トイレ川柳。

トイレ川柳だそうです。
横っちょのキャラクターが「弱い」感じで良いです。
入賞作品は「トイレットペーパー型の川柳集」として発売に。
面白いですね。

でも、最初のほうに掲載された川柳って、
とっとと流される運命にあってかわいそうかも。
プロ野球の球団公式カレンダーで、
去就が微妙な人は表紙だけに載ってるというアレに近いなあ。
…と思ったけど、
ペーパーの奥のほうにあっても絶対人目につかないから結局一緒かも。

なお最優秀賞は、

「一生で 最も世話になる 小部屋」

まあ、そうなんですけどね。
ちょっと自分が考えそうな川柳でいやだなあ。
理屈っぽいですね。

個人的には、

「まにあった 仏はいるが 紙がない」

なんて好きですけどね。ベタで。「やっちゃった」って感じで。

佳作を見てみましょう。

「『入ってます』 声を出さずに 水流す」

「あるある」って感じでしょうか。
ていうかワタクシ、「ビッグコミックオリジナル 百年川柳」の
豪田良家みたいですが。ええ、知ってる人だけわかってくれれば。

ちょっと気になったのが、

「明るくて 広いとちょっと 恥ずかしい」

…これ、トイレだかなんだかわかんなくね?
明るくて広いと恥ずかしいものって他にもありそうである。
いや、じゃあ何って言われるとわからないですけど。

「女子トイレ ですよと注意 された姉」

ちょっと「狙ったな」って感じがあざといですかね。
作った感がアリアリで。
まあ、女子トイレだと注意される女性って確かにいそうである。
いや、じゃあ誰って言われると言葉濁しちゃうわけですけど。

「サラリーマン川柳」なんてのも有名ですが、
日本人は5、7、5の、いわゆる十七音のリズムに心地よさを覚えるそうです。
なぜでしょうね。「奇数」ってのが肝かな。わかんないけど。

トイレ。
ここからイメージされるのってなんだろうな。
あ、地震の時に家の中で一番安全なのってトイレなんですってね。
小さい部屋なだけに、構造的にかなり丈夫に出来てるんだとか。
そんなかな。どんなだ。
と、「ホリイのずんずん調査」風に締めてみる。
ええ、知ってる人だけわかっていただければ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2534613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from [K]こあら日記 at 2005-11-10 00:32
タイトル : TOTO、トイレ川柳をトイレットペーパー本に
350円かぁ・・・。急いでるときには、もったいない・・・・(笑)。 たしかに、トイレの中が一番落ち着くって人もいるし、雑誌読んだりする人もいるもんなぁ〜。おいら、風呂とトイレは、必要以上には居ないっす。asahi.com: TOTO、トイレ川柳をトイレットペーパー本に - ビ....... more
Tracked from [K]こあら日記 at 2005-11-10 00:32
タイトル : TOTO、トイレ川柳をトイレットペーパー本に
350円かぁ・・・。急いでるときには、もったいない・・・・(笑)。 たしかに、トイレの中が一番落ち着くって人もいるし、雑誌読んだりする人もいるもんなぁ〜。おいら、風呂とトイレは、必要以上には居ないっす。asahi.com: TOTO、トイレ川柳をトイレットペーパー本に - ビ....... more
Tracked from [K]こあら日記 at 2005-11-10 00:33
タイトル : TOTO、トイレ川柳をトイレットペーパー本に
350円かぁ・・・。急いでるときには、もったいない・・・・(笑)。 たしかに、トイレの中が一番落ち着くって人もいるし、雑誌読んだりする人もいるもんなぁ〜。おいら、風呂とトイレは、必要以上には居ないっす。asahi.com: TOTO、トイレ川柳をトイレットペーパー本に - ビ....... more
Commented by kojikaism at 2005-11-09 15:27
>横っちょのキャラクターが「弱い」感じで良いです。

コホン。
えー、ご指摘のキャラですが、
コジカ的には「弱い」に入れることはできませんな。
Commented by シノブ@仕事中 at 2005-11-09 16:19 x
>大家(おおや、じゃないよ)

実は、なにがしかコメントいただけるかと(笑)
「弱き道」も奥が深いのでございますな。

小さい頃、
なんか似たようなキャラを考えて
ノートにマンガ描いてたのはヒミツです。
Commented by colorcube at 2005-11-09 19:58
女子トイレ・・・で思い出したんですが、先日ゴルフコンペで始めてお会いした方が女性だとばっかり思ってたら上がった男子風呂にいた(爆)
死ぬかとおもたです、はい。
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-10 01:35
>ゴルフコンペで始めてお会いした方が女性だとばっかり

こわいなあ。こわいです。

で、その方の飛距離もあれですか、男子並み…
うわ何をするやめwかflvfjg rh
by shinobu_kaki | 2005-11-09 00:08 | エウレーカ! | Trackback(3) | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31