あえかなる。

「あえか」だとか「たまゆら」だとかの、
日本の古くて柔らかい、ひらがなのよく似合う言葉っていいなあ、
と思っていたらそればっか集めた本がありました。

小山薫堂「恋する日本語」

著者は「ニューデザインパラダイス」などでおなじみの放送作家・小山薫堂氏。
かなりの食通としても知られています。

そんな氏が、
「どんな三ツ星レストランのメインディッシュより美味いと思った」
というメニューは、なんと卵かけご飯。
しかし、そこは流石に小山薫堂、ただの卵かけご飯ではありません。
京都は嵐山、料亭「吉兆」の裏メニュー。
釜で炊きたてのご飯に、削りたての鰹節をのせ、醤油もスペシャル出汁醤油。
これだけを食べに京都に行くのがいい、だそうで、
粋人(あるいはスノッブ)としての氏の面目躍如たるエピソード。

ちなみに嵐山「吉兆」
夜のコースは42,00円から。
赤ワインのボトルは20,000〜、ロマネ・コンティ’85は実に1,827,000円。
卵かけご飯は…いくらでしょうね。

「ご予約の際、ご紹介者は、必要在りません。」(「吉兆」HPより)
だそうで、一見さんでも大丈夫。

どうですか。
いつか大事な方とでも、ご一緒してください。


あ、そうそう、
「あえか」とは「はかなげなさま」という意味だそうです。
情緒にあふれた、素敵な言葉ですよね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2452056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 創造と想像の探求 at 2005-11-05 21:03
タイトル : たまゆら
玉響と書きこう読む。 意味は、『少しの間、ほんのしばらく』。 玉がゆらぎ、触れ合う様がかすかである所から来たのだそうだ。 その“響く”様子をこんな言語に表現したのだ。 言葉の美である。... more
Commented by colorcube at 2005-11-01 12:48
わたくし今朝もいただきました“たまごかけごはん”
ところで専用醤油は我が故郷産ではないですか?・・うう。
米とたまごしか無い田舎と思われる〜〜〜!!

確かに、無いかも・・・・汗。
Commented by えだってん at 2005-11-01 13:58 x
>ロマネ・コンティ’85は実に1,827,000円。

良質のウォシュレットを10個以上買える・・・orz
Commented by カブ at 2005-11-01 18:07 x
>ロマネ・コンティ’85は実に1,827,000円。

ちょっと高すぎるなぁ。。。
さすがというべきか、やりすぎというべきかw
Commented by tadashi at 2005-11-01 21:18 x
故郷産?島根??

シジミも魚もありますよ~
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-02 08:36
>いしさん

>米とたまごしか無い田舎と思われる〜〜〜!!

下に反論が(笑)

Commented by shinobu_kaki at 2005-11-02 08:37
>ウィッグ

なぜに単位がウォシュレット?
しかも良質?(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-02 08:38
>かぶさん

>さすがというべきか、やりすぎというべきかw

そそ、そんなかんじ(笑)
頼む人がいるから、これはこれでいいのかなあ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-02 08:38
>tadashiくん

やっぱ魚介系?
Commented by colorcube at 2005-11-02 10:41
あれ?ただしさん同郷?
わたくしの実家、シジミ、魚獲ってますけど・・・
Commented by tadashi at 2005-11-02 12:26 x
>colo様。

ひぇ~。同郷です。よろしくお願い致します。
ちなみに出身は湖南中→松江南高でございます。
Commented by colorcube at 2005-11-02 16:16
>ただしさま
都会派ですね。田舎者のわたくしは今で言う湖北中→北高出身でございます。(冗談のようなほんとの南北対象同士です)
かきさま、すんません!伝言板化してしまい・・・・
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-04 07:55
>同郷のお二方

 いえいえ、どうぞ伝言板としてお使いください(笑)

しかし、きれいに「北朝・南朝」ですねえ。
Commented by みゆ at 2005-11-09 12:45 x
嵐山の吉兆、みゆの大学の同期で仲良かったコが就職したんだけどさ。

さすがに、
「ちょいと、働いてるとこ見に♪」
で、行けないよぉ~(>_<)

ランチにでもおいで、とも言われたけど、実現しないまま3年が過ぎようとしてますわ。
でも、いつか行きたい。

卵かけごはん、いくらなんだろーーーー
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-10 01:31
>みゆ

吉兆に就職かあ。
しかも東京から? いいですね。

>ランチにでもおいで

ランチもなかなかいい値段してたよね(笑)
でも、友達がいるっていいね。

卵かけごはんの値段を聞いて欲しいかも(笑)

by shinobu_kaki | 2005-11-01 00:11 | shinoBOOKS | Trackback(1) | Comments(14)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31