アンファン・テリブル、浅田真央の衝撃。【LIVE】

a0022014_2036575.jpg

全日本フィギュアスケート選手権をテレビで観ている。
トリノオリンピックへの選考会という性格を持つ今回だけに、
選手達の表情もいつも以上にキツくなっている気がする。
そんな中、一人のびのびとして見えるのが15歳の浅田真央で、
彼女は年齢の問題で今回のトリノには選考されない。
そういった背景もあるにはあるが、彼女の演技はいかにも伸びやかで、
見ていてすがすがしささえ感じさせる。迷いや葛藤や苦労を感じさせない。
まさに今がピークな印象で、日本中を味方につけている気がする。

浅田を見ていると、安打記録を打ち立てている最中のイチロー、
イタリアはペルージャに渡ってすぐの中田英寿をほうふつとさせる。
つまり「彗星のごとく現れた、若き天才」ということである。
こういうタイプの人間を見ていると、畏怖というか敬意というか、
自分と同一線上にはどうしても見れないもので、
見たことのない珍しいものを見るかのように感じてしまう。
天才が往々にして「宇宙人」といった呼ばれ方をするのはそういうことだ。
まさにアンファン・テリブル=「恐るべき子供(たち)」である。

それにしても浅田真央、ほとんどフィギュアなど見た事のない僕にですら、
「ジャンプが高いな」「失敗するような気がしないな」
などと思わせるのはやはり大したものである。
あの平常心はまだ若いからなのか、本当の大物なのか。
よくいる「若い一瞬だけ輝く天才タイプの人」で終わらないことを祈りたい。
そういう人はスポーツ界に本当に多いからだ。

恩田美栄。顔とかふるまいが「おばちゃん」を感じさせるのは何故だろうか。
でも今の演技は良かった。自分自身で納得の、「会心」と思える演技ができたなら、
これほどすばらしいことはないよね。良かったね。

とか書いてたら、村主選手もすごい演技を決めた。
ちょっと鳥肌モノである。本人も泣いていた。今のは良かった。
…と思ったら浅田を抜いて1位!!

目が離せないね。安藤美姫はプレッシャーだな。

さ、続きを見よう。


【追記】
トリノ代表、村主、荒川ときて、最後の一人に安藤美姫が滑り込みました。
最後の演技は正直良くなかったけれど、今までの貯金が効いたんだね。
なんだかホッとしたりして。この結果、順当だよね。
「影の代表・実力ナンバーワン」の浅田の存在はあるけれど、
オリンピックに出られる人たちにとっては、結構どうでもいいんじゃないかなあ。
恩田の演技じゃないけれど、基本的には自分との戦いなのだし。
ま、良かった良かった。いろんな意味で。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2907222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colorcube at 2005-12-25 22:13
新人を二人は入れてほしかったですね、中野。
個人的な感想なんですけど・・・
リアルタイムな実況ブログってあたらしいw
Commented by ayano at 2005-12-26 10:39 x
しのぶのブログはいっつもそうねーって
同感する事が多いの。

君はおおもろ、頭のいい文章が書けるから好き。
また覗きに来ます。
Commented by kuro at 2005-12-26 18:22 x
>まさに今がピークな印象で、

そういう可能性、あるやね。
特に全体的な「バランス」が重要なスポーツ、というか、
物理的な身体的な器とそれを動かす能力が、
うまい具合に成長しつつバンクーバーを迎えられれば良いのですが。
(さらに発達して4回転半とか回ってたりね)

これが20歳の4年後とかなら、まだもう少し予想がつきやすいのだろうけどねぇ。

あと、
昨日TV観てたら、真央ちゃんがお母さんに向かって、
「あと8ヶ月早くやってたら…」
って、ほほえましくも大胆な発言をしていたVTRが。

それを言っちゃぁ…
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-26 22:36
>あずさん

リアルタイムで書いても、
読まれるのは決してリアルタイムじゃないという、
そこがリアルタイム実況ブログの難点ですな。

中野は不当に点が低いという声もありますね。
僕も、彼女の演技が終わって「3位くらいかな?」と思ったけど。
印象点?
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-26 22:37
>あやの

あんがとね。
頭いい文章かどうかはヒジョーに疑わしいが、
ぜひまた覗きに。
ほぼ毎日やってるからね。お店。
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-26 22:38
>kuroさん

そうだよね、これから進化するとしたら、
回転数を上げてくしかないかなと。
4〜5回転の世界突入か。

>「あと8ヶ月早くやってたら…」

面白すぎる。
まったく、いまどきの15歳ったらないね。
by shinobu_kaki | 2005-12-25 20:23 | エウレーカ! | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30