みうらじゅん「KEEP ON!」

でも、努力は面白いよね。
「努力って言葉は嫌い」っていう人いるけどさ、一番面白いのにね。
それが報われなかったりするのもまたいいんだ。
無駄な努力って一番面白い。
いいじゃん、そういう努力してる人って。
なにか必死でやってさ、「水の泡」っていうのがいいんだよ。

みうらじゅん(イラストレーター、ミュージシャン)


ひと回りすると、かっこ悪いのも「かっこ良さ」になる、
そんなパラドクスを体現するようなみうらじゅん。
「特別なことって一個もない。すべてのものに意味がないとなると、
逆にすべてのものに意味があるとも言える」と語る。

続ける事、やる事そのものに意味がある、そのことが意味になる。
みうらじゅんがエロスクラップをライフワークにしてるのも、
横尾忠則が滝のポストカードを集めていたのとある部分同義である。
意味があるかどうかなんて、後から人が決めればいいのだ。
きっとみうらじゅんは、そんなことを言っている。

ところでみうらじゅんって、僕が最初に入った会社の上司に似ている。
似ていると言っても、サングラスと長髪だ。
それだけあれば、大抵の人はみうらじゅんになることができる。
彼は、飲みに行って30分もすると必ず寝てしまう人で、
若き自分は「疲れているんだろうなあ、でももったいないなあ」
とか思っていたものだったのだが、
よもや10年を経て自分自身が「寝る側」にまわるとは、
とうてい予測し得なかった事態ではあった。

みうらじゅんを見るにつけ、ときどき彼のことを思い出す。
元気かなあ、O橋さん。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2427663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junco at 2005-10-29 10:45 x
>元気かなあ、O橋さん。

まあ。何と見事な伏字でしょう。(劇的ビフォーアフター風)
Commented by yukachin at 2005-10-29 19:21 x
21歳で早くも寝る側にどっしり構えてますが、なにか?(笑)
Commented by 寝だってん at 2005-10-29 23:13 x
よもや25歳でみうらじゅんのモノマネが出来ない側に回るとは
思いもよらなかったデス。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-30 13:38
>juncoはん

伏せ字の匠です。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-30 13:39
>ユカティンさん

だんだん就寝時間が早くなるのでしょうか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-10-30 13:40
>ねだてそ

ヅラがあるさ、ヅラがある。
Commented by コジロウ at 2005-10-31 17:47 x
>ヅラがあるさ、ヅラがある。

ヤバイ、腹が痛い(爆)
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-02 08:35
>コジコジ

あとは彼がウィッグまでしてみうらじゅんになりたいかどうかですな。
Commented by ウィッガー at 2005-11-05 13:13 x
今スキンヘッドだからウィッグいたい。てか無理。

てかみうらじゅんになるの無理。
サングラスかけるとサンプラザ高円寺みたいになりますし。
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-05 16:49
>ピカヲ

>サンプラザ高円寺

阿波踊り、タコ踊り…。
by shinobu_kaki | 2005-10-29 09:47 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30