【いまさら】あなたはGREE派?mixi派?【ですが】

座談会のページ
2004年8月10日収録ですから、かなり前の記事ですけど。

一応どっちもやっていますが、
なんかmixiのほうが居心地がいいよーな気もする。


笠原健治(mixi運営会社代表取締役)
  「実はmixiという名前自体も、女性誌を意識してつけました」

田中良和(GREE主宰)
  「デザインは極力シンプルにしたかったんですよ。
   あまり遊びがないデザインだと思われる人もいるかもしれませんが、
   むしろ気持ちマジメな気持ちで使ってもらいたい
   というのもあるんですよね」


GREEのトップページは、ちょっと見づらい気もします。
mixiは初めての人が見てもわかりやすくて親切ですね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2736065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えいこ at 2005-11-30 23:52 x
「足跡」が監視されているみたいで嫌、という理由でGREE派だったんですが
今はどこでもつきますね…(-_-)

迂闊にクリックできないし、知らない人から頻繁にあると気持ち悪いとか
不安要素を強めるのでやめてほしいんですが、
監視社会を望む人が増えてるって事ですよね。ネットでも。
Commented by シホ at 2005-12-01 08:06 x
ネット上ではおひさです。
ご報告
GREE抜けました。

あ、知ってたか。
今はmixi内だけで生きてます。
mixi抜けたらもう一日PC立ち上げることないかも
っていうほどネットから遠ざかっている今現在。
Commented by シノブ at 2005-12-01 10:01 x
>えいこちゃん

足跡は微妙ではありますね。
製作者いわく「狙い」だそうだけれども。

会社単位のセキュリティがうたわれるように、
ウェブは動きの単位が「個人」なので、
ひとりひとりに対しての情報保護が求められるのは
当然の帰結なのでせう。

ていうか、
「知らない人に覗かれてるのはキモチワルイ」
つー当たり前のあれですね。
Commented by ユウイチロー at 2005-12-01 13:16 x
グリー派です。というかグリーも昔ほど見てないんですが。
グリーは足跡消せるんでまだましだと思いますー。
でもネットなんですから知らない人から見られるのはあたりまえといえばあたりまえなわけで、そのへんのバランスが難しいですよね。
知らない人から見られるのが嫌ならネットやめろと過激派は言う。
でも一般的な考えでは知らない人に見られるのはキモイ、ですもんね。
Commented by ぐりぐりボウヤってん at 2005-12-01 13:31 x
Gree本当に見づらくなりましたね。
使いづらさが先行しちゃってちょっと。

じゃあmixiは?といわれると、やっていない、ので。

mixi、誘われはしているのですが、今はいいかなぁ、とか
考えたり。
mixiやっている皆さんは
「たのすぃぃぃぃよぉぉぉぉぉぉ!!!きてよぉぉぉぉ!!!!!
ゴゴゴゴゴゴ…」
なんてJoJo風に話してくれはするものの…うーん。

てなわけでGree。
Commented by みかち at 2005-12-01 13:38 x
最近はすっかりmixi派。
何気にオフ会にも手を伸ばし始めました。
最初はあの「ふぁんすい」な扉が苦手だったのだが慣れるもんだね。

足跡も考えようによっちゃ意外な人と繋がれておもろいもんだよ。
Commented by いづみ at 2005-12-01 19:34 x
最近はすっかりmixi派。
といっても、毎日チェックするくらいだけど。
コミュニティが盛り上がってて面白いんだよね。
「三十路の作法」とか本にもなるみたいだし。
(面白いのでおすすめよ。三十路の皆様)

greeに足跡機能ついた時は「ゲッ」と思ったけど
誰が足跡残したかなんてチェックしてないし
相手に足跡残っても、「覗き見」したわけじゃなく、
ただ「見た」だけだからべつに知られてもいいし、気にしてない。

足跡がイヤな人って、自分が覗き見趣味があるのでは?
と思うんだけど、どうでしょう?(抗議は私じゃなく、ここの管理人に)



Commented by えいこ at 2005-12-02 00:26 x
私自身は知らない人に見せるために書いているのでいいんですが
何かの弾みで「足跡」付けた人に「足跡たどってきました(何の用?)」みたいな
メールをもらうことが多くて怖くなって…。

「足跡あったんだけどー、俺に興味あるの?ふふ」みたいな
キモいナンパ男も多いです@mixiでもGREEでも。

やたらアクセス解析好きな人と重なりそうですね>足跡見まくってる人。

関係ないけど「三十路の作法」面白いですね!
Commented by どらごん at 2005-12-03 17:00 x
夏に会社がプロモーションでmixiのコミュニティを使ったのを機会に
会社の人が異様に多くなってしまったので、
mixiはあまりにやりにくいですな。
会社の人に「リンクして」と言われると断れないですしね。
色々と情報も見えちゃうわけで。
まあ、転職しちゃったら別の話なんでしょうけど。。。
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-04 22:12
>シホさん

コメント遅れました…。

僕もmixiにアップされる情報から、
人のブログに飛んでます。

ネットやってないの?意外。
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-04 22:14
>ユウイチローさん

ちなみにいつも、
「ユウイチローさん」と打とうとすると、
「結うイチローさん」と出る僕のマシン。

結う。

あ、記事と関係ないや…

「見られ」と言えば、ネットにアップ(公開)している時点で、
「勝手なリンクは不可」というのもおかしな話、
という話もありましたね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-04 22:15
>jojo

たのすぃぃぃぃよぉぉぉぉぉぉ!!!きてよぉぉぉぉ!!!!!
ゴゴゴゴゴゴ…


Commented by shinobu_kaki at 2005-12-04 22:16
>みかつ

>最初はあの「ふぁんすい」な扉が苦手

好みの問題だねえ。
いろいろです。

>足跡も考えようによっちゃ意外な人と繋がれておもろいもんだよ。

オープンなみかちさんらしいコメントやね。
そうだよね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-04 22:18
>イづみ

えー、覗き見趣味?
どうだろうねえ。どうでしょう。

ふふふ(←アヤスイ)
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-04 22:19
>えこたそ

>足跡あったんだけどー、俺に興味あるの?ふふ

あー、いそうですねえ。しょうがないねえ。
で、僕のとこに足跡つけた女性の方、
興味あるの?ふふふ
(↑あやすい)
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-04 22:20
>龍

>会社の人が異様に多くなってしまったので、

社内のSNSってどうなんでしょう…。
微妙など思うけどね。けっこうやってるんだろうな。
僕はリンクしませんけど。
Commented by mixi at 2009-03-11 18:33 x
今ではどっちも必要になりましたね…
Commented by shinobu_kaki at 2009-03-15 16:33
>mixiさま

最近greeはちょいとご無沙汰なわたくしです。
by shinobu_kaki | 2005-11-30 15:36 | エウレーカ! | Trackback | Comments(18)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31