「レミファ」って何?

今朝、駅の窓口で通勤のための定期を申し込んだら、
横っちょのラックに航空会社の時刻表が何冊か置いてあった。
ご自由にお持ちください、ということらしい。

それらに混じって、ANAが出している羽田空港で使えるクーポン券が。
横長の小さいサイズだが、これも冊子になっていて、
中には各ショップの割引クーポンが切り離せるようになっている。
ドリンク1杯サービス、ピッツァ10%サービス…なかなかおトクである。

そして、ここからが本題。

このクーポンブックの名前、
「レミファ」というのである。

…レミファ?

聞きなれない音感に、僕は1.5秒ほど考えてしまった。
そして、わかった!(エウレーカ!)

「空(♪ソ♪ラ)の前ね!
飛行機に乗る前のお楽しみってことね!」


朝からまことにスッキリした僕ではあった。

それにしても、
アイデア自体は結構すぐ思いつくであろうレベルなのだが、
それをこんな大手が、オフィシャルで露出も多い媒体に採用する、
その「やっちゃった感」が面白い。
きっと思いついた人は、
「俺(私)、いま上手いこと言った!」みたいに思ったに違いない。
ちょっとわかりづらいけどね。理解にコンマ何秒の時間がかかるというか。
しかも、このブックのどこにも「レミファとは~」みたいな注釈書いてないし。

どうでもいいけどレミファ、
もっと表紙で「私はクーポンブックです」ということを
ちゃんと言ったほうがいいよ。
クーポンだってわかんなかったもの。開くまで。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3156077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ??(*゚д゚)HAJI at 2006-02-07 11:01 x

”ソ・ラ” の前は いいけど

なんで ”ド” は 排除されたんだろ?w
Commented by シノブ at 2006-02-07 11:14 x
>はっぢぃ

【考えられる理由】

1.「ドレミファ」だとなんか、長いから

2.「ド」という文字が航空業界において、忌み嫌うべきものである

3.「ドレミファ」だったのだが、どっかで抜けた

4.その他


この中のどれかじゃない?きっとさ。
Commented by kuro at 2006-02-07 11:28 x
いや、
ドレミファ、だと、
きっとかっきーのようにそのココロを読む人が
全くいないのではないかと思われ。
(そもそもあまり多くないと思うが)

或いは、
ドレミファ、だと、
結びの言葉として「 、ドンっ」という某高島氏的な風情が漂い、
さらにクーポンからかけ離れてってしまう危惧があったのではないかと。


着いた後に使えるクーポン、
「シド」ってのはないのかね(語呂悪し)。

Commented by シノブ at 2006-02-07 11:33 x
>くろさN

>のようにそのココロを読む人が
>全くいないのではないかと

あ、言われてみるとこれそうだよね。
「ドレミファ」だと「音階の頭から」という意味が生まれてしまって、
前後を意識させる効果が弱っちくなっちゃうよね。

あと、某高島氏のくだりもしかり。
「…ドン」が欲しいっ、みたいな、
生理的気持ちの悪さがそこはかとなく漂ったり漂わなかったり。

「シド」だとあれですな、
神様の名前系というかなんというか。
Commented by kuro at 2006-02-07 12:23 x
シドっちゃぁ、
神様系もそうだが、
シド・ミードっていたよねぇ。

もろに音階名前だねぇ…(ブレードランナーとかのデザイナー)。
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-07 13:07
>963

シド・ミードってあれですな、
「ターンAガンダム」のデザインとかもしてましたねえ。

音階だけで出来てる名前、
他にもいそうである。

「美空ナントカ」とかね。
Commented by kuro at 2006-02-07 13:57 x
>「美空ナントカ」

んー。

「志素美」さん、とか、でしょうか。

何とか。(結構難しいや)
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-07 14:23
>クロウさん

美空志土…

美空度麗美 (←これ、いそうじゃない?どれみちゃん)


ところで、
こんなのありました…
http://contest2005.thinkquest.jp/tqj2005/80041/

Commented by kuro at 2006-02-07 15:38 x
「ドレミ」ちゃんかぁ。意外と居そうですなー。
外人っぽく、「ソファラ」ちゃんとかも居るかもですなー。

「ドドミ」さんはちょっと、こう、アレですけど。


レミファ先生、いいですね。
トップページの挨拶文にシビレました。
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-07 16:43
>クロードさん

ソファラちゃんもややもすると実在ですよねー。
今はなんでもありだから。

なんか、ポップスの歌詞の当て字みたいな世界が繰り広げ。
「群集」と書いて「ひと」みたいな。
いや、これは名前じゃなくて歌詞のほうで。

レミファ先生、いい感じでございますね。
なんかこう、10分で作った感じのキャラ造形が。

by shinobu_kaki | 2006-02-07 10:27 | ライフ イズ | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31