「ライブドア・ショック」の裏にあるもの。

 今朝起きてすぐのテレビには、ホリエモンことライブドア堀江社長が眠たそうな目をして記者会見を行う姿があった。昨日は新宿の思い出横丁で煮込みと焼き鳥を適当に見つくろって持ってきて、鳥皮ある?あ、ないの、じゃあやっぱり適当でいいや、あと瓶ビールもう一本ちょうだいとかやっていたので、ライブドアの件はまったく知らなかったのだった。

 日経新聞の朝刊によると、「2004年、企業を現金で買収した後に、株式交換で買収するとの偽った情報を開示し、虚偽の決算を公表」したとされ、これが証券取締法違反にあたるという。頭の悪い僕には正直言ってピンとこないが、東京地検が家宅捜索に踏み切ったということは、これはもうかなり確信を持ってクロと判断できる状態であるのは間違いない。さらに、今回の虚偽公表がどうのこうのという件のほかに、「ライブドアの錬金術全体を調べたいという当局の強い意思」(証券関係者)という部分も感じられる、としている。まるで別件逮捕から本筋を洗い出す強行的捜査のごとき様相を呈している。でも、なぜこのタイミングで?

 一部のニュースブログなどで言われているのは、ヒューザー・小嶋氏証人喚問との絡みだ。これは今日の昼過ぎから行われる。耐震偽装問題について、小嶋氏のほかにも総研の四ヶ所氏など何人かの証人喚問が予定されている(後日)のだが、元国土庁長官の伊藤氏の喚問をなんとしても阻止したい自民党の「目くらまし」という説。他に大きな騒動を起こすことで、別のラインにある事件をどの程度うやむやにできるのかは知らないが、そういった「当局」の作為が見え隠れするという意見は多いようだ。僕にはよくわからない。それにしても「当局」という言葉はなかなか味わいがあるね。昭和的ミリタリー的な不穏さがあって、少し怖い感じだ。

 堀江社長はライブドアという企業においてはいわゆるシンボルで、広告塔で、ほとんど「ライブドアイコール堀江社長」といった存在なのだろう。そういった意味ではヴァージングループのリチャード・ブランソン的な人である。ブランソンほどカッコ良くはないけれどね。自家用の飛行機であちこち飛び回ったり、けっこうわかりやすいサクセスに邁進するところも似ている。昨日の六本木ヒルズは騒然としていたようである。ヒルズに食事に来ていた大学生は「ライブドアの入社試験を受けたかったけど、考え直す」とため息をついていたそうだ。非常にマスコミ的に美味しいコメントではある。

 しかし「時の人」である堀江社長率いるライブドアのスキャンダルはインパクトがでかい。今日は他にも、阪神大震災から11年目にあたる日であり、さらに漫画家の加藤芳郎氏の訃報も届いているのだが。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3036905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from hybfely at 2006-09-09 20:51
タイトル : hybfely
jgdpjrg xzirhqc zuuaocx vgngvzz stiksdd... more
Commented by colorcube at 2006-01-17 13:50
堀江君どうでもいいけど明日の関連会社からの入金危機!!!
どうなってんだよ〜〜あそこんちはさあ。胃がいたいよ。
・・・と人のブログで悪態ついてすんませんm(__)m
Commented by シノブ at 2006-01-17 18:37 x
ホントどうなってるんでしょうねえ、ぶつぶつ。
と、よくわからないままに同調してみたり。
株価ストップ安だそうですね。
どうなってゆくのか…
Commented by kuro at 2006-01-17 20:02 x
回転(開店)回転してたら、暗転しましたね>Lドア。
確かに目くらまし的なところもありそうな感じがするけれど、
かなり前々から準備はしてたみたいだし>当局、
「どうせならこの日に」とかいうのはあったかもねぇ。

あの、今日、午後から名古屋に来とるだぎゃぁ、
なに食べようか、と思いつつ、
そんなことより、夕方見た見事な竜巻雲がちょと心配。
神戸の震災の直前にも見られたという、アレ。

なにもこんな日に出なくても。


でもおなか空いたし。
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-18 11:42
>クロさん

名古屋ですか。しゅっちょ?
ミソカツ、手羽先とかいろいろありますね。
何食べたんですかいのう。

>竜巻雲

不穏な…。
Commented by kuro at 2006-01-19 23:23 x
名古屋では夜とにかく寒くて、
倒れそうになってとりあえず、やや場末的な焼酎バーへ。
帰りに、名古屋っちゃーZETTONだぎゃね、
とも思ったが(実際前も通ったが)、寒くてそのまま帰ったっす。
翌日の昼は、
「みそにこみうどん かき入り」つーの喰って来たぎゃぁ。

あと、電車の額面の広告で、
「田中ひち店」っていう質屋の広告があって。
江戸っ子が進出してるのか、
はたまた名古屋人がしゃれてるのか、
真意不明。
Commented by あい at 2006-01-20 02:17 x
>名古屋っちゃーZETTONだぎゃね

