かぐわしき。

解禁日である。
だから今日は帰りに、ボジョレー・ヌーヴォーを買って帰った。
酒屋で、どれにするか迷ったのだが、
立ち寄った酒屋オリジナルの、樽に入った「樽出しボジョレー」。
試飲させてもらったのだが、ほんのり、いや、
かなり確かに樽の香りもかぐわしきワインに惚れた。
別のボトルをレジまで持ってきていたのだが、
飲んでみて、少し割高なそれに変更した。
ラベルも何もないし、量も少ない。同じ値段で3分の2ほど。
それでも選ぶ価値はきっとあると思われた。

荻窪の商店街。気の早いクリスマス・イルミネーション。
ワインの店を出て、すぐにあるのはフレンチ総菜の店である。
「チーズはありますか?」と聞くが、あいにく無いという。
少し迷って鴨のコンフィを買う。そしてデザートのマロン・モンブラン。
家に帰るとビールが冷えていた。冷やしたグラスで2本ほど空けた。

小一時間ほどして、インターホンが鳴る。
先日、ネットで注文した香水が届いたのだ。
ウィーンで探しても当たらなかった、もう販売中止になったオー・ド・デ・パルファム。
1年ほど前までつけていて、周囲に好評を博した香りだった。
とあるソーシャルネットで呼びかけたら、
取り扱っているサイトを誰かが紹介してくれたのだ。
即日注文、早速配達。一年ぶりの香りが着払いだ。さっそく軽くつけてみる。
樽の香りのワインに、曰く「お香の香り」のパルファム。
鼻は悪いが、良い香りは好きである。

明日は金曜日。
今週は長く感じられる。1時間半睡眠の日があったからかも。
感覚として一日余計な気がするが、
カレンダーで確かめると、週末までもう一日ある。
好きな風呂は明日の朝にして、今日はもう眠ろう。
体の内から外から、ほんのり好きな香りに囲まれているのは、
かすかだが、幸せである。
我ながら単純。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2631434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tadashi at 2005-11-18 01:13 x
今日、やっとボジョレを飲んだのですが、
フィルタつかった安物だったので、なんだかイマイチ…。
というか、やはりこれって祝い事なのかしら、
味なんて求めちゃだめなのかしら…と思ったりしました。
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-18 07:55
ボジョレーを以前飲んだ印象として、
「水みたい」というコメントを残した記憶が。

まあ、イベントです。
日本ならではの。
Commented by あい at 2005-11-18 08:58 x
私、ワイン飲めないのでボジョレーの味がどうだの
わかりません。一生川島なお美にはなれません。
ただワイン好きの友達がいるため、毎年集まって
一応一口もらって、終わりです。

でも、今年はプレゼント用でネットで購入。
それも「キティちゃんボジョレー」。
昨日届いたのに、私が不在だったので、これからとりにいきます。


Commented by shinobu_kaki at 2005-11-20 21:11
>あいさん

まあ川島なお美じゃなくても、ねえ。

キティちゃんボジョレー…。
いろいろあるのですね、商売って。
by shinobu_kaki | 2005-11-17 23:33 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31