人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20160516

日々の達成目標をイメージして、
それができたら自分の心の中で祝い、慰労する。
ビールでもなんでもいい。

あまり長期スパンで考えない。
考えてもわからないことは考えてもしょうがない、
それはどうでもいいことだ。

他人という不確定要素についても同様で、
他人のことは考えてもわからない。
他人を前提に組み込んだ想定はなるべくしない。

できることをやり、やってみたいことをやる。
できないことははっきりと表明する。

人ははっきり断られることは嫌いではない。
断らずに困ったり不快感を表明するほうがよほど悪い。
目の前の相手に困られると、自分が相手を困らせた悪人ということになり、
人はそういう自分を許容できないために、困っている相手を否定する。
だから屈託なくはっきりと意思を表明したほうがいい。

シンプルに生きる。

シンプルに生きる、というのは態度を決めるということだ。
態度を決めるというのは、
何かを捨てたり嫌われたりすることも辞さない、
こっから先はぜんぶ持っていってもいいよ、
でもひとつだけこれは守るからね、という覚悟を持つってこと。

違う言い方で言えば、
どこかで誰かに笑われていたとしても構わないということ。
そこは大事なものではないから捨ててしまう。
抱える必要がないものだ。

誰にとっても、どうせいつかに人生の終わりはくる。
それがいつかはわからない。
起きてしまった過去は消せないし、
なかったことにはできないけれど、丸ごと押し流してしまう。
誰しもそうやって生きるしかない。


短く、軽く、一日ずつ。
なるべく拘泥や執着から離れていくこと。


目が覚めて、
あれっ、自分はこの先どうやって生きていけばいいんだっけ?
と思う朝に。
by shinobu_kaki | 2016-05-16 08:32 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31