岩木小学校校歌

 1番
  岩木のいの字は 行こうのいの字
  岩木のわの字は 我らのわの字
  岩木のきの字は 希望のきの字
  ああ岩木 岩木小学校

 2番
  学ぶのまの字は まじめのまの字
  学ぶのなの字は 仲間のなの字
  学ぶのぶの字は 文化のぶの字
  ああ学ぶ 岩木小学校 

 3番
  楽しのたの字は 態度のたの字
  楽しののの字は 野田市ののの字
  楽しのしの字は 進歩のしの字
  ああ楽し 岩木小学校


千葉県野田市の岩木小学校校歌だそうです。
すごいですね。
卒業生の方とか、いますか?
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2733929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あい at 2005-11-30 12:41 x
私の出た小学校には校歌に踊りがついています。

運動会では必ずマスゲームといって全校で踊るのです。
間奏にピラミッドとか扇とか出てくる。

小2の時に赴任してきた先生が、前衛的な創作舞踏家という顔をもっていて、
校歌に振りをつけてしまったのです。
その後小学校が分割して、私が移った方の校歌にも振りをつけちゃって。

結構珍しがられるんですけど、どうですか?
Commented by colorcube at 2005-11-30 15:07
どんなリズムとメロディーなんでしょか?
数え歌っぽ! 

あれあれ?上記コメントの方も面白い経歴お持ちの様ですね。
これ全国おもしろ校歌選手権“特別賞”確実ですw
Commented by よーじ at 2005-11-30 23:20 x
俺の出身小学校も負けてねぇよ。

大分市立金池(かないけ)小学校 校歌
※一番だけ披露

金池はその昔
第一と呼ばれた
歴史ある学校だ
あぁ金池、金池、我らの金池

この短い歌詞に『金池』が4つも。(笑)
Commented by colorcube at 2005-11-30 23:44
よーじさんそれって一般的っすよw
Commented by えいこ at 2005-11-30 23:55 x
「東(ひんがし)の明けゆく空に金色(こんじき)の朝日が昇る…」
文語なので、小さい頃は意味が全然わからなかったですが
以下、延々と風景描写です(笑)。
学校名への愛着がないのでしょうか。。>世田谷区立・塚戸小学校。
Commented by えいこ at 2005-12-01 00:01 x
すみません、どうでもいいのですが
↑「武蔵野の明けゆく空に 金色の朝日が…」の間違いでした…。

中高の校歌も「東(ひんがし) 海の空広く、西 青垣の山遠し…」と
サビまで風景続きです。自己PR薄っ!
Commented by よーじ at 2005-12-01 01:15 x
あー、colorcubeさん、先日はどうも。

学校名連呼タイプって一般的なんっすか!?
少なくとも、地元エリアには他になく、アホ校歌で有名でしたけどねぇ。
一般的なほど、他の地域ではボキャの少ない作詞家が多いんですかね?(笑)
Commented by シノブ at 2005-12-01 09:08 x
>あいさん

前衛舞踊マスゲーム小学校キター

>結構珍しがられるんですけど、どうですか?

「どうですか?」って、かなーり面白いですよw
Commented by シノブ at 2005-12-01 09:10 x
>いっしー氏

♪おたまじゃくしは蛙の子…みたいなやつでは。
違うか。

Commented by シノブ at 2005-12-01 09:12 x
>よーぢさん

『金池』の登場頻度というよりも、

>金池はその昔
>第一と呼ばれた
>歴史ある学校だ

この「歌詞っぽくなさ」に味わいを感じたのは僕だけか。
普通に文章だし。
「その昔」って。「学校だ」って。
Commented by シノブ at 2005-12-01 09:14 x
>えいこちゃん

なんか「人麻呂の暗号」ぽいのキター

まあ、「わが土地」を歌うのはひとつ校歌の王道と言えよう。
Commented by colorcube at 2005-12-01 10:38
“普通に文章だし”
言われて読み直したらほんとにふつ〜の文章だし。おもしれw
・・で連呼付けたらはいできあがりって感じ?
♪オタマジャクシですかあ〜〜〜?
Commented by at 2007-12-14 22:18 x
進歩のしの字ではなく師恩しの字ですよ
Commented by shinobu_kaki at 2007-12-14 23:26
>あ様

