さいね。
Commented by mk-happyman at 2005-09-09 00:07
昔、出来心で荻窪から青山までチャリで行ったことがありますが、
そのときは高円寺から環七通って、井の頭通りを抜けて行きました。
別にシャカリキに漕いだわけじゃないですけど、1時間以内に着いた
記憶があります。
環七のアップダウンと代々木公園の心臓破りの坂があるので、
決してお散歩気分じゃないですけどね…。(^_^;)


もし四ツ谷界隈でお見かけしたら…、
明子姉さんのようにそっと見守っておきます(笑)。
Commented by shinobu_kaki at 2005-09-09 10:20
>tadashiくん

いや、普通のチャリです。
むしろ無印チャリ。

坂道つらいです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-09-09 10:21
>どらごそ

表参道の登りはきつそう…。

>文句のつけようがないくらい気持ちよかです。

いいねえ。うらやましかです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-09-09 10:23
>チェス氏

毎日お疲れさまです。
チェス氏も1時間オーバーだよね。
よい運動です。

あの坂は心臓やぶりです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-09-09 10:24
>いっ氏ー

>魔の井の頭通りの代々木公園上り坂

ウワサの…たいへんそうですね。
下りは良さそうだけれども(当たり前か)。

東京って坂が多いですね、ほんと。
Commented by shinobu_kaki at 2005-09-09 10:25
>さやぱそ

汗だくというか、髪が…(笑)

>ここら辺りにうちの会社があります。

なるほど、あのへんデスね。
僕の会社もそこらへんなら、もっと通勤楽なのだが。
Commented by shinobu_kaki at 2005-09-09 10:26
>はぢ

文体ですぐわかりましたw

天気が良ければ、
東京あちこち写真もヨサゲかもね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-09-09 10:27
>た〜つぇん

>イヤホン両耳で聴きながらの運転、気を付けて下さいね。

はい、気をつけまつ。
実はすでに今日…いや、なんでもなかです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-09-09 10:28
>mkさま

1時間切るのはすごいなあ。
やっぱり僕は1時間ちょっとかかってしまいます。
by shinobu_kaki | 2005-09-08 10:46 | ライフ イズ | Trackback | Comments(16)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31