モハメッド・アリの予言。

アメリカには将来なんてないよ。
アメリカはぶっ壊れてしまうよ。
アラーの神が神罰をお下しになる。
暴力、犯罪、地震…ありとあらゆる悪行の代償を払わされることになる。
アメリカの命運は尽きてしまったんだ。

モハメッド・アリ(1975年「PLAY BOY」インタビューにて)


もともと「カシアス・クレイ」という名だったアリだが、
ムスリムであったことを公表して改名。
「カシアス・クレイ」のほうがセクシーで良い名だという人もいる。
引退後はパーキンソン病にかかり、
震える手で開会式の聖火を点火した姿はインパクトがありすぎた。
「元ボクサー」というには存在がちょっと巨大すぎて、
なんだか大統領レベルの威厳があったように思う。
アリは言わば、大統領でもかなわない「スーパースター」であったわけだけれども。

上記の発言は、最近のアメリカの状況を思うと、とても予見的で面白い。
アメリカにおいて栄光を勝ち取ったアリは、
「アメリカ市民」であること以前に、
黒人として、同時にアメリカを憎んでもいたのだった。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2324235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from uvCɏԑ̂H at 2005-10-15 14:58
タイトル : uvCɏԑ̂H
ǂꂾς炦̂IH͂ƂĂVCŒp艮ȔޏAoCuƃ[^[[ɌŒ肳uvCŖ|MI͍SAANBlJrŖډBAw}A[^[Ad}ȂǗlXȊߋŃNgXhȂ̕uvCA܂łƂ͈ꖡ??Ⴄӂ߂ɁAɂ͖{l̐⋩̐グȂⒸɒBI... more
Commented by HAJI at 2005-10-16 11:20 x

ほえー シノブさんくらいグローバルなBLOGになると
変な文字のトラックバックが来るんだねぇーw

アリは メダルを捨てたエピソードがすごい
まぁ 日本の女子柔道で 焼肉屋にメダル忘れた人もいたけどw
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-16 12:48
いや、スパムトラバですから…(笑)

メダルと言えば、「たけしの元気が出るテレビ」に出ていた、
小林でしたっけ?やっぱりメダル忘れちゃった人。
Commented by のこのこ at 2005-10-17 18:22 x
あー、カリスマだ。

18歳で初めてアメリカにホームステイに行った時、かれこれ17年前?!「物質文明の慣れの果て」の姿を目の当たりにし、驚愕した覚えがあります。
歴史もない、固有の民族でもない(穿ってとって突っ込まないで)アメリカには守るべきものがないんだと思いました。
守るべきものは家族と国家ぐらい。だからこそ国籍や身分を問わず、どんな人にも居場所がある。だけど本当の意味での居場所にはなかなか成り得ない。 そして日本も同じ道をたどっていくであろう恐ろしさを感じる。

・・・と、海外にいたおかげで夏休みの宿題が提出できず本来単位落とす運命だった心理学の先生に語ったら見事OKになったことがあったなぁ。
へ。ハナシそれた。 要は、日本の命運も尽きないように日本人が今守るべきものは何か、と各自今真剣に考えないと、と。(さらにわけわかんない)
by shinobu_kaki | 2005-10-15 14:21 | 言葉は踊る。 | Trackback(1) | Comments(3)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31