サザンオールスターズ「キラーストリート」

昨夜、不足していたLANコードを1本手に入れて、
やっと自宅にネット開通。いわゆるフレッツ光である。快適。
というかスピードがどうとかより、自宅でネットが見られるというのが快適。
情報収集はいまやそのほとんどがネットに依っている僕であるため、
いつかの広告コピーではないが、
欲しいときにすぐ取り出せなきゃ情報と言えない、なのだ。
例えそれが大した情報とは言えなくてもね。

サザンオールスターズ最新アルバム「キラーストリート」発売。
アルバムのアートワーク・モチーフは
言うまでもなくビートルズの「アビー・ロード」である。
スタジオのある通りの名前というわけだが、それにしても、
いま、サザンオールスターズをリアルタイムの「今日性」を持った音楽として、
ノスタルジーのニュアンスを抜きで聞いている層というのは、
どのくらいいるのだろうか?(けっこういるのかなあ)。
桑田圭祐の顔を見るたび、誰かを思い出すなあ誰だっけ、と考えていたらわかった。
カズ、三浦知良とかぶるのである。
今でもちゃんとやれていて、悪くなく、しかしやっぱり「過去」である、
そんな感じ。前に頂点を極めているところも共通である。
「サザンオールスターズ」という、今ではありえないようなグループ名も味がある。
存在がビッグ(田原俊彦的な意味でのビッグではなく)になりすぎて、
桑田の歌唱を含めた「へんてこさ」はもはや誰にも意識されない、
「メジャー度」をそのレベルまで持っていったのが桑田とサザンの凄さなのである。
サザンの歌を、一片の「物真似」なしで歌う人がいたら聞いてみたい気がする。
「メジャー度」というのは、つまりそういうことなのだ。
へんてこりんを、「普通」として認知させてしまう。
ちょっと古い例えだけど、コーラも、よく考えれば変な飲み物だよね?
でもみんな「当たり前」として受け入れている。

昨夜は身辺整理、データ整理。
いらない資料が大量に出てきて、やはり不必要に抱え込んでいたようである。
晩飯は青山の川上庵。場所柄のせいか、なかなかにぎやか。
ふろふき大根、せいろ。冷酒を少し。せいろ美味し。店内は、そば居酒屋的な印象。

さて、今日から新しい職場に出社です。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2290005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 面白動画満載【動画/静止.. at 2005-10-05 18:42
タイトル : 無料コンテンツ!フォーッ!!
モロ画からオモシロ映像まで様々な無料コンテンツで楽しもう!直に獲物にありつけるよ!... more
Tracked from 全国いい物情報局 at 2005-10-06 10:53
タイトル : コーラ フェスティバル 世界中からコーラ集めました。
今回はコーラ祭り世界中からコーラ集めてみました。 ダイエーのコーラ アメリカのコーラ チェリーコーラ ペプシコーラ 2缶で100円のコーラ クラシックコーラ インカコーラ ガンダムファン必見 フィギア付きダイエットペプシツイスト ... more
Tracked from やあしゅのブログっす at 2005-10-13 16:40
タイトル : サザンオールスターズのNewアルバムのジャケット
 会社の人から、「今度のサザンの新しいCDアルバムのジャケットはウチの会社のそばだよ」と聞いて、早速、amazon.co.jpで見てみたら本当でした。 サザンはあんまり興味がなかったので知らなかったでした。  確かにウチの会社は、アルバム名と同じキラーストリ-ト沿いにあるんですよ。 で、同じ場所から写真を撮ってみました。 「キラーストリート」 ...... more
Tracked from やあしゅのブログっす at 2005-10-24 17:23
タイトル : キラーストリート観光
 意外と好評だったサザンオールスターズのNEW CDのジャケットとリアル写真の比較。 数々のコメントを頂いた中で出てきた建物を写真に撮りましたのでアップします。  ビクタースタジオ 場所はココ。  入り口にはあの忠犬ハチ公ビクターのワンちゃんがいます    幽霊が出ることで有名なトンネル。 よく見ると卒塔婆が見えます。  場所はココ ...... more
Commented by HAJI at 2005-10-05 09:47 x

サザンス好きー
特に 桑田が好きー
どこが好きかって言ったら
ライブで 最前列の女性に
『ねーちゃんおっぱい見せろ』とか 歌の途中で言ってるのが好きー

Commented by HAJI at 2005-10-05 09:47 x

サザンス好きー  って何だ・・・  il||li _| ̄|● il||li
Commented by SASA at 2005-10-05 09:55 x
おれは旦那のアカペラサザンを山小屋で聴いたことがあるよ。
Commented by colorcube at 2005-10-05 17:09
今日からだったつか〜〜?ごくろさんです!
え〜〜っとサザンはコーラと三浦カズと・・・
オリビアハッセーと結婚して子供迄もうけた布施明は今どこに・・・って関係ないだろうけど、一世を風靡するってそんなことなのかな?
強者どもの夢の後・・・何が言いたいのか不明になりました、ごめんくださいましm(__)m
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-06 06:34
>haji

サザンス…新鮮(笑)
>『ねーちゃんおっぱい見せろ』とか
身もふたもない感じが、いいですね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-06 06:35
>sasa

ホウ…、ア=カペラを…?
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-06 06:36
>clcbさん

えーと、カズにはシドニーでがんばってほしいものですね。はい。
Commented by colorcube at 2005-10-06 17:53
しっかしなんて時間にリコメしてんですか?オウチカラ??
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-07 09:05
えーと、お家からです。
意外に早起きだったりする。
by shinobu_kaki | 2005-10-05 08:25 | エウレーカ! | Trackback(4) | Comments(9)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31