人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢な景色。

地球時間で18時あたりだと思う。
B767型のANA機は上昇を続けると、雲の上に出た。
進行方向に向かって左の窓側の席。
見えた景色が素晴らしい。

視界の端から端までびっしりと、足下に雲が敷かれている。
じいっと見ていると何か違うもののように見える。
でこぼこの絨毯か、ウィンナ・コーヒーの生クリームでできた表面か、
水蒸気の粒ではなく、固形物のように見えるのだ。
ステレオタイプな上にメルヘンチックな言い方で恐縮だが、
そのまま歩いていけそうな感じすらある。

視線を手前、つまり足下に移動すると、
羊の群れのような雲の間から夜の地表が見える。
日本上空の夜景は細かい光の筋に見える。
目線を上げると、雲の地平線、という言い方もおかしいが、
雲の地平線の先にはピンクとブルーのグラデーション、
晴れた西の空があるのだった。つまり、雲の下だけが夜なのだ。

窓の右側、つまり進行方向から目に富士山が飛び込んできた。
雲の上に黒い山頂だけを出した三角のシルエットが、
夕焼け・雲海・光の粒と、渾然一体の絵はがき的な風景となって、
きっとそれらを、忘我の表情で見つめる自分がいるのだった。
贅沢なものを見たって感じである。

贅沢といえばもうひとつ。
昨日の夜に羽田に帰ってきたのだが、初めてバスで帰宅をしてみた。
吉祥寺行きの直行バス。バスにしたのは時間がちょうど良かったのと、
電車と違ってぐっすり眠って帰れると思ったのだ。
時間は約40〜50分、料金は1200円である。

バスの右側の席に乗ってバスに揺られて思ったのは、
これは東京を代表する観光コースと言えるな、ということである。
羽田を出たあたり、湾岸地帯は光の海だ。
夜でもオレンジの光が煌々と灯る海沿いの工業地帯、
そしてお台場を右に見てレインボーブリッジ、
品川から三田方面に進むとライトアップされた東京タワーのすぐ脇を通る。
議事堂や最高裁のある三宅坂、皇居を臨み、
紀尾井町あたりのホテル街、円形の青いプールが水色に浮かび上がる。
泉ビルからアークヒルズ、全日空ホテルのラウンジが見え、
赤坂・六本木の賑わいから西新宿の高層ビル林、
初台のオペラシティでライトアップされた東京はほぼ終わる。

なんだか綺麗で(夜景が大好き)、寝る間をすっかり逃してしまった。
移動代プラスこの風景…ちょっとしたシアターであった。
なお、このバスに乗る場合は右側の席をオススメします。
右から見える風景が、絶好のビューポイントと思われるからです。
by shinobu_kaki | 2005-09-28 11:48 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31