歌舞伎輪舞曲

a0022014_22125888.jpg

日曜日は両国で歌舞伎。歌舞伎は東銀座で3度ほど観たことがある。
一度目はアリーナ、それから2回は一幕見席。
「ひとまくみせき」とは玄人席、いわゆる「大向こう」。
一幕だけが安価で観られるので、数を通いたい人にはもってこい。
しかし両国の江戸東京博物館は小さな箱、
フォーラムと題して初心者用の優しきプログラム。
玄人席はないものの、「はりまやっ」などと
小気味よく声を掛ける玄人はいた。

3部構成の第1部は歌舞伎の舞台裏、くまどり化粧から着付けまで。
普段見られぬ化粧部屋を再現。
青いくまどりは「悪人」を表しますなどなど豆知識を交え。
それから長い休憩を挟んで2幕、午後3時には歌舞伎終了。

a0022014_22132143.jpg

一寸建物内をぶらぶらしてから予約済みの店へ移動。
10人ほど、駅前でちゃんこをつついて熱燗を飲む。
鍋は鳥鍋である。鉄鍋にぐつぐつと熱い。
両国の地ビールはなぜかチェコビール。
ピスルナーのピッチャーで乾杯。スタウト、黒はは冷えすぎていて軽すぎる。
熱燗は「新政」に「隅田川」。後者は少しケミカルな感じだ。
途中からごっちゃにしつつ飲んだため、当然酔いもまわろう。

a0022014_22134725.jpg

総武線のホームから両方向へ走る電車。
1人見送り、全員あとは西へ。
一行は高円寺で降りる。僕だけがあと2駅。
3時から飲みっぱなしのはずだが、みんな元気だよなあ。
僕?ああ、早めに寝たよ、もちろん。
ドラマ「輪舞曲」を見てからね。

キムチ冷蔵庫トリヨセヨー。

しかしなんだかんだ言って観ちゃう「輪舞曲」ではある。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3150166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by (*゚д゚)ロンド at 2006-02-06 12:44 x

ロンド おかんに頼まれて 毎週録画してるついでに 俺も見てる

でも 「映画」インファナルアフェアの二番煎じのような気がしてならない


ってか インファナルアフェアは 超 面白かったので

それと比べると 展開がちゃっちーと思っちゃうんだなぁ

Commented by shinobu_kaki at 2006-02-06 16:11
>HAJIトリヨセヨー

インファナルアフェアって観てないよー
でもよー
ロンドってラブストーリーだかハードボイルドもんだか中途半端よー
どういうスタンスで見ればいいのかちょとむつかしよー
Commented by ヽ(`Д´)ノHAJI at 2006-02-07 11:06 x

一応は ハラハラしつつ

瞬間的にチェ・ジウが老けて見えるシーンがあるな とか観察しつつ

竹之内の最近のドラマは  必ず不幸な幼年期を送ってる設定だなとか思いつつ

ここらで一発 インファナルアフェアも観ておくか と心に決める

そんな 見方がお勧めです
Commented by シノブ at 2006-02-07 11:18 x
>常連はぢー

なるー
観察したり設定に思いを馳せたり別の映画のことを考えたりしつつ、
ハラハラとこれからを見守りたいと思いまつ。

竹之内のキャラをはじめ、
世界観や挿入歌、カメラワークに至るまで、
「すべてが絶妙に古い」ドラマだと感じております。
そういや「ロンド(輪舞曲)」ってタイトルもそうだな。
スミからスミまで古いパーツで出来たドラマです。
by shinobu_kaki | 2006-02-06 11:49 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31