MVP社員の秘密。

難しい顔して大変だという奴に
業者さんは遊びにこない。
のほほんとしてバリバリやってれば
面白い話ももってきてくれます。


だそうです。
まあ、いつも眉間にシワ寄せてる人と仕事したい人はいないよね。

あと、ちょっと教訓というか、
年配の人が好きそうなまとめ方のコレ。


五つの「あ」がない人は
仕事がうまくいかないという話をよくする。
(1)挨拶ができない
(2)ありがとうが言えない
(3)謝れない
(4)頭を下げられない
(5)新しいことに取り組まない。



(「プレジデント」誌2005年1.3号 特集/MVP社員の秘密より)


これで思い出したけど、こないだ友人のにっしーに聞いた話。
結婚披露宴でのスピーチで、なんとネタが3つかぶったという。
そのネタとはコレ

最初の人が話した時点で他の二人は「…あ、かぶった…」と思ったはずだけど、
今さら変えられなかったのでしょう、用意してきた内容で強行したそうです。
なんというか…すごいなあ。ちなみに三人目の人もかなりすごいと思うけどね。
それにしてもアドリブに切り替えるという選択肢はなかったものか。
まるで示し合わせたコントのネタのようだよね。

a0022014_1134389.jpg

それからまるっきり関係ないんだけど、
仙台で光のページェント(写真)が始まりましたね。
今年は電球の数が過去最高の100万個だそうです。
数年前までは東京の表参道でも、名物のライトアップがあったけれども、
主催していたJTのキャスターが撤退したんでやめちゃったんだよね。
仙台に行くなら今ですよ。ちょっと寒いけど、寒いとこは寒い時がいいからね。
魚とか、食べ物も脂が乗って美味いし。熱燗もイイしね。
しかし、これはいったい何の記事だっけか。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2829952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シホ at 2005-12-13 13:48 x
昔いた会社の支配人(支店長)が朝礼でこういう話をするのがうまい人だった。

オウム真理教が世間を騒がせていた時も
「『儲ける』という字は『信者』と書きます。」
とか言って。
いつもいつもうまいネタ持ってるなーと感心してたよ。そういえば。
Commented by シホさん at 2005-12-13 15:33 x
>シホさん

>「『儲ける』という字は『信者』と書きます。」

コピーライター的ですね。
そんな競馬のコピーがあったよーな。
うまいよね。
その人、いつも嬉々として考えてたんだろうなあw
Commented by MPVってん at 2005-12-13 16:02 x
>(2)ありがとうが言えない

何かをしてもらうと、癖で「すみません」といってしまうのですよねー。
最近は「すみません。はっ!ありがとうございます!」気味に
なりつつあります。

来年は「一年間頑張ったで賞」を会社からもぎとってやろう。
少なくとも「君はうだつが上がらないなぁ」なんて
言われないようにしよう。
Commented by シノブ at 2005-12-13 16:07 x
>MPVってん

「MVP」ね(笑)

「すみません」より「ありがとう」がいいよねえ。
来年は「うだつ大幅UP」でゴー!
Commented by シホ at 2005-12-14 21:34 x
びびった。
私、自分のHNに「さん」付けで書き込みしたかと思った。あははー。
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-15 08:06
あ…(笑)

まちがえました。はい。
by Shinobu_kaki | 2005-12-13 11:05 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31