ディープ・インパクトのディープなインパクト。

菊花賞をリアルタイムで見ていた。
歴史的瞬間、だと思っていたからだ。

ディープインパクトと武豊はしかし期待を裏切らず、
余裕すら伺えるような最後の差しで、見事一着を射止めた。
1倍らしい。意外性のなさと比例して儲けはない。
しかしそれこそが、この馬の偉大さを物語っている。

どいつもこいつも気性の荒い、
サンデーサイレンスの産駒としては大人しい馬だそうだ。
しかし、学習能力がズバ抜けているという。
人間で言えば不世出の天才というタイプだろう。
何年かに一度こういうタイプが現れるものだ。
ディープインパクトは、間違いなく伝説となる馬である。
それだけにリアルタイムで見ていたかったのだ。

日本シリーズは、ロッテが連続で大勝。
阪神は眠ったままという印象だ。
ロッテの8番サードの今江が、日本シリーズ記録を更新する、
8打席連続安打だそうである。
ロッテの4番のサブローだが、失礼ながら4番の器ではない。
しかしロッテの野球は常軌を逸していると言わなければならない。
4番に威圧感とカリスマ性がなくとも、
戦い方はいろいろである。
実際、ロッテはかなり強いチームである。

シリーズの趨勢はいまだ予断を許さないが、
今まで見ていて思うことは、
日本シリーズのような短期決戦においては、
ラッキーボーイと言われるような選手が現れるチームが強いということだ。
あと、ミスをしないこと。これに尽きる。
個人的に「分母分子論」という考え方があって(いつか詳しく語りたい)、
チャンスの少ない機会においては、
当たり前のようだが一度のミスが命取りになる。
ロッテのトリッキーな戦力を攻略するには、
阪神の顔ぶれはオーソドックスにすぎるのかもしれない。

阪神甲子園球場に移って、阪神の流れが変わるか。
シリーズではそういうことがままある。

見守りたい。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2382054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 基本的に Take it.. at 2005-10-24 00:43
タイトル : DEEP IMPACT
いやー強かったね。 珍しく好スタートしたのが影響してか、掛かり気味だったのには焦ったが。 無敗の三冠馬誕生をリアルタイムで観れたコトに感動。 ついでに馬券も獲れて満足♪ あの組合せで3連単7,090円は、かなりの好(高)配当。 お蔭で、今日の晩メシは寿司食った....... more
Tracked from !? at 2005-10-24 04:29
タイトル : No.175:平常心
 おはようございます。日本シリーズ第二戦も、千葉ロッテマリーンズが、10-0と阪神タイガースに「圧勝」し、2連勝を飾りました。もはやマリーンズの強さは「勢い」と一言で片付けることはできません。選手は、「のりに乗って」ゲームを楽しんで(プレイ)います。一方、タイ... more
Tracked from カーライフクリエイターが.. at 2005-10-24 09:05
タイトル : ロッテ、歴史的2連勝!
■2005年10月24日 日本シリーズ、ロッテ2連勝ですね。 しかも、歴史に残る記録を残しまくって!! それにしても、今江という選手は凄い。 プレッシャーという言葉を感じさせないプレー。 今まで、ロッテというチームだけに注目はされてなかったけ....... more
Tracked from 毎日1PUN! at 2005-10-24 16:52
タイトル : 菊花賞は誰もがディープたけゆ(言う)たかナァ〜
10月23日(日) 菊花賞でディープインパクトが優勝し、皐月賞、日本ダービーに続いて3冠を達成した。無敗での3冠達成はシンボルルドルフ以来21年ぶり史上2頭目。この日、京都競馬場には最高記録の13万6千人がつめかけた。武豊騎手は「今まで聞いたことのない歓....... more
Tracked from 老舗出会いBooiboo.. at 2005-10-24 17:39
タイトル : 祝★三冠!
皆さん菊花賞見ましたか? 無敗の三冠馬は実に21年ぶり。 結局馬券は買わなかったんですが、レースを食い入るように見てしまいましたよ。 一生懸命ターフを駆け抜けるディープインパクトに鳥肌立ちましたもん なんでも経済効果は3000億円だとか…。 せっかく会員の....... more
Commented by よーじ at 2005-10-24 00:54 x
うん、この菊花賞は競馬ファンじゃなくても観るべきだと思うなぁ。
ゴールの瞬間は、何とも言えぬ興奮を覚えたし。
これは馬券を獲れたのもあるけどね。(笑)
Commented by sasa at 2005-10-24 01:16 x
柿氏と前に日本シリーズ論を話した時は
アンラッキーボーイの存在(当時話題にのぼったのは、’99ドラの関川だった)が大きいよね、と。

今回は鳥谷がその資質十分ですな。
1戦では赤星の盗塁を無にするイージーファウル、
そして2戦ではチャンスでの凡退のみならず、赤星を2塁においてヒットを打ったのにホームに迎えられないツキのなさ。
Commented by kuro at 2005-10-24 02:02 x
大事な、というか空前絶後(絶後ではないことを祈る)にして
超貴重なシリーズの1戦、2戦というのに、
わたくし昨日今日と1泊2日でアンコール・ワット観てきました。
(近いのよ。BKKから飛行機で50分。今日は35分で帰ってきた(なんで?)。
 プーケット、チェンマイとかの国内線よっか近い。)
いやー、素晴らしかったです。
もちろんどうしようもなく観光地観光地してるのはしょうがないのだけれど、
それを上回る迫力というか。とにかくすごかったです。

で、
2日間、観て回った様々な数々の神様すべてに、
「…家族や友人みんなに健康、幸せを、あとそれからロッテが勝ちますように」
と拝んではおいたのだが。


恐るべし。クメール効果(そういうことか??)
Commented by iceday at 2005-10-24 19:33
長らく競馬を見ていなかったのですが、サンデーサイレンス産駒だったんですね。
へー。あたり続けますね。サンデーサイレンスの子。
シンボリルドルフ以来というのもニュースで知りました。
とんでもないことですね。
乗ってみたいです。たぶん連勝記録を止める自信はあります。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-26 01:40
>よーじさん

倍率1.0倍。
「とれた」とは言え、実入りは…ですかねえ。
まあ、歴史的快挙だからいいかあ。
ご祝儀みたいな感じで。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-26 01:41
>さささ

そうそう、アンラッキーボーイね。
ホークスで言えば、松中がどうもポストシーズンに弱いですが。
昔、秋山がマークされて苦戦した西武を思い出した。
主軸がブレーキになると、戦力は大幅ダウンを強いられますからね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-26 01:42
>くろんさ

ええー!シリーズ見なかったの?
というかアンコールワット、いいなあ。
どっちなのかと。

ロッテ勝ちそうですよ。
4連敗がなければね。

クメール効果アリか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-26 01:44
>あいすでぃさん

乗ってみたい…僕もです。
いや、重量制限があるかあ。
騎手って細いんですよね。病的なほどにね。
ところで武豊の奥さん、佐野量子なのがいまだに違和感。
by shinobu_kaki | 2005-10-23 22:10 | エウレーカ! | Trackback(5) | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31