そろそろ今年も。新語・流行語大賞

今年もあと1ヶ月を残すのみ。
忘年会もぼちぼちと始まり、年の瀬感が盛り上がってきました。

そんな時期におなじみ、
一年を総括するイベントのひとつと言えば、
そう「サラリーマン川柳」…じゃなかった、

「新語・流行語大賞」。

さっそく、それぞれ追って行きましょう。
大賞は2つ。
ドロドロドロ…(←ドラムロール)


☆大賞 【小泉劇場】
自由民主党幹事長 武部勤さんほか4名

☆大賞 【想定内(外)】
ライブドア社長 堀江貴文さん

まあ今年の世相を象徴する二人といったところでしょうか。
武部さんじゃないですよ。小泉純一郎です。
海外のメディアから「独裁者」とまで言われる人気っぷり、
怖いほどの支持率。
小泉が政治の代表なら、経済というかビジネスの顔は堀江氏。
彼も、なんか派手というかやることが目立ちます。
秘書まで人気者になったりしてね。ホリエモン。


【クールビズ】
環境大臣 小池百合子さん

「ビズ」で切るとこが新鮮だった。
「ウォームビズ」てのもあります。


【刺客】
該当者なし

該当者なしとのことですが、これって亀井さんじゃないんだっけ?
かなり一般的に使われていました、刺客。
自民圧勝選挙にまつわる派生的なワード。キナ臭し。


【ちょいモテオヤジ】
LEON編集長 岸田一郎さん

「LEON」と聞くと、いつもジローラモさんが浮かびます。


【フォーー!】
タレント レイザーラモンHGさん

「HG」って「ハードゲイ」なんだよね…。
意味分からず使ってる子供が巷間に続出とのこと。
「ねえねえ、昨日ハードゲイがさあ…」
テンションで乗り切ってる感じですな。
かつてのギター侍・波田陽区のように正月出ずっぱり→失速か。
でも、HGはお茶の間向けじゃないしね。おばあちゃんとか。


【富裕層】
すみしんウェルスパートナーズ社長 田中嘉一さん

あんまよく知らない。


【ブログ】
「鬼嫁日記」のブロガー カズマさん

まあウチもそうですけど、社会現象ですブログ。
鬼嫁かどうかは別として。
本来、というかアメリカのブログと比べて、
「日記」的な色合いが強いのが日本のブログの特徴。


【ボビーマジック】
千葉ロッテマリーンズ サブローさん、今江敏晃さん

ボビーを入れない訳にはいかないよね。
圧倒的というわけでもない戦力をうまーく使ったよね。
そういう意味では連覇というのはどうなのか?
それにしても素晴らしかったけどね。ちなみに今江のあだ名は「ゴリ」。


【萌え〜】
秋葉原のメイドさんグループ 完全メイド宣言さん

「メイド萌え属性」というのが僕にはよくわかりません。
「メガネっ子」なら多少はわかるが(わかるのか?)。
アニメとか、二次元に萌えるというのもいまひとつ不可解ではある。


「ベストジーニスト賞」とか「ネイルクイーン」とかもそうだけど、
結局「流行語」そのものよりも、「世相を反映した旬の人」が選ばれていますね。
まあそういうものではありますが。杉村議員はかなりいい味出してましたが、
ちょっと追いつかなかったですね。「小泉劇場」に集約されたってことかな。
そういう意味では、ベンチャー・起業ブームはホリエモンに集約ね。
僕個人的には引っ越しが2回、職場も変わったりと、
変化の年だったと言えるでしょう。

みなさんはどんな年でしたか?
まあ、のんびり一年を振り返られるというのはいいことです。
あとは「サラリーマン川柳」が気になるところ(←もうええ)。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2750609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamarin at 2005-12-02 23:45 x
絶対おかしいって 大賞は「フォー!」だって うちのボウズだって大好きなんだから わたしも・・・
流行語を変に 立派なものにしようとしているのが気に食わん こんなもん だれかれかまわず 使ってこそ流行語だもん! 5歳の子供が「郵政民営化」は言ってたけど そんでもやっぱ圧倒的にHGだろ
本人だって 季節ものだってことはわかってるさ その潔さがHGだって☆ヨン様に「バッチこい!」はやりすぎだったけど 好きだなぁ ラモン!
来年から しっかり選んで欲しいな 大衆的な賞なんだから こんなもん
どこまで頑張れるか 応援してるぜ 「頑張れ フォー!」
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-04 22:23
>ママリン

>うちのボウズだって大好きなんだから

いや、そんな現状を憂うって上に書いてるから(笑)
まあいーんですけど。

インパクトはあるよねえ。なんか楽しそうだし。
真似しちゃうよねえ。
今年の忘年会ではHGネタが飛び交うのでしょうか。
今年しか使えなさそうだしさ。
Commented by MAMARIN at 2005-12-04 23:19 x
だから    子供がわかってたら怖いでしょ わからなくていいの このおじさんのしてることが
彼だって 営業でしてることだもん
こんなことで論争してもしゃあないけど 私が好きなのは なんとなくわかってよね お笑い芸人で識別できる新人はこれだけです
以上!
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-05 06:50
いや、好きなのはわかります(笑)

えも言われぬパワーがあるしね。
by shinobu_kaki | 2005-12-02 08:12 | エウレーカ! | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31