なんと、2年前のエントリにコメントありがとうございます。
「進歩」→「師恩」でしたか。
これは失礼しました。卒業生の方でしょうか?
Commented at 2009-01-24 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2009-01-25 08:17
>鍵様

過去のエントリにコメントありがとうございます。
非常にシンプルかつ、ストレートな魅力のある歌詞ですよね。
Commented by minnto at 2009-03-15 08:10 x
私、岩木小学校の卒業生で~す!!
Commented by minnto at 2009-03-15 08:13 x
ちなみにこの校歌、5年前にテレビで放送されたんですよ!!!
Commented by shinobu_kaki at 2009-03-15 16:39
>minntoさま

おお、卒業生の方が。
僕ももはや何で見たのか記憶が定かでないのですが、
その、テレビで放送された話題をネットで見たのかもしれないですね。
テレビで採り上げられるほどの校歌、
やっぱり全国的に見てもちょっと珍しい個性ですよね。
Commented by U at 2009-08-29 00:53 x
ウンナン&マチャミ日本一素敵なサイテー大賞っていう番組で日本一長い校歌をもつ高校のおまけで放送されました。
当時私は小6でした。
ビデオ録画したので残ってるかもしれないです。
Commented by shinobu_kaki at 2009-08-31 10:48
>Uさん

世界一長い校歌というのも凄そうですね。
毎回歌うのかな。疲れちゃいそうです。
Commented by まさる at 2010-04-06 22:58 x
岩木小学校の卒業生です。
Commented by shinobu_kaki at 2010-04-08 13:04
>まさるさん

かなり昔の記事でしたが、コメントありがとうございます。
こうしてウェブにアップさせていただくと、
このコメント欄に何名かの卒業生の方が…!

自分の母校の歌詞をアップしたら同級生に会えるかも、
なんていうことを考えてしまいました。
Commented by まさる at 2010-04-09 15:41 x
コメントありがとうございます。岩木小って本当にすごいですよ。おもしろい校歌もですが、歌の「明日へ」は岩木小の音楽部が作ったんですよ。
Commented by shinobu_kaki at 2010-04-09 19:46
>まさるさん

小学生が作ったんですか?それはすごい。
というかそれをさせる学校がすごいですね。
校歌ひとつとってもこれなら、
他にもいろいろ独自のエピソードが出てきそうですw
Commented by 未来 at 2011-08-02 20:17 x
うざいバカにするなんて・・・・
ちなみに、岩木小卒です
Commented by shinobu_kaki at 2011-08-04 10:12
>未来さま

コメントありがとうございます。
このエントリによってお気を悪くされたこと、お詫びいたします。

こちらとしてはあくまで「バカにする」といったニュアンスではなく、
「ユニークであり珍しい」といった意味合いでエントリを上げておりました。
面白い、といった意味が嘲笑のようなニュアンスで受け取られてしまったことは非常に不本意ではありますが、
確かにこうしたことは、
「そんなつもりじゃなかった」かどうかではなく、
受け取る側がどう受け取ったかの問題と考えております。
理解がどうであれ誤解がどうであれ、
書く側・言う側は傷つくことはないわけですし。

あらためて、失礼いたしました。
お詫び申し上げます。
Commented by 松原葵 at 2012-08-26 00:01 x
私は卒業生で今中学3年生ですが、岩木小の校歌を普通だと思っていました。
でも普通じゃなかったんですねww
また歌いたいな!
岩木小の校歌の歌詞が簡単すぎて、今の岩名中学校の校歌の歌詞を覚えるのが大変でしたww
Commented by shinobu_kaki at 2012-09-10 11:22
>松原葵さま

コメントありがとうございます。
思いのほか時間を隔ててコメントいただくエントリになりました。
変な意味ではなく、とてもユニークだと思います。
Commented by ひみこでーす at 2013-04-22 09:42 x
今、私は岩木小の6年です。この歌、面白いですよね。
by shinobu_kaki | 2005-11-30 07:45 | エウレーカ! | Trackback | Comments(30)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31