わかりづらい話し方。

mixi内で紹介していた方がいたのですが、
YOMIURI ONLINEの「発言小町」のコーナー、
「困った妻」さんより分かりづらい話し方をする人って

--------

結婚8年になりますが、夫の話し方がいまだに分かりづらく困っています。

例えば、今朝の会話では

夫「ここで、頭洗う!」(突然台所で頭を洗い始めた)
私「え、なんで?」
夫「熱いんだよ!寒いんだよ!」(怒鳴りながら頭を洗っている)
私「…?」
夫「飛ぶよ!お父さん(自分)は!」
私「!???」(空を飛ぶのか??)


というぐあいです。あとでよくよく聞いてみると

・風呂場や洗面所は寒いので、暖房の効いた台所で頭を洗おうと思った。

・『熱いんだよ!寒いんだよ!』というのは、
 台所は温かく、風呂や洗面所は寒いと言いたかった。

・『飛ぶよ!お父さん(自分)は』というのは、自分が頭を洗うと水滴が飛ぶので、
 水がかからないよう離れてくれ、と言いたかった。


ということでした。
台所で頭を洗うことの是非はともかく、話が通じないのが困ります。
ちなみに夫は生粋の日本人なのですが…
こういう喋り方は直せないものなのでしょうか?
こうやって改善した、というようなお話があれば是非聞きたいので、お願いします!

--------


わかんねーだろお父さん!


寝言と会話しろと言われてるみたいですね。
ええ、無理です。ムリ。


「熱いんだよ!寒いんだよ!」
「飛ぶよ!お父さんは!」



お父さんよ、どうしろと。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3116595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のこのこ at 2006-01-31 13:21 x
「熱いんだよ!寒いんだよ!」「飛ぶよ!」「お父さんは!」

いや、結構つたわってきましたが。 
この奥さんの場合、ソーゾー力と愛情の問題では?
恋人どうしの頃はきっとつたわってたんですよ。たぶん。おそらく。(無責任)

母も「あ~~父さんなんてイヤダイヤダ!!!」と常に思っているので、父の一言一言すべてが気に障るらしく、いちいちヒステリックにコトバを返すので、父本人とワタシはアキレております。
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-31 14:26
>のこさん

>いや、結構つたわってきましたが。 

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工

奥さんが悪いんでしょーか…
だんだんと伝わらなくなってきてしまったのか。


それにしても投書。
思わず吹き出しそうに。面白いなあ。
Commented by (◎皿◎)HAJI at 2006-01-31 15:13 x

いやいや それは伝わらんでしょww
Commented by シノブ at 2006-01-31 16:48 x
>牛乳ビン眼鏡HAJI

その眼鏡、どこで買ったのん。
Commented by (◎皿◎)HAJI at 2006-01-31 18:53 x

むじるし
Commented by shinobu_kaki at 2006-01-31 22:46
>◎  ◎

そか、無印メガネ…

て、そんなのあるんかいー!
Commented by !∑(゜∀゜)HAJI at 2006-02-01 16:05 x

http://www.muji.net/shop/glass.html
Commented by シノブ at 2006-02-01 16:10 x
あ、あったんか…。
Commented by 豆次郎 at 2006-02-02 21:51 x
あ、、、
すみません、これ、わたしもだ。
おとうさんと一緒。--;
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-03 07:32
>おまめはん

僕もときどき「主語抜き」をやっちまいます。
by shinobu_kaki | 2006-01-31 13:05 | ライフ イズ | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31