人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディープ・インパクトのディープなインパクト。

菊花賞をリアルタイムで見ていた。
歴史的瞬間、だと思っていたからだ。

ディープインパクトと武豊はしかし期待を裏切らず、
余裕すら伺えるような最後の差しで、見事一着を射止めた。
1倍らしい。意外性のなさと比例して儲けはない。
しかしそれこそが、この馬の偉大さを物語っている。

どいつもこいつも気性の荒い、
サンデーサイレンスの産駒としては大人しい馬だそうだ。
しかし、学習能力がズバ抜けているという。
人間で言えば不世出の天才というタイプだろう。
何年かに一度こういうタイプが現れるものだ。
ディープインパクトは、間違いなく伝説となる馬である。
それだけにリアルタイムで見ていたかったのだ。

日本シリーズは、ロッテが連続で大勝。
阪神は眠ったままという印象だ。
ロッテの8番サードの今江が、日本シリーズ記録を更新する、
8打席連続安打だそうである。
ロッテの4番のサブローだが、失礼ながら4番の器ではない。
しかしロッテの野球は常軌を逸していると言わなければならない。
4番に威圧感とカリスマ性がなくとも、
戦い方はいろいろである。
実際、ロッテはかなり強いチームである。

シリーズの趨勢はいまだ予断を許さないが、
今まで見ていて思うことは、
日本シリーズのような短期決戦においては、
ラッキーボーイと言われるような選手が現れるチームが強いということだ。
あと、ミスをしないこと。これに尽きる。
個人的に「分母分子論」という考え方があって(いつか詳しく語りたい)、
チャンスの少ない機会においては、
当たり前のようだが一度のミスが命取りになる。
ロッテのトリッキーな戦力を攻略するには、
阪神の顔ぶれはオーソドックスにすぎるのかもしれない。

阪神甲子園球場に移って、阪神の流れが変わるか。
シリーズではそういうことがままある。

見守りたい。
by shinobu_kaki | 2005-10-23 22:10 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31