夕日が次に昇ってきたら。

あの夕日が次に東から昇ってきたら、
その時はもう来年である。

日本の集合的自意識からすると大晦日というのは「葬式」だそうで、
「除夜の鐘」という名のテンカウントゴングにより「今年」を悼む。
ニューヨークに有名な「カウントダウン、そしてキス」のような派手さはなく、
日本のそれは限りなくしめやかだ。
「葬式」という例えは言い得て妙かもしれない。

そしてその後は、元日という「生誕の儀」によって、
初日の出に象徴される「新年」という赤子の誕生を祝うのだ。
その時、太陽はまさに新生の象徴とも言うべき神々しさを付与されるがために、
人々は初日の出に対して「見る」でも「鑑賞する」でもなく「拝む」のである。

西日が部屋を明るく照らす。
2005年の最後の太陽が西の空に沈んで行くのが見える。
あの夕日が次に東から昇ってきたら、もう世界は新しい年の一日を迎える。
さらば2005年、さらば過去なる日々。

僕はこれから某所にて焼肉、そして年越しは友人と飲み屋で迎える予定。
みなさんはどうですか?
一年の区切りの夜、誰とどこでどのように過ごすのでしょうか?

来年という年がみんなにとって、今年よりもさらに良きものになりますよう。
どうか、良いお年をお迎えください。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/2940569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamarin at 2006-01-01 01:58 x
あけまして おめでとう! コメント1号になれたかな?
よい年にしてください 今年は戌年 私の年ですから・・・
元日から お江戸の予定 私もよい年にするぞ!
今年も一家揃ってどうぞよろしく! 年賀状元旦につくかな?
Commented by HAJI at 2006-01-01 02:02 x

明けましておめでとー
今年は 是非 対面しましょうねー
楽しみにしてます (>∋<)ゝ”
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-01 15:05
>mamarin

あけましておめでとうございます!
晴れてコメント一号です。

もうお江戸なの?
旦那さんにもチビデラスにもよろしくねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-01 15:06
>HAJI

おめ!

ナマHAJI、楽しみにしています。
by shinobu_kaki | 2005-12-31 16:37 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31