新聞ナナメ読み。

今朝、通勤電車で新聞を読んできた。
邪魔にならないように縦2つ折りにしたりして、
すっかり通勤リーマン的ではある(←何を言っているんだ)。

1面。
「ノーベル医学生理学賞に、ピロリ菌発見 豪の2氏」
名前が可愛いピロリ菌。「アンパンマン」とかに出てそうである。
しかも「ヘリコバクター・ピロリ」と、正式名称も味わい深い。
2名のノーベル賞受賞を発表したスウェーデンの医科大学名も、
「カロリンスカ医科大学」と、音感に優れた名前であることを記しておく。
あ、ちなみに受賞はマーシャル氏(54)とウォーレン氏(68)でした。

国際面。
「印パ、ミサイル実験事前通告で合意」
「印パ」とはインドとパキスタンですね。「いんぱ」と打つと普通に出ます。
インドのシン外相とパキスタンのカスリ外相が3日、
両国の核兵器に対する信頼醸成措置として、弾道ミサイルの実験を、
互いに事前通告する協定に調印した、とこのと。いや、とのこと。
ニュースで聞くパキスタンと言えばやはり核だとか、インドとの不仲だとか、
ちょっときな臭い話題が多い国。ですが、最近旅してきた友人に言わせると、
「なんと見事な桃源郷」なのだそうで、中東などもそういう国が多い気がします。
つまり、戦争関係での報道ばかり目立ってしまうということね。

スポーツ面はやはり高校生ドラフト。
話題の大阪桐蔭・辻内は巨人、同僚の平田は中日へ。
同じ高校のチームメイトがともにドラフト1位というのは、
87年のPL・橋本と立浪が、やはり巨人と中日に指名されて以来だそうです。
あんまり高校の時に球が走りすぎるとプロに入ってから伸びない気もしますが、
(松坂大輔は別)どうなってゆくのか注目したいところです。
個人的には阪神一位指名の捕手、近大付属の鶴選手の名前が気になります。
あと、ロッテ一位は青森山田の柳田。公表体重は99キロ、今は「計っていません」。
投手でこれって、走り込んでないってことじゃん?
ドラフトの「交渉権獲得くじ誤発表」はあまりにもお粗末。
…と、みんなが口をそろえて言っているのでわざわざ書きませんが。
サッカー欧州リーグ。
チェルシーがチャンピオンズリーグ覇者のリバプールに4-1で、開幕8連勝。
それにしてもチェルシーのランパードはいい選手ですね。

紙面戻って、政治のコラム。
話題の杉村太蔵26歳。当選してはしゃいで、はしゃぎすぎて別人のように殊勝に。
久しぶりにもの凄い分かりやすい人を見たような。
見てて面白いしキャラクターとして好感も持てるが、よく考えると、
いや、よく考えなくても彼も代議士だから、「国民の代表」なんだよね。
「グリーン車タダ乗りですよー!」とか「通信費毎月100万!フゥー!」とか、
議員の待遇の具体的なとこを「突撃レポート」して欲しい気持ちはあるが、
それをやるならもうちょっと確信犯的にやってほしい気がします。
確信犯というか「自分がこう見られているとわかっていてやる」ってことね。
今のキャラはそのまんま過ぎて、見ていてドキドキ(笑)
「それが良いんだよ」と言う人は、彼のことをタレントとして見てるわけでしょ?
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2287982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログLOVE at 2005-10-04 12:33
タイトル : 高校生ドラフト 交渉権訂正
3日行われた高校生を対象にしたプロ野球のドラフト会議で、入札抽選方式の1巡目指名を巡り、選手の交渉権を獲得した球団が誤って発表されるトラブルが起きた。  入札抽選方式の1巡目で、陽仲寿選手(福岡第一高)を日本ハムとソフトバンクが重複指名。抽選でくじ引き用紙の右側に押されているNPB(日本プロ野球組織)の印を見て、「当たり」と勘違いしたソフトバンクのアピールで、NPBはその場でソフトバンクの交渉権獲得を発表。辻内崇伸選手(大阪桐蔭高)を巨人とオリックスが重複指名した際にも、「当たり」と「外れ」が逆転し...... more
Tracked from バンザイ at 2005-10-04 13:10
タイトル : アンタッチャブル
最新アングラニュース・投稿記事・面白映像・10000枚の【エロ動画/静止画】が無料で見れちゃう♪本日更新・・・更にパワーアップ... more
Tracked from 国際ジャーナル at 2005-10-04 20:46
タイトル : ピロリ菌でノーベル賞
ピロリ菌の発見でノーベル賞と知って、少し興奮した。つい数日前に、ピロリ菌について、ブログに書いていたから。http://blog.livedoor.jp/kagome3/archives/50024060.htmlスウェーデンのカロリンスカ医科大学が10... more
Commented at 2005-10-04 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tadashi at 2005-10-04 12:32 x
そうそう。タイゾーくんは天然なんだけど、
作り込んであのキャラを貫き通さなければいけません。
次の選挙、かてないぞ~!
Commented by colorcube at 2005-10-04 15:36
そいえば、今朝“ピロリ血検”受けてきましたよ。
ピロリいたらどうしよう?あんぱん食って直そか(笑)
Commented by sasa at 2005-10-04 16:43 x
やっぱ日経すか!?
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-04 16:50
>鍵さま

りょ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-04 16:51
>tadashiくん

年取ったら鬱陶しそうなキャラだけれどもね(笑)
なんにせよ注目は集めてしまいましたね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-04 16:51
>ピロリさま

あんぱんで直るの?(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-04 16:52
>さささん

んにゃ、某A日。

僕もローメン食べたいです。
Commented by kuro at 2005-10-05 19:33 x
>阪神一位指名の捕手、近大付属の鶴選手の名前が気になります

んむ。
「若虎の鶴、恩返し打法炸裂っ!」とか、
もうなんだかよく分かりませんね(劇画と童話の世界ミックス)。

柳田は、バレンタイン曰く「一人で二人分」らしく、
打者としても育てるらしい。
エースで4番、がプロで実現したらすごいが。

無理でしょうけど。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-06 06:38
>バレンタイン曰く「一人で二人分」らしく、

仰木監督がオリックスでやろうとしてしくった(?)、
嘉勢という選手を思い出しました。
by shinobu_kaki | 2005-10-04 11:13 | shinoBOOKS | Trackback(3) | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31