佐々木引退、プレーオフ、ラトビア戦。

横浜ベイスターズ・佐々木主浩が引退しましたね。
榎本加奈子とのアレがあったりとか、ちょっと「晩節」を汚した感はあったけれども、
投手としての成績は素晴らしいものであったと言わなければならない。
というか全盛時の抑えとしての安定感、短いイニングのパーフェクトなピッチングは、
日本プロ野球史上最高と言っていいほどだったのではないだろうか。
古田が「人間の運動限界を超えている」といった落差42センチのフォークで、
日本だけではなくメジャーでも活躍。メジャーの「新人セーブ記録」を塗り替えている。

パ・リーグはプレーオフ開始。2位のロッテと3位の西武が対戦。
アンダースロー・渡辺と松坂の投げ合い(初)で、結果から言うと2-1でロッテの1勝。
3戦のうち2勝すれば勝ち抜けで、シーズン1位のソフトバンクとの対戦が待っている。
西武はシーズン勝率5割におよばない成績だが、ルールによりプレーオフに。
不公平感はあるけれど、「プチ・日本シリーズ」とも言うべきプレーオフは見てて面白い。
「負けたら後がない」というのはやっぱりいいね。甲子園的というか「少年ジャンプ的」というか。
ワンプレーの重みがシーズン中とは比較にならない。
選手も気合いが入っているのがわかるしね。
しかしロッテはいいチームですね。10勝投手が6人って言うのはすごい。
バレンタイン監督はなんだかんだ言って、いつもいいチームを作ってきますね。
ソフトバンクは大黒柱の城島が自打球で今季絶望、城島には悪いけれども、
ロッテ、これはかなりのチャンスなのでは。

休みの日って最近よく寝るんだよね…昨日の朝は起きたら昼だった。
睡眠時間を数えてみると、10時間とか寝ているよ!寝過ぎ。
今日もたっぷり9時間とか寝た感じ。脳が一部とけてるんじゃないかと思われる。
そんな昨夜は、サッカー日本×ラトビア戦を見ながらビールを飲んで、
2-0の時点で寝てしまった。起きて、ニュースを見たらびっくり。2-2の引き分け。
ジーコジャパン、格下に弱いのにもほどがある。
強い相手にはいつもそこそこやれるのに…相手なりに戦ってしまうということかなあ。
ワールドカップ本戦では、強い相手のみとの対戦を望みます。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2298300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 芸能&スポーツ瓦版 at 2005-10-09 12:04
タイトル : ラトビア相手にドローかよ
8日に行われた日本ーラトビアの試合は 前半に高原が先制ゴールを決め1−0にして そのまま前半は終了し後1点とって欲しかった 後半は中村俊輔のPKで2−0にして良かったが ラトビアに2点を取られ2−2のドローで終わった 2点取られたけど相変わらずセット....... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2005-10-09 13:26
タイトル : ベイスターズ・佐々木引退セレモニー
本日の横浜ベイスターズ、大魔人・佐々木の引退セレモニーが行われた。投球こそなかったものの、ピッチャー佐々木のコールを受けリリーフカーで登場だ。スタンドには1998年10月8日の横断幕も出ていたり、リーグ優勝や日本一になったときの映像が流れて、懐かしく思い出され... more
Commented by tadashi at 2005-10-09 19:13 x
なんというか、プレーオフで盛り上がってるのに、
テレビ放送がないというのはどいういうことか。
松坂と渡辺の投げあい、みたかったぞ。
Commented by S24(にっしー) at 2005-10-09 21:47 x
格下に弱いのは相手を見極める目がないから。
なぜドイツはユーロでラトビアに苦戦したのかちゃんと研究して何をテーマに試合をするのかちゃんと考えてほしい。
本番でああいう試合をしたくないから練習試合するわけでしょ?ねぇ。

プレーオフ、もう始まってたのか(汗
千葉ロッテはいいチームなので好き。サブマリン対怪物はみものだったろうなー。
Commented by HAJI at 2005-10-09 22:24 x
俺も プレーイフ賛同派ー
普通に 面白いもん
Commented by HAJI at 2005-10-09 22:25 x

(゚ξ∴∋。)グヒャ
訂正 プレーオフ
最近誤字多いな・・・ ガクッ ○| ̄|_
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-10 11:32
>tadashiくん

野球ファンならみんな見たいでしょうにねえ、プレーオフ。
ていうかテレビ放送なかったのかー。何考えてんだ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-10 11:33
>にしー

なんか漠然と試合しているような気がしてしょうがない。
例えば負けてもいいから、テーマをもって臨むのがこういう試合の意義では。
とか思いますね。ええ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-10 11:35
>haji

なんかああいう「一発勝負」みたいな緊迫感って、やっぱり面白いよね。

>最近誤字多いな・・・ ガクッ ○| ̄|_

(゚ε゚)キニシナイ!!
Commented by kuro at 2005-10-10 16:16 x
ディヴィジョンシリーズも結構なことになってますね。
たまにESPNでアトランタvsヒューストンやってたのですが、
かのフリオ・フランコは目撃できず(トータルで9打数2安打のようですが)。
しかも今日延長18回(!)サヨナラ負けで the end。
ヒューストンは15回から代打で登場(!!)して救援のクレメンスが勝ち投手だし。

プレーオフ。
年間を通じてヘンなもの喰い続けたかいがあって(なぞ)、
幕張球団、第2ステージへ。
昨日・一昨日は、ネットラジオ(文化放送)でずっと聴いてました。
変に前夜祭とかやって、ころっと負けちゃっちゃぁ格好悪いよねぇ、
と思ってましたけど、
まぁ、あの成績の西武に負けるわけにはいかず。
オフィシャルサイトの5分間くらいのダイジェスト版でも結構堪能できたです。

さて。超ホームから超アウェーへ。
はたして結果やいかに>第2ステージ。
(九州朝日放送、プレーオフは動画配信しないのかっ??)
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-10 22:10
クレメンスって何度か引退しているような(笑)
アストロズだったんですか。いま。

今年は幕張、シリーズに行って欲しいですね。なんか。
それにしても決起集会は凄かった。
by shinobu_kaki | 2005-10-09 09:26 | エウレーカ! | Trackback(2) | Comments(9)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31