デスノートと迷宮サンシャイン。

本日「デスノート」10巻発売。
荻窪駅前のコンビニに大量に陳列されており、
出勤のついでに購入。売れてるんだろうな。
でもコンビニ買いだとカバーをかけてもらえないのがネック。

今日は中央線に乗り、新宿から池袋。
サンシャインシティで行われている「ポスタルフォーラム2006」へ。
コンベンションセンターへの行き方がわからず、
サンシャインの中でうろうろと迷う。ここ、わかりづらくね?迷宮?
なんか立体的になってて、初めてだとこりゃつらいぜ、と思ったら既視感。
あれだよ、ここって「なみなみ世界のビールフェスタ」。

やっとたどり着いて、会社からくすねた入手したチケットでパスをもらう。
左右に業者ブース。両サイドからの激しいビラ攻め。振り払って奥へ。
世界のDM賞「エコー賞」の作品展示ブースにたどり着く。
レスポンスあってのDM、響くように帰ってくる「エコー」とは上手い。
いろんなトライがなされていて面白い。
いわゆるトップ賞の「ダイヤモンドアウォード」はギネスビールキャンペーン。
凝ったつくりのキャンペーンだが、例えば店舗用ドアノブの札のようなツールとか。
「DO NOT DISTURB」(邪魔しないで!サッカー観戦中!)と書かれてある。
遊びがあるのが楽しい。
日本のDM大賞のブースもあった。
一番はBMW、五木寛之の文庫本「雨の日には車をみがいて」が
まるごと一冊送られてくるというユニークなもの。
全体に、立体的なアイデア一発という世界のものが多かった。
確かに印刷物だけじゃなくて、いろいろ入っていると開けちゃうよね。

池袋のサンマルクカフェでラテとチョコクロ。
そういえば池袋ってスタバが見当たらない。サンシャインのほうにはあるけど。
その代わりにドトールが多いんだよね。
チョコクロはアツアツで美味しい。サンマルクはチョコクロだけが偉大だ。

デスノート、個人的には初代Lこと竜崎のキャラが気に入っていたこともあり、
最近は展開も含めて前ほど魅かれない。感情移入のしどころも相変わらず不明。
それにしてもネーム(せりふとか)の多い漫画だよね。
ページ数は大したことないのに、やけに読むのに時間がかかる。
ところでこのデスノート、いわゆるミステリーマニアには響かないらしい。
緻密な心理戦が行われているようで、大して掘り下げられていないというのが理由。
確かに心理というよりはロジック上での詰め将棋的パズル、言葉ゲームの様相。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3134652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おちみ at 2006-02-05 15:26 x
シノブさま★


こんにちは♪
以前、古畑任三郎 finalの記事で、
「DEATH NOTE」実写版は藤原君でみたいな事書かれていましたけど、
映画化決定したそうです。夏位から撮影開始とか、、、
竜っちゃんがどの配役かは、、未だ聞いてませんが、、、

Commented by shinobu_kaki at 2006-02-06 11:57
>おちみさま★

(↑ちょっと真似してみたり笑)

>映画化決定したそうです。

そのようですね〜。
やっぱり同じこと考える人がいたのかと。
ちなみに藤原氏、
藤原氏って書くと日本史みたいですけど、
藤原新也じゃなくて藤原竜也は主役の夜神月役だそうです。
やっぱり!
Commented by わさ at 2006-02-07 15:45 x
>ところでこのデスノート、いわゆるミステリーマニアには響かないらしい。
あ。これ、漫画批評のページでみましたー!

デスノート10巻、読まなきゃ。
いつものごとく職場の人に借りて☆
つまり、出ましたよー。買わないんですか~?
と、これから催促しようっと。
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-07 16:45
>わさノート

きっと同じサイトを見てるかも(笑)

デスノ10巻、発売日の朝にコンビニで即買い。
記事にも書いたけど。
以前より面白さがダウンとは言ってもやはり、
発売がもっとも待ち遠しい漫画のひとつには変わりないのであった。
by shinobu_kaki | 2006-02-03 15:49 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31