新・世界の七不思議とは。

スイス生まれの映画監督バーナード・ウェーバーが提唱する、
新・世界の七不思議というのがあります。
でもまだ七つにしぼったわけではなく、
候補を挙げて、ウェブなどで票を募ろうというもの。

その前におさらいです。
2000年ほど前にビザンチンのフィロンが唱えた
世界の七不思議はこれ。

ギザの大ピラミッド
バビロンの空中庭園
ロードス島の巨像
オリンピアのゼウス像
エフェソスのアルテミス神殿
ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
アレクサンドリアの大灯台
(もしくはバビロンの城壁)


2000年前ですからね。
ピラミッド以外はピンとこないし、だいたい現存してない。
(ピンとくる人いる?「あ〜、ハリカルナッソス!あそこね!」とか…)
これらの場所もほぼ、地中海沿岸に限られています。
当時は地中海が世界の中心だったからですね。

というわけで新しいのを募集中、とのこと。
エントリーは↓こちらで見られます。
候補の21建造物一覧。

見てみると…うーん、という感じです。
なぜ清水寺が。京都だったら伏見稲荷神社のほうがよっぽど謎ですが。
あの千本鳥居はなんとも幽玄だよね。

21候補の中では、

アンコール遺跡(カンボジア)
イースター島のモアイ像 (チリ)
万里の長城(中国)
マチュピチュ (ペルー)
ペトラ (ヨルダン)
ギザのピラミッド(エジプト)
ストーンヘンジ(イギリス)
トンブクトゥ(マリ)


あたりがいい感じかなあ。
自由の女神やオペラハウスのどこが「七不思議」?
などと思ってしまうわけですが。

と言っても、
「七不思議」というのは言わば誤訳で、
「wonder」を日本でいう「不思議」と訳していいのかどうか?
「七不思議」だと「解明されない謎」みたいなニュアンスがあるでしょ。

おまけ。
京都・知恩院の七不思議。

あと、これもすごいねえ。
三徳山・投入堂
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3046592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colorcube at 2006-01-19 12:45
万里の長城=GREAT WALLってちょっと違うかと。
でも中国語でなんて言うんだろ?(でかい壁ってどうよ)
そうそう、鳥居自体がワンダー!。

wonder=不思議もちょっと・・・
昔あったワンダーシビックも“不思議車”ってことに・・。
(落ちがクルマネタですみませんm(__)m)
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-19 15:47
>GREAT COLOR CUBEさま

万里の長城…long castle
でもないしねえ。

鳥居。
僕は全部走破しましたぜ!
…若いなあ。
Commented by た〜ちゃん at 2006-01-21 00:54 x
ナスカの地上絵は建築物じゃないから無理なのかなあ。
地上絵といえばゼビウス。(古い)

万里の長城は馬で一気に越えられないような壁程度のものがほとんどなので、catsleよりwallのほうがしっくり当てはまってます。
万里の長城は中国でも万里長城(ワンリーチャンチェン)です。
単に長城と呼んだり、整備されてる部分の地名付けて○○○長城(八達嶺長城とか)と呼んだりしてます。

投入堂出すなら、懸空寺はもっとすごい(URL御参照)。
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-21 09:24
>た〜つあん

>万里の長城は中国でも万里長城(ワンリーチャンチェン)です。

勉強になりますた。
「万里長城」っていいね。情緒を感じる。
「蘇州夜曲」みたい(意味不明)。

>懸空寺はもっとすごい

ほんとだ!こりゃすげー!

雪だねー。
by shinobu_kaki | 2006-01-19 00:18 | エウレーカ! | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30