堀江貴文、一夜で「容疑者」。

他の話を書こうと思ったけど(結婚式とかね)、
あまりに状況がホットなのでこちらを書かずにいられない。

堀江貴文、逮捕。

「ホリエモン」から一夜で「容疑者」へ。
号外も出た。
新聞も全紙がそれだ。
それにしてもメディアも作為的というか意地悪で、
号外の堀江容疑者の写真は特に人相の悪いものを使用している。
ちなみに月曜に発売された「AERA」と同じものだ。

身内に死亡者も出ているし(自殺・他殺はいまだ明らかにされず)、
実際にとんでもない損失を被った人も多いだろうから、
この大騒ぎもむべなるかななのだろうが、
さながら天下を取ったと思われた堀江容疑者およびライブドアの、
暗転のコントラストたるやあまりに鮮やかだ。

この騒動に至るまでの堀江貴文の半生をテ−マに、
恐ろしく面白いノンフィクションが書けそうである。
実際に何冊も書かれるだろうが…。

GM(ゼネラル・モータース)の創始者、
ウィリアム・C・デュラントの話を思い出した。
M&Aなどによる企業拡大、
ウォール街を巻き込んだその最期まで、
今回のケースとかぶるところ多数である。

しかし改めて思ったのは、検察の怖さである。
やつらが動いた時点で、それは容疑者は「クロ」ということなのだ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3077141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 明日の風は… at 2006-01-24 08:07
タイトル : あらら~
あの株主配当出さないライブドアの幹部達が逮捕された…!? その影響で実害出ちゃった方も多いんだろうなァ。 それだけでも大きな罪じゃねェ~かよ。 ライブドアは従業員の平均勤続年数や平均年収など以前調査した記事を見た事あったが、胡散臭い感じプンプンだったなァ。株ころがしには有りがちな内容。 あくまで憶測だが個人株主が多い為、会社を大きく成長させる為に利益を使うと言うような説明をされれば、違いが分るサラリーマンであれば中々しっかりした会社だと判断したんじゃないのか?だから、激しく糾弾...... more
Commented by コジロウ at 2006-01-24 10:15 x
私堀江さん結構好きなんだけど、
真実がどうあれちょっとかわいそうだなあと。。。

正月明けの2日くらいに、IT社長をやってる
友達から「堀江捕まるらしいよ」という
ウワサを聞いてたんだよね。
その時は校正取引法違反とかなんとか・・・

急いでニュース調べたけど、そんな記事はどこにも
載ってなかったからガセネタかと思ってたら。
そんな所にウワサが出てたくらいだから、
本人達も分かってたんだろうなあ。
やっぱり内部告発かな?

う~ん、それにしてもどうなる事やら
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-24 14:14
>小次郎

検察はかなーり前から動いていたらしいしねえ。
どこからかぎつけてしまうのか…。
今の時期の拘置所、暖房ないとつらすぎです。
by shinobu_kaki | 2006-01-24 07:59 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30