ああ、懐かしい~。と思って今年初めて顔を出してみました。
ことしもよろしく~。

名古屋は元気ですよね。
学生時代によく行っていたゼットンやオデオンがずっと残っていて、
しかも店舗も増えて。

しかしまあホリエモンの影響力って、よくも悪くもすごいなと思う。
でも、難しくてよくわかんない。

妹から聞いた話ですけど、前に美輪明宏が
「彼には文化がない、文明しかない」って言っていたそうです。

言葉が深い。
Commented by kuro at 2006-01-20 11:33 x
ホリヱモン顛末、
まだまだ奥が深そうな気配がありますやねぇ…
既に相当エライことになってるけど、
単なる粉飾・不祥事系で終わるのか。
それとも。

なんとなく、
黒いものが見え隠れするような気がしなくもなく。



あの人、ほんとに自殺なのかなぁ…(小声)
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-20 18:59
>名古屋のくろさん

>田中ひち店

検索したけど引っかからなかったなあ。
vow的誤植でしょうか。看板の。

名古屋は数年前、もと同僚の結婚式以来だきゃーも。
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-20 19:01
>あけおめあいさん

ことぉょろ~

>前に美輪明宏が
「彼には文化がない、文明しかない」

美輪さんが言うとさらに深さ2倍、
迫力は3倍になるよね(笑
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-20 19:02
>くろえもんさん

黒いものが…くろさん?

いやー、
ちょっと自殺にしては不自然な要素が多すぎ…

うわ誰だ何をするやめkrkjzklhぁ
Commented by kuro at 2006-01-23 21:58 x
遂に捕まっちゃいましたね。
株をやってる方々(特にLD関連株持ってる人とか)、
年明けから大変なことになってるんでしょうねぇ…。

というか、
検察だか警察だか、那覇のこれ、捜査してるのかなぁ。
自殺で、あんな風(詳細割愛)にはしない、というかできないよねぇ。
素人考えでも。
かなり明々白々に黒々な感じというか。

それでも自殺で通るのだとすると、




モノ凄く恐ろしい世の中だ。
想定外に。
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-24 14:12
>クロさん

>自殺で、あんな風(詳細割愛)にはしない、というかできないよねぇ。

ちょっとこのへんが気になります。確かに。
この一件が、事件に不気味さのスパイスをまぶしている。
Commented by kuro at 2006-01-24 15:43 x
かなりいい加減な情報もあるとは思うのだけれど、
信頼できそうなあちこちのいろいろな情報総合すると、

プロ野球に参入できなかった理由のひとつであり、
自民党が公認するに至らなかった理由でもある、
メディアに出てくる表現である「堀江氏はうさんくさい」という点が、
かなり本格的に薄暗い世界とのつながりを指していたらしいことが
なんとなく伺い見れるですね。
(立花隆 w/石田衣良が半年以上前にいろいろ書いてあったり。)
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050408_yami/
*6ページ分あるですね。
Commented by kuro at 2006-01-24 15:44 x
連ちゃん御免。

そういう意味では「錬金術の解明」は恐らくかなり終わってて、
「そこで作られたカネの行方」に興味があるのではないか、と>当局。
それが、放っておくにはあまりにヤバいので、遂に動いた、と。
「自殺」一報を知らされた堀江氏の様子がTVでやってたらしいのですが、
ひどく狼狽して「どうしよう、どこまでしゃべっていいのだろう」と虚ろにつぶやいていた点、
別件だけど参考人招致ではあんだけ怒鳴りまくってた人が、一転、
数珠を握り締めて「私を『生かしておいて』さえくれれば」と懇願する様子とか、
多分、根は同じなんではないか、と。 

もしそうだとすると、旧来のものをぶっ壊して、活性化して、結果本人も世の中もお金を儲けて、
という意味では、功の部分も評価できるけれど、
合法・非合法のグレーゾーンかどうかとか、やっかみの手のひら返しのLD叩き、
とかはあまり大きな問題ではなくて、そのウラから何か出てくるのかどうか、が問題のような。

穿ってますけど。かなり。
Commented by cube at 2006-01-24 15:57 x
“株”に全く関心がなかった国民の多くに“株のなんたるか”を知らしめてくれた一件でもあると感じます。
“政治のなんたるか”の小泉氏。
“建築とデベと政治のなんたるか”の・・・

みんなマスコミが取り上げないと関心すら無いと言うのが今の日本ではないのでしょうか。
しかしこの中で“政治・・・”だけは未だにグレーゾーンにあって解明出来ないでいる。それを“解明しなくて良いよ、ほ〜ら楽しいでしょ?”とやったのが小泉劇場。これ最早一つのTV番組ですね。
Commented by シノブ at 2006-01-25 13:37 x
クロさんの教えてくれたアドレスのサイト、面白かった。
一気に読んじゃいました。
ここまで裏社会的だともうなんだかわかりません。
しかし、ライブドアは思うよりも血なまぐさい感じがしてきてなんだかです。

それにしても六本木ヒルズのイメージはさらに悪いよなあ。
なんか、ことあるごとにニュースに出てきて、
ライブドア転落のシンボルタワー的じゃない?


>これ最早一つのTV番組ですね。

きゅぶさん、
確かに一連のライブドア事件はかつてのオウムのように面白すぎて、
新聞の言葉を借りると「劇場型」って感じしますね。
by shinobu_kaki | 2006-01-17 12:03 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(16)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31