もてる条件。

上方落語の「稽古屋」に、
男が女にもてる十か条、というのが出てくるらしい。

らしい、というのは僕はあるコラムで読んだだけで、
「稽古屋」という落語を聞いたことがないからだ。

とある、もてない男がご隠居に相談する。
もてるにはどうすればいいのでしょうか。
そこでご隠居は、すかさず十項目をあげるわけだ。

1.見栄
2.男
3.金
4.芸
5.精
6.純情(おぼこ)
7.科白
8.力
9.肝
10.評判

だそうである。

「見栄」は見かけ、第一印象が良くなければならない。
まあ、逆のパターンもありますがね。
総じて第一印象が良いほうがいいですな。

「男」は、男っぷりとでもいうか、
美男子、いい男のほうが、まあ、いいですよね。
「ジャガイモみたいな人が好き」てな人もたまにいますけど。

「金」は言わずもがな経済力。

「芸」は仕事だけではなく、ひとつ得意を持っていたほうがいいのでは、と。
いざという時にちょっとした芸があるとポイント高いです。

「精」は精を出して働く、という解釈のようですが、
最初見たときは精力旺盛とかいう話かと思ったけどね。
イタリア人のように。って、イタリア人のことよく知らんのですけど。

「純情」。かわいげ、という感じかな。

「科白」は、話術のこと。
やっぱり弁が立つというか、きちんと言葉で伝えられる人はもてます。

8の「力」は腕力もそうですが、健康とかそういうアレ。

「肝」は言うまでもなく度胸、決断力。
これはわかりますね。「男らしさ」(死語っぽい…)の肝は決断力にあります。

「評判」がいいのは言うまでもないですね。
印象が悪くても良い評判を聞いて、その人を見直すこともあります。

この中で、一個でもあればもてる、らしいですけどね。
どうなのでしょう。
一個だけじゃきついかもわかりませんね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2316667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2005-10-14 01:01 x
すいません。
「9.肝」はてっきり「強靭な肝臓」という意味かと。
まぁ、酒飲める のと もてる のは、あまり相関は高くないしねぇ。


このまま行くのかねぇ。PO。(すいませぬ。脈絡無視で)
つーか、3戦目の先発は一体…?
俊介で行くのか。一部報道にあった「2連勝の場合は黒木」で行くのか。

んー。
Commented by junco at 2005-10-14 01:45 x
モテモテになる条件?!Σ(゚Д゚)
…メガネさんは。

「見栄」ぱっと見た瞬間の、あのお肌のツヤツヤ加減はイイデスヨ。

「男」男前の上に、ほっぺが美味しそうデスヨ。

「金」いつか億を稼ぐ男になりマスヨ。

「芸」真島さんもビックリくらい踊れマスヨ。

「精」いっぱい働いてくれてるデスヨ。

「純情」だからほっぺが可愛くて美味しそうデスヨ。

「科白」フランス語っぽい喋りもできマスヨ。

「肝」メニューも迷わない決断力デスヨ。

「評判」今の所は良いらしいデスヨ。

くっ!彼女の座が危うくなりそうです!!!ヽ(;´Д`)ノ
Commented by えいこ at 2005-10-14 02:01 x
女版10箇条が知りたいです!

肝は強くないといけないですね。
目の前で腰を抜かされたら形無しです。
もちろんお酒も!(・∀・)
Commented by colorcube at 2005-10-14 11:55
無い物ばかりでいけません。まったくいけません・・・・涙

酒飲みの“肝臓”に唯一の期待をかけて今日も飲みませう〜〜〜!
Commented by (・◇・) at 2005-10-15 08:30 x
一番かけてるのは 「金」 か 「精」 だなぁ  (((´・ω・`)カックン…
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-15 10:01
>くロッテさん

今日決まりますかねえ。
しかし松中はポストシーズンになると打てませんな。
本人もつらいところでしょう、と慮ってみる。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-15 10:03
>じゅんこはん

新しいタイプのおのろけですな(笑)
ところで、

>「科白」フランス語っぽい喋りもできマスヨ。

タモリ…?
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-15 10:04
>えこたそ

髪型変えたのですねえ(ちどりブログにて)。
海レポを楽しみにしています。

女版十か条、あるのかな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-15 10:05
>ひこまろさん

飲んだですか?
ていうか「歌」があるではないですか、歌手としては!
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-15 10:06
>カックン

僕も金は(自粛)
Commented by どらごん at 2005-10-15 13:43 x
落語のオチが気になりますな。
それによってコメントの内容も変化したりして(笑)

どれ一つ持っていなくてもてるのが一番すごく、
全て持っているのにもてない人が一番不幸せかと。

大してもてない人間としてはどれひとつ持っていなくて一安心ですよ。

プレーオフはこれで五分の状況かと
Commented by kuro at 2005-10-16 01:11 x
はぁ。
どらごんさん、これで五分どころではなくなりましたねぇ。
ダイエー 否 ソフトバンクにとっては、2勝分以上ある勝ち方というか。
「コバマサ一人にやられた」試合、でしたね…
インパクトありすぎです。

まぁ、明日が勝負でしょう。和田がどの程度の調子なのか。
何点取れるのか。
なんだかんだ言って、このシリーズ、あんまし点取れてないからねぇ。
SB打線はこれで「いつもの調子」に戻ったとみていいでしょうし。

しかし。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-16 12:46
むむ。
コバマサ、ピッチングイップスみたいにならなければいいですけどねえ。
どどどって崩れました。

次、勝負ですな。

by shinobu_kaki | 2005-10-14 00:45 | エウレーカ! | Trackback | Comments(13)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31