小さい頃って。

小さい頃って、よけいな人見知りをしない。
小さい頃って、からだが柔らかいから階段から落ちてもけがしない。
小さい頃って、怒られたりしても切り替えが早い。
小さい頃って、学習能力が高い。
小さい頃って、腹式呼吸で声がよく通る。
小さい頃って、便秘も少ない。
小さい頃って、知らない人にも優しかったりする。
小さい頃って、国会なんかより建設的な学級会議をすることができる。
小さい頃って、当たり前だけど肌がきれいだ。

なんだか小さい頃のほうが、
いろんな能力を持っているものなのかもしれない。
大きくなるにつれて、
よけいなものをぺたぺた貼付けているような。

でも、おじいちゃんおばあちゃんくらいになると、
逆にすっきりと純粋になっていく感じもあるよね。
「あぶらが抜ける」という感じ。
中年期がいちばん、よけいなものを抱えているということかも。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2463733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nory at 2005-11-02 09:45 x
小さい頃の方が、人見知りだった。
小さい頃の方が、良く怪我してた。
小さい頃の方が、ウジウジイジイジいつまでも悩んでた。
小さい頃の方が、学習しようと言う気が薄かった。
(以下略)

>小さい頃って、当たり前だけど肌がきれいだ。
コレだけは反論できませんな・・・。汗

あ、シノブさん、久しぶりー♪
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-02 10:21
>のりーさん

>小さい頃の方が、人見知りだった。
>小さい頃の方が、良く怪我してた。
>小さい頃の方が、ウジウジイジイジいつまでも悩んでた。
>小さい頃の方が、学習しようと言う気が薄かった。


あ、そうですか…(笑)

どうもごぶさたです。
海とかしらすとか、いいなあ。
Commented by colorcube at 2005-11-02 10:50
>よけいなものをぺたぺた貼付けているような
まさしくそう思います。もう出鱈目ですから。
Commented by みさ at 2005-11-03 00:35 x
どうもです。
ほんとそうですね。私にはたまらなく愛しい3歳になる甥っ子が
いるのですが、彼を見てると、こどもって、すばらしいなと
いつも思います。
全力で遊ぶし、笑うし、泣くし。
滞るってことが、無いように見える。
こっちが気持ちをふさいでたりすると
すぐに伝わっちゃうし。
自分も含めて、みんなこどもだったのになぁ。
このあいだの「種子として見よ」に
つながっていきますね。
Commented by yukachin at 2005-11-03 21:05 x
でも、自分の人生を自分で切り開くことはできない。
子供の頃の自分も好きですが、
今の自分が一番好き~☆(どこかのCMの受け売り)
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-04 07:56
>いしさま

出鱈目て(笑)

しかし「出鱈目」って味わい深い漢字ですね。なんか。
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-04 07:58
>みささま

おひさです。

>全力で遊ぶし、笑うし、泣くし。

そうですね、子供って常に全力でパワフルですよね。
んで、感受性が鋭くてごまかしがきかなくて。
(まあ「子供だまし」なんていう言い方もありますが)
純粋ゆえに妙に残酷だったりもしますしね。
でもそれはもっと後の年代かな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-04 07:59
>ゆかちそ

なによりです。
Commented by どらごん at 2005-11-05 19:23 x
小さい頃は、酒が飲めない。
小さい頃は、バイクに乗れない。
これに尽きますな。
ん、25くらいの体の状態が続くと理想ですかなあ。
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-07 08:00
>ドラララ

バイクに乗れるのは、15の夜からですからね。
by shinobu_kaki | 2005-11-02 08:36 | ライフ イズ | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30