人気ブログランキング | 話題のタグを見る

止まらぬマッコルリ、そしてマジシャンの死。

昨日は3年関わったプロジェクトのお疲れ会。
青山のコリアンダイニング「雑草家」にて。
個室を借りて、10人ほどでキムチやらナムルやら霜降りやら。
人数が多いので酒もどんどん空く。
韓国の甘みのあるビール、ワイン、マッコルリ。ジンロ。
マッコルリを知らない人に聞かれる。マッコルリって何ですか?
まあ、韓国のどぶろくかな。
飲んでくうちに、誰かが「ズブロッカ」と混同したらしく、
マッコルリが「ずぶろく」と呼ばれ始めていたのに気づく。
面白いのでこれからはマッコルリを「ずぶろく」と呼ぶ事にした。

悪酔いもせず、家に辿り着く。
ネットでニュースサイトを開いてびっくり。
仰木彬氏死去。
西鉄ライオンズで選手として活躍、キャリアの後半は何しろ名監督。
近鉄ではあの10.19、オリックスではイチローを擁して日本一。
トリッキーなアイデア溢れる采配で「魔術師」と呼ばれた。
70歳だったそうだが、前時代的な豪放磊落さを持った人で、
意外に長生きするタイプの人だと思っていたのだが…。

今朝、飲んだわりには酒も残ってない。
そういえば昨夜、同席した人にウコンの錠剤をもらって飲んだのだった。
やっぱりウコンは効くのだろうか。
ちなみに今のブログのプロフ写真(絵)、誰だか分かった人います?
そう、中国・唐代の詩人、李白ですね。
こんな酒のシーズンには李白がよく似合うのだ。
by shinobu_kaki | 2005-12-16 08:09 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31