バレンタイン・ロッテ、優勝

とにもかくにも、ロッテよおめでとう!

帰ってテレビをつけたら、ちょうど最後のバッター・川崎が打ち取られるシーンだった。
ソフトバンク(という呼び方にまだちょっと慣れない)は、
誰がなんと言おうと城島の離脱が敗因だったのは間違いない。
得てしてプロ野球というものは、中心選手が欠けたりすることで、
チーム単位の集中力が増して突っ走ってしまうケースがあるものだ。
数年前の小久保離脱のホークスが好例である。
しかし城島はチームの要たる捕手で、しかもクリーンナップを打つ主軸なのだ。
ちょっと存在が大きすぎたかもしれない。
少し前のヤクルトにおける古田のようなものだ。

それにしてもバレンタインは名将である。
勝利の数を積み上げて勝ち星を競うペナントレースにおいて、
圧倒的に素晴らしい成績を残す。勝負師だ。プロの監督なのだ。
前述の「チーム単位の集中力」を演出することが、
プロ野球の監督の一番の仕事だと思うのだが、
この一点においてバレンタインはずば抜けているのではないだろうか。
そういった意味で、会話に関しては不自由だと思うのだが、
選手とのコミュニケーションがきっちり取れている。
「その気」にさせることに成功しているのである。

日本シリーズは阪神と千葉ロッテ。
10年ほど前にはそれぞれ最下位が定位置とも言われた2チームが、
日本一を競うことになった。
決戦のシリーズ、広岡達郎風に言えば「選手権」は、
10月22日の土曜日、千葉マリンスタジアムで始まる。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2339513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from The Natsu St.. at 2005-10-17 22:40
タイトル : ロッテ31年振りのパリーグ制覇キタ━━━━(゚∀゚)━━..
プレーオフに2位で進出したロッテが ソフトバンクを下して31年ぶり優勝!!   ソフトバンク(ダイエー)はそれにしても運がないですね…2年連続でシーズンは1位の成績だったのに、優勝できないという悪夢。しかも去年西武はそれで日本一になっている。 (試合結果)ロッ...... more
Commented by tadashi at 2005-10-17 23:56 x
ロッテの優勝は嬉しかったけれども、
二年連続で涙を呑んだソフトバンクは
やっぱりかわいそうでした。
5ゲームあったのにさ…。
Commented by S24(にっしー) at 2005-10-18 01:00 x
否!!4.5ゲームですよ>tadashiさん

誰がなんと言おうと最初から決まっていたレギュレーションなのだから優勝はマリーンズ!!
ひとつ言うならソフトバンクは去年の教訓が生きていなかった。
ポストシーズンを知るコーチを大リーグから招聘するとかしても良かったと思う。
その点ボビーは絶妙だった。オーダーといい投手交代といい堪能させて頂きました。

ちなみに第三戦の日がライブで対バンの奴が「あと1アウトで3タテやん」と言ってたのを聞いたのが最後の情報だったので翌日たまたまテレビつけてみたら試合やっててすげー驚いた・・・。
Commented by どらごん at 2005-10-18 02:06 x
そうですなあ、18連敗の脱出をこの目で目の当たりにしてきたファンにとっては、感慨は深いですが、喜ぶのはまだ早い。

ソフトバンクに表すべきは敬意であって同情ではないですな。
選手に対してもファンに対しても。
Commented by sasa at 2005-10-18 07:52 x
去年もそうだったけど、また鈍いものを抱えたポストシーズンになったなァ。
今年はロッテの年だったということでしょう。

松坂西口杉内斉藤に勝ったんだから、余裕で日本一なってもらわんと困ります。
Commented by あい at 2005-10-18 09:03 x
ムネリンが打ち取られたときは涙が…(ファンなので)。
この間はサヨナラを決めたのに、最後のバッターって悔しかっただろうな~。

鹿児島はロッテのキャンプ地なので、その時の宿泊先になるホテルは
プレーオフ中はすごかったみたいです、応援で。
Commented by kuro at 2005-10-18 14:13 x
いやー。勝ちました。
昨日もまたYahooの動画配信に釘付け状態でしたが、ポイントは早坂の7回ウラのファインプレーかと。
直後の(早坂の代打の)初芝のスーパーラッキーヒットにつながったし。
それと8回に薮田がランナー出しつつ、結果的にうまいことクリーンアップをやり過ごして、
9回は下位打線だったこと。
とか、まぁそんなことはもはやアレなのですが。
最後、井上がちゃんと捕ってくれるかどうか心配で(。あれで落としたらシャレにならんし)。
決まった瞬間は叫ぶでもなく、もう、茫然としてました。「勝っちゃったよ…」
物心ついて以来、周りから奇異な目で見られようと30数年ロッテファンやってきた自分としては、
(18年くらい前、鹿児島キャンプも見に行きましたし>あいさん)
何とも言えない感慨ひとしおでした。
何より、こういう走攻守バランス型プレースタイルのチームが、
ある種、強大なる「巨人的長距離砲偏重w/豊富な資金」チームを破ったことがうれしい。
交流戦優勝、ファーム日本一に続いてリーグ制覇。出来過ぎな感じですが。

かっきー、祝メールありがと(笑)。
日本シリーズ、PVに行っちゃうかも… (PVかいっ)
Commented by 桃花 at 2005-10-18 14:28 x
「ロッテ、優勝しちゃうかも~」って言ってたら、
すご~い! ほんとに優勝しちゃいました~♪
ばんざぁ~い!!

雨でびしょ濡れになりながら応援してくれた外野席のみなさん
ありがと~! お疲れ様でした。

今日のおやつは、優勝祝賀と称して、
ロッテのお菓子を、課のみなさんにプレゼントですわ~♪
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-18 22:26
うーむ、なぜだかロッテゆかり、というか、
ロッテ応援派の多い当ブログでありました。

次は日本シリーズね。
阪神は完成度の高いチーム。
バレンタインの策が炸裂するか、阪神のレギュラー陣が奮起するか。

Commented by HAJI at 2005-10-19 16:52 x
だって ソフトバンクが勝つのって常だし
いつもと違うトコが勝った方が 面白いもんねww

ゲーム差は4.5ってのがミソでしたね
5.0あったら アドバンテージの1勝で負けてたもん
去年は 0.5ゲーム差でプレーオフを逃したらしいけど
今年は 0.5ゲーム差のお陰で優勝が出来たって
それって なんか ええやん

そういや 古田は監督になりましたねww
「代打 オレ!」 ってのを見てみたいーーーー!!
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-20 01:23
>はぢを

>いつもと違うトコが勝った方が 面白いもんねww

まあ、これが「非ファン層」の本音だよね。
僕もそういうとこありますよ。

>「代打 オレ!」

「柔道部物語」の鷲尾さんみたいだな。
Commented by ささ at 2005-10-20 12:04 x
マウンドに行く時に、キャッチャーとしてなのか、監督としてなのか。
セリーグ審判部は困ってるみたいですよ。

(キャッチャーは1試合に3回まで、監督は1イニング2回行くと投手交代)


Commented by kuro at 2005-10-20 15:29 x
マウンドに行くのもそうだし、
審判に抗議するにも、振り向けばそこに居るので近くて便利♪

でも暴言吐いて退場になっちゃうと、
いきなりキャッチャー交代になっちゃいますねぇ…
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-21 23:50
古田ルールができるのかなあ。
でも、野村の時代にはどうだったんでしょうね、ルール。

退場…
キャッチャーとして退場だったら、
監督不在のチームになるのかな?
by shinobu_kaki | 2005-10-17 22:20 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(13)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31