コロモが違う。とんかつ「燕楽」

ランチに、かねてから狙っていた「燕楽(えんらく)」に行ってきた。
浜松町一丁目の交差点そばにひっそりとある
小さく古いとんかつ屋なのだが、ここは知る人ぞ知る有名店。
かのさとなお.comにおいても、
最高点にあたる「Favoulite!」の評価を受けている。

12時を5分ほどまわったタイミングでのれんをくぐると、
幸いなことにまだ空席がある。
もう10分もすれば店の外に行列ができるに違いないのだ。
つまり、そういう店なのだ。

1名なのでカウンター、900円のカツランチを注文。
広いとはいえないカウンターの中には、
まさに肩がぶつかりそうな状態で職人さんが4人並んでいる。
彼らがキャベツを包丁で切る、「だすだすだすだす」という
店内に響く小気味良い音を聞きながら、とんかつが出てくるのを待つ。

徐々に店内は混んできた。
奥のほうに団体用の一部屋、靴を脱いで昇る2階にも席はあるようだが、
どうやらあっという間にすべてが埋まってしまったらしい。

ごはん、とん汁、とんかつの順で出てきた。
あと、周りの客が小さいポテトサラダを食べているのを見て、
つられた僕はポテトサラダを追加する。

まず、ひとくち食べてわかるのは、コロモがおいしいということ。
いわゆる固めに揚げた「かりっ」としたコロモではなくて、
純正のラードに特製のパン粉を使用したという衣は「ふわっ」としている。
なんというか、衣自体に甘みがある。もちろん肉もとてもやわらかい。
なるほど、これは確かにウマいね。

ほとんどの客(9割方がダークスーツだった)は、
僕と同じカツランチを頼んでいたが、中にはカツカレー、かつ丼という人もいた。
奥の部屋の団体客には、2300円のロースかつ定食が運ばれてゆく。
勘定を払って店の外へ出ると、数人のサラリーマンが空席を待っていた。

だすだすだすだす、背中の後ろでキャベツを切る音がする。

甘めの風味のとんかつは、かつ丼によく合いそう。
次は、かつ丼だな。


燕楽
東京都港区新橋6-22-7
TEL:03(3431)2122
11〜14/17〜20(土曜昼のみ)
日祝休
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3008236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログで情報収集!Blo.. at 2006-01-22 09:30
タイトル : 燕楽(えんらく:とんかつ)
「燕楽(えんらく:とんかつ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみま...... more
Tracked from hcitqst at 2006-09-10 19:42
タイトル : hcitqst
avuwceb mmwizqu yahelny coaerto ywilhel... more
Commented by (・◇・) HAJI at 2006-01-12 15:46 x

とんかつ 食べたい

どこの店か忘れたけど 超薄い豚肉を重ねて作った とんかつ食べたい

美味しいらしい

Commented by シノブ at 2006-01-12 16:08 x
> (・◇・)

それは、これね。前の記事。
http://kakiwo.exblog.jp/666018/
Commented by mk-happyman at 2006-01-13 00:10
むむっ、「コロモが違う」のですか…。
週末にでも言ってみようかなぁ。

でも私、最近カツにはウルサイですよ(笑)。
Commented by カツってん at 2006-01-13 09:54 x
いく。絶対に行く。カツ萌え。
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-13 18:36
>mkさん

東京でもかなり上位にランクされるらしいこのカツ。
どうか試してみてくださいな。

僕も今度はランチカツじゃなくて、
ちゃんとロースも食べてみよかな。
違うのかもしれません。
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-13 18:36
>カツオ

萌えろYO!
Commented by picot-picot at 2006-03-07 22:33
先ほどはトラックバックありがとうございました。
ほんとにサラリーマンのオジサン達で混んでいますよね、ここ。

ところでカツランチを召し上がれたんですね。
私も次回はカツランチを狙ってます!
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-08 00:09
> picot-picotさま

ども。
しかし「燕楽」、カツランチでなく、
普通のロースにその神髄があるとかないとか。
でもロースは高いんですよね。
2000円オーバーのランチってどうなの、
と思わなくもない。
by shinobu_kaki | 2006-01-12 13:18 | 最初の一皿、最後の一杯 | Trackback(2) | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30