昔の仕事。

昔の資料が出てきた。
正確には控えというか、提出物のコピーである。

駆け出しだった頃の20代アタマの、
小さなプロダクションにいた頃につくったマークたち。
数えるとゆうに100点を超えているが、
控えていないものもあるはずなので、もっとたくさん存在するはずである。

若い頃、今は統合されて名前の残っていない、
某大手都市銀行の周年マークをつくっていた時期があった。
もう、10年も前になる。

当時は今のようにMacなんてなかったから、
制作されたマークはすべて、手書きによるものである。
雲形定規とロットリング。
そしてコピーの切り貼り。超、アナログだ。
あの頃はカッターとペーパーセメントが「武器」だった。

制作ツールも味わい深いが、
マークの造形、若き自分の発想がなんとも興味深い。
奇をてらいすぎていたり、妙に雑だったり、
何かの影響が垣間見えたり、よけいな事をしすぎたりしている。
気持ちと気合いばかりが先走っている。
正直、とても見ちゃいられない。
これらの中から採用を強いられた当時の企業の担当者の方、
どうもすみません。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でもね、
ひとつ言えるのは、
この幼稚で煩雑で盲目的で自己中心的で独りよがりでへたくそな、
この若いデザイナーは、
へたくそなりに結構必死で、一生懸命こしらえていましたよ。
何日も何日も、徹夜したりしてね。

だから、いくらか大目にみてやってください。
10年たった今、
もう少しマシなものをこしらえるようになったみたいですから。

…しかし、へたくそだよなあ…(笑)
ホントすみません。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2392082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ˰ at 2005-10-25 01:22
タイトル : ˰
ܤοʤ椦ߤϡأ̵θ٤ˤĤơȤ륨ƥˬ줿ϡ̵ݥȯˡ᤹˰äƨ̵˶줿椦ߤϿפˤҤʤĺޤӤȯƹԤ... more
Commented by S24(にっしー) at 2005-10-27 04:10 x
うーん、オレも最近思うことがあって昔の作品を聴くんだけど正直「すいません」て思うよね。
でも今の自分からは出ないであろう発想とかが再発見できたりして新鮮だったりもする。

もうゲンコツで演奏したピアノを編集したトラックなんて出せない(笑)
しかもその曲は7年経った今も印税をもたらしてくれる名曲だったり。
ユーラのプログラミングの方がよっぽど手間か勝ってるのに・・・以下略
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-28 08:33
>にしい

>ゲンコツで演奏したピアノを編集したトラック
>その曲は7年経った今も印税をもたらしてくれる名曲

才気はしってるなあ(笑)
by shinobu_kaki | 2005-10-25 01:08 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31