特異日的休日。

気象予報界、というものがあるとすればだが、
気象予報界的には「特異日」というものがあって、その定義は、
「暦の上の特定の日に,ある特定の気象状態が現れる割合が前後の日に比べて高い日」
だそうである。それが晴れる確率の多い日ならば「晴れの特異日」となる。

僕は長いこと体育の日、つまり10月10日は「晴れの特異日」だと思っていたのだが、
調べてみるとどうやら違うようである。一年のうちで晴れる確率が圧倒的に多いから、
東京オリンピックがこの日に開かれたのだし、全国的に運動会がよく行われている、
そうなのだと思っていた。でも違うらしい。本当のところはどうなのだろう。

というわけで今週末の三連休は悪天候だそうである。
昔の感覚ならば、体育の日の前後の三連休、まるで黄金週間なのだが、
天気が悪いとあってはちょっと残念、と言わなければならない。

職場変わって3日が終わった。まずは試運転的といったスピードである。
印象としては、静かで奇麗で無駄がない、といったところ。
紙ゴミがほぼまったくない、というのは素晴らしいと思うね。

3連休は家でのんびり過ごします。掃除したりね。
去年までだとありえない感じだけど、こういうのもいいですね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2296587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colorcube at 2005-10-08 14:26
おいらも“出向”したくなてきたw
Commented by KH at 2005-10-09 09:18 x
あれ?引越ししたり職場変わってたんだ・・・
プログ見てなかったわぁ。
たまには飲みに行きましょう。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-10 11:30
>いし氏

なてきましたか(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-10 11:31
>KHさん

そうなんです、いろいろありまして。

また飲みに連れてってくださいまし。
by shinobu_kaki | 2005-10-08 12:11 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31