日テレ・バンキシャ!「自転車は凶器か?」

日テレの「バンキシャ!」で自転車特集をやっていた。
自転車特集といっても「この冬はイカした自転車でサイクリングを」とか、
そーいう能天気なアレではない。
「自転車は人を殺す凶器になりうるのだ」というけっこうシビアな切り口である。

僕は数ヶ月前まで自転車通勤者であり、
帰りは深夜におよぶものの、かなり都内を高速運転してきた。
歩道の人をかいくぐっていったこともある。
自転車歴20年、事故と呼ぶべきものこそなかったが、
車道に出んと欲す車に「こつん」という感じで軽く当てられたことはある。
こちらは大したことはもちろんないのだが、
相手は初心者で、ハンドルを握ったまま固まっていた。

まあ車にしてみても、突然出てくる自転車というのは恐怖なはずだ。
歩行者にとっては危険な「車両」であり、
ドライバーにとっては「動きの速い危険な歩行者」ということで、
かなり中途半端な存在なのである。

最近、自転車に乗りながら携帯メールを打ったりとか、
自転車で商店街を走ったまま漫画を読むとかいう「芸当」がよく見られるらしい。
これは怖い。やめて欲しいね。
ていうか事故に一度でも遭うと懲りるのかな。
ヤーさんのベンツに追突してヤーさんをむち打ちで入院に追い込み、
やれ入院費だ個室に移動だ賠償金だ念書だベンツ全塗装だタコ部屋だと、
家屋敷まで担保に入れられた上にタイミング悪くここで彼女の妊娠が発覚、
至急結婚しなきゃで結納金が100万じゃとヨシオお前何やっとんねんアホ、
…とかね(青木雄二「ナニワ金融道」より)。怖い話である。

ヤーさんが怖いわけではないが、今は僕も自転車をほとんど使っていない。
さすがに通勤を自転車で、片道1時間半もかけて通っていては(しかも冬場!)、
これは少し「変人」扱いされる危険性があるのではないかと思っている。
まあ、本当は単にしんどいというのが理由なのですけど。寒いし。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2712511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HAJI at 2005-11-28 05:11 x

俺も見てたー <バンキシャ

結構 以前から 自転車の人身事故については問題になってて

俺は車だけど 自転車ラーの友達は 保険に入ってました

自転車保険って 年間1500円くらいだって言ってた

それで 限度額がいくらかは知らないけど

こうして 事故急増となると 保険料もあがるかもねえ
Commented by nory at 2005-11-28 10:11 x
自転車の盗難保険は無くなったよねぇ。
保険に入っている安心感から施錠せずに駐輪する人が増えてたからとか。

まさに凶器に乗って通勤しております。
先日は凶器を飲酒運転してしまいました・・・。汗
(道交法違反だよねぇ。気をつけないと切られちゃうわー。)
はぁ。気をつけないと。
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-29 08:34
>ハジジ

>自転車ラー

「シャラー」って感じかしら。
かしらって。

自転車にぶつけられて車いす生活になった人が出てたね。
ああいうの見るとやっぱ怖い。
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-29 08:35
>noryさん

凶器の飲酒は危険です。
そういう僕も大きい声では言えませんが…
ぶつけたことはないが、派手にこけたことが。
by shinobu_kaki | 2005-11-27 18:51 | エウレーカ! | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30