炎の忘年会アワー。

昨夜は内輪の忘年会アワー。
アワー、というのは意味的におかしいが、とにかく忘年会アワーなのだ。
青山から渋谷へ徒歩で駆けつける。
ブランドショップのディスプレイがいつもと変わらないきらびやかさで、
夜の青山通りを照らしている。時間は午後8時ちょっと前。
しかし、人通りは少ない。やはり年末なのだ。

久しぶりに会った顔と五人ほどで和個室で飲む。
飲み放題なので、熱燗を「ドーダドーダ」とばかりに次々と頼んでいく。
店員の愛嬌がよい。忙しそうな顔をしないというのはすばらしいね。

内田有紀の離婚が話題に出たが、
「来年の抱負は内田有紀狙い」というお方がいた。
進捗を見守りたい。

飲んだ後は歌、というのがこの国の法律である。
一人合流して、キャパいっぱいの小さな部屋で飲みつつ歌う。
終電の時間だが、ちょっと迷ってから電車を見送ることに。
まあ、どこかのちどり姫のように漫画喫茶で朝を待つのも悪くない。
ちなみにタクシーという選択肢はない。荻窪への道は遠いのだ。
とか言っていたら恵比寿の友人が泊めてくれるというので甘えることに。

というわけで今日は朝帰りである。
久しぶりに朝の恵比寿の空気を吸って出勤なのだった。
そして仕事納めの日でもある。午後3時で今年の業務も終わり。

今年もあと4日。
年が明けたからといって何が変わるわけではないが、
なんとなくフレッシュな気持ちになるのは不思議だ。
そして、その準備期間としての年末はどこか寛容な気分にさせてくれる。
「まあ、今年もいろいろあったけど、みんなお疲れさまでした」と、
すべて過去のこととして、誰ともなく許しあっているような空気を感じるのだ。
クリスマス→年末のこのコンボの時期は一年のうちでもっとも好きな季節なのだが、
理由はその寛容さにある気がしている。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2923061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チェス at 2005-12-28 10:34 x
>その準備期間としての年末は、どこか寛容な気分にさせてくれる。

これ同感です。同じ意味でお正月もゆるくていいですよね。
朝からお酒飲んだりするわけだし。
僕もこの時季が一年で一番好きかな。

では、よいお年を。
Commented at 2005-12-28 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-28 11:34
>チェス氏

ゆるいお正月、いいですよね。
何もしないでだらだらがデフォルト、という季節は
そうそうありません。

よいお年を!
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-28 11:34
>鍵様

御意!
Commented by ねえ、歌ってん at 2005-12-28 12:53 x
ぉぉ、これまた楽しそうなことをやっておられますな。
うらやましかうらやましか。

いやーしかし、あっという間の一年でした。
僕は明日いっぱい業務ですー。早く終われー。

正月はまったりしてます、はい。
一応初詣とかは行く予定ではございますが。
1月2日に初詣行くのですが、お店が全然やっていないのが
辛いですね。またミスタードーナツかな。

というわけで一年間お疲れ様でした。
また来年お会い致しましょう。
Commented by ちどり姫 at 2005-12-28 13:22 x
よう。朝帰り同志。
昨日はお疲れさまでした。
帰りタクシー捕まえるの大変じゃなかった?

>「来年の抱負は内田有紀狙い」というお方がいた。
真面目に語っていたよねw
ぜひ皆で見守りましょう。


Commented by シノブ at 2005-12-28 13:28 x
>初日の出

明日も仕事だなんて、おつかれー。
僕はあと1時間ちょいで終わりさ。

正月は店やってないよね。
年末はちょっと東京を離れますが、
年明けは都内でのんびりさ。

スーパーで食材買い込んで、
自炊生活かな。のんびりと。
Commented by シノブ at 2005-12-28 13:32 x
>朝帰り鳥

もつかれえ。
ちょっと二日酔い。
やっぱウコンを飲まなきゃだわ。

つうか僕は一度も家に帰ることなく、
今日はこのままでゴー!でございますよ。

>「来年の抱負は内田有紀

活目である。
Commented by kuro at 2005-12-28 16:36 x
二日酔いです。かなり。使い物にならない状態継続中。
最後のワイン(カラフェ2本)が効いた。

うう。

来年の忘年会には、内田有紀が来るなんて、素敵だ。
是非とも抱負実現を。>狙いのお方。
鼻フィルター完備にて。


あ。
『カナリア諸島にて』、歌うの忘れたー…(なぜみんな知らない?)
Commented by お方 at 2005-12-29 02:24 x
本人は至ってマジメですから。
問題は出逢いのキッカケ、これさえクリア出来れば自信あるんだけど。
式挙げるなら、俺の地元かワイハーだな。
先方『北の国』で失敗されているので。(笑)
Commented by 33ruirui33 at 2005-12-29 11:58
>すべて過去のこととして、誰ともなく許しあっているような空気を感じるのだ。

素敵な感じ方だな~ぁ^^
「寛容な季節」っていう表現に、ちょっと感動しちゃいました。
あったかい気持ちで新年を迎えられます♪
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-31 00:30
>くろさん

おいらも二日酔いでスタ。
睡眠不足の日々。でも、遊びならね。

>なぜみんな知らない?

ことごとくみんな知らなかったよねw
いまだに知りませんが。こんど歌って。
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-31 00:31
>内田狙い

暑い国のケコーン式に呼んでください!
Commented by shinobu_kaki at 2005-12-31 00:33
>ルイさん

なんかすごいキレ方をする彼ですよね(クリスマスの項より)。
今よりも、寛容で幸せな季節をルイさんが過ごせますように!
by shinobu_kaki | 2005-12-28 10:24 | ライフ イズ | Trackback | Comments(14)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31