朝青龍のモンゴル帝国。


ひとり無人の荒野をゆく。
そんな表現の似合う朝青龍の快挙である。
本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ。通称ドルジ。
濁音の多い早口言葉のような名前。
四股名は「朝青龍明徳」。
野球も有名な四国の名門・明徳義塾高校出身だから「明徳」。
ちなみに「朝青龍」も近くの「青龍寺」からとっている。
モンゴル出身で、一家の男はみな、モンゴル相撲の強者。
遊牧民の末裔という「素材」を大相撲という「器」に入れたらどうなるか。
横綱の偉業は、そんな化学反応の成果だ。

江戸期の錦絵のような風貌、土俵の上の殺気は誰よりも鋭い。
「仕切りの時の僕の目を見ちゃだめだよ」と横綱、
世話になったおばちゃんに語ったらしい。
倦怠の時代に錯誤感漂う気迫も彼にとっては茶飯事、
稽古の量が飛びぬけて多い、わけでもないという。
その体躯を見るにつけ、「強靭」という形容が似合うと感じる。
やはり第一級の「素材」なのである。

ライバルと呼べる存在はいない。
長期政権には対抗勢力の存在があるものだが、
まさにモンゴルの、無人の平原をゆくがごとくの圧倒的連勝街道、
まだ26歳の大横綱は、日々いったい何と戦っているのだろうか。

朝青龍の7場所連続制覇、年間6場所完全制覇は史上初。
年間84勝というのも史上最多の新記録である。

で、話はまったく変わるけど、
26日に元世界王者のアランブレットにTKO勝ちした、亀田興毅。
彼はやっぱり、辰吉を意識しているの?(キャラとして…)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2718455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のこのこ at 2005-11-28 18:42 x
最近相撲をゆっくりニュースですらみることがなくてその凄さは音声(ニュースを聞いているだけ)でしか把握できなくて残念だけど、なんか古風で大和魂的なかっこ良さをかんじるよねぇ?琴欧州もそうだけど。

すっごくベタなこと今更言うけど、相撲界、日本人大丈夫でしょうか?
というか・・・日本の若者は大丈夫だろうか・・・
というか、ニッポンは大丈夫なんだろうかぁ~~~~~!!!!

と、日々朝青龍&琴欧州の話題を聞くたびに考えてしまうワタクシ。みなしゃんもそう思いませんか?
ワタクシ、決して右系人間ではありませんが。ごくごくふつーの愛国心を持ってるだけで。

しかし、モンゴル人って気性は絶対に日本人と全く違うはず。行った事ないだけに、ブキミだ。どんな考え方する人たちなんだろ~。
Commented by tadashi at 2005-11-29 01:38 x
あれ、彼は25歳では??
Commented by よーじ at 2005-11-29 01:59 x
格闘技マニアな俺。
しかも、自身の格闘技バックボーンが相撲と言うのは、知る人ぞ知る事実。

7連覇もスゴイが、特筆すべきは年84勝と年間グランドスラム。
90戦して84勝ってコトは僅か6敗しかしてない、勝率にすると.933。
たぶんこの記録は破られないと思う。
年間グランドスラムも、この先ないだろうなあ。
まぁ、相手関係もあるだろうけど、それでも朝青龍はハンパなく強ぇよ。

立ち技最強は相撲であると信じて疑わない俺。
あー、64代横綱ダメボノは現役引退したポンコツだから、全くの別次元。
是非とも、この稀代の横綱には20代のうちに総合格闘技に転進してもらい、相撲最強を証明してもらいたいんだが。
現実味のナイ話なんだけどねぇ。。。
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-29 08:39
>のこさん

>モンゴル人って気性は絶対に日本人と全く違うはず。

そ〜〜〜だよねえ。
ぜっっっったい違うと思う。
縄文人みたいな気前の良さ、つまり「所有」の感覚の薄さとか、
(イヌイットみたいにね)、
やっぱ別の次元な気がするなあ。
で、逆にドルジは日本をどう見ているんだろう、とかも気になります。
日本人の子供がモンゴル行ってモンゴル相撲に生きる、
とか思うとかなり壮絶。
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-29 08:39
>tadashiくん

そうでしたっけ?(笑)
まあ、そのうち26になりますから!
Commented by shinobu_kaki at 2005-11-29 08:42
>よじさん

>あー、64代横綱ダメボノは現役引退したポンコツだから、
>全くの別次元。

「プロレス」はけっこう向いていたみたいですけど、
総合ではちょっと痛々しいくらいだったですよね。
逆に、相撲が「総合化」して来たりしてね。
横綱はモンゴル相撲出身で、
プロレス出身の力士…いや、無理だなw
by shinobu_kaki | 2005-11-28 11:51 | エウレーカ! | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31