ニュー・ライフ・パラダイス。

金曜の夜は東銀座のBAR「Bizarres」で待ち合わせ。
時間にしておよそ8時すぎというところ。
久しぶりなので道に迷いながら辿り着くと、
満席の店内でにぎわう中、先に到着していた二人はビールを始めていた。
一人はKUROさんで、もう一人は僕は初めての方である。
挨拶もそこそこに、ビールから始めて後はワインをグラスで飲む。
しかし二人はひたすらビール。飲み方が似ている。
歌舞伎座が近いという事で、以前行った歌舞伎座の一幕見席の話、
香港を初めとする海外旅行にまつわる話、
店に来る前に僕が教文館書店で買った新書数冊の話、
そして「日本で最初にアルバムを100万枚売ったアーティストは?」とのクイズ。
これだけで軽く30分は持ったのだった(誰だと思いますか?)。
店を出ると、雨。店主が水玉模様のかわいい傘を持たせてくれた。

今日はこれにて帰宅と思っていたのだが、田町よりコール。
2名飲んでる中に途中合流。ほどなく1名追加、4人で酒を飲む。
その後カラオケボックスに移動も、なんだかキーが合わずろくに歌えず。
1時間ほどで歌会終了、朝の総武線を東京経由で荻窪に帰る。

今朝は昼に起き、うどんを作ってもらって食べる。
家にある新品の中華鍋を素焼きしながらおしゃべり。
中華鍋は一度、変色するほど空焼きしてからでないと使えないのだった。
大きく、底の深い鍋はなかなか頼もしい。活躍してもらおう。

家人は約束があって西新宿へ、僕は荻窪のスポーツジムへ。
会員をやめてしまってはいるのだが、ビジターチケットを安く入手済みなのだ。
以前通っていた広尾のジムの系列店だが、しつらえはかなり違う。
しかしマシンの数は荻窪のほうが充実している。
2日ぶりである。モニターでテレビを見ながら30分走り、ウエイトを少しやる。
肩口から腕にかけての筋肉痛が辛いのだが、慣れると多少楽になる。
今日は軽めに、1時間と少しの運動である。それでも大汗。

終わった後は駅前で一人メシ。飲み屋でビールと、寿司をつまむ。
今日は早い時間からここの寿司を食べようと楽しみに思っていたのだが、
ちょうど寿司が半額奉仕中で安かった。ビール2杯、あと肉豆腐。
昨日書店で買った新書の中の一冊「スポーツマンガの身体」を読みながら。
どうも「巨人の星」が読みたくなってしまった。

「TSUTAYA」に寄る。狙いはCDレンタル、
エンリオ・モリコーネの映画音楽のベスト盤。
どうも最近、CDを買うという意識が希薄である。
借りて、iTunesにダウンロードする。それで十分である。
新しい音源を買おうという気が起こらない。
TSUTAYAの店内を見て回っていると、ちょうど友人から電話。
今、広尾にいるという。前に一緒に行った看板の無いBARの場所を聞かれた。
引っ越してからはその店にもずっと行っていないけれど、
土曜日もたしかやっていたはずだ。猫のいたBAR。しかし猫はもういない。

外に出ると、ちょうど雨があがっている。
上手い具合にバス停にバスが来ていた。
小銭がなかったので、千円札を出して運賃を払うと、
席が半分ほど埋まったバスの席に座る。
頭の中ではエンリオ・モリコーネが既に鳴っていた。
ニュー・シネマ・パラダイスのメインテーマのストリングス。
雨上がりの夜。荻窪の街をバスはゆっくりと走り出した。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3022332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from jlunpvp at 2006-09-10 20:24
タイトル : jlunpvp
uhudaxs wvfgmub cmexyey hrxzrzt dsigbim... more
Commented by kuro at 2006-01-16 00:59 x
いやー、
見事に出てこなかったね>ミリオネア。
これまで散々カラオケとかで歌っておきながら。

でもって、
金曜はやはり朝までコースでしたか。
わたくしは大人しく。
日比谷線で日比谷で降りて、
他に歩行者の居ない堀端を散歩がてら、
あるって帰ったっす…(寒かった)。
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-17 12:15
>くろさん

その周辺の人はことごとく挙がっているのに、
ピンポイントで綺麗にその人だけ出てこない、
まさに回答のドーナツ化現象(昔の古館風に)。

はしごした先でも同じクイズ出しちゃいました(笑)
やっぱりなかなか出なかった。


というわけで答えは、井上陽水でした。
by shinobu_kaki | 2006-01-14 23:35 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31