仕事、三谷幸喜の

「一応四本がオンエアされたんですけど、最後にやった『タラちゃん成長期』は、
夢でタラちゃんが水泳の選手になってオリンピックに出て、
筋肉ムキムキになるという話です。それがプロデューサーの怒りを買って、
「こんなもの書いてくる作家はもういらない。作品に対する冒瀆だ!」
と言われてクビになりました」

「古畑任三郎の最後のロケで田村さんとお話しする機会があったんですけど、
田村さんはなかなか本心を言わない方なので、
本当かどうか分からないんですけど、『古畑〜』のパート4は
やりたいかやりたくないかを正直に言ってくださいって聞いたら、
やっぱりやりたくないって。
(略)田村さんは『古畑はもういやだ』とおっしゃって」

(いづれも角川文庫「仕事、三谷幸喜の」より)


「有頂天ホテル」が好評封切中。ちょっぴり天下をとった感のある三谷幸喜。
その三谷幸喜の全作品を本人が解説しているのが本書のメインコンテンツ。
最初の1本は71年に「給田小学校四年三組クリスマス会」で上演された
「雪男現わる」だそうです。本人曰く、
「一幕劇でありコメディであり、群衆劇。僕の作・演出・主演で、一応サスペンス」
小学生の頃から今と同じようなことをやってたんですね、
と思って読み進めていくと、一貫して「脚本人生」だったことがわかります。

一般的には「古畑任三郎」などが有名ですが、個人的にはやっぱり、
映画「十二人の優しい日本人」が好き。
もちろん「十二人の怒れる男」をもとにしたものですが、
そして両方観ましたが、負けてないと言うか、
「優しい日本人」は相当面白いと思うなあ。
まだ観ていない方は損しているようなものですので、
レンタルビデオショップに走りましょう。

ちなみに本書、何年も前に買って読んだのですが、どっかに行ってしまい、
今回あらたに買い直したものである。そういうのってあるよね。

a0022014_8133525.jpg

トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3166974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ( ´-`)HAJI at 2006-02-09 08:29 x

買ったのを忘れて 買うことは多々あるけど
敢えて 買いなおしたことはないな・・

今日 十二人の~ 借りてこよっとー
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-09 08:43
>HAJIの

買ったのを忘れて買うこと。
ええ、けっこうあるですよ。

書店でカバーかけてもらって、
そのまま表紙を見ないでいてしまうのが敗因かも。
Commented by あい at 2006-02-09 09:39 x
昨日「オーラの泉」に出てましたよ。
前世が、どっかヨーロッパのオペラの作家かなんか、とか
言われていましたが、チャンネル変えちゃったので
よくわからなかった。

Commented by おちみ at 2006-02-09 10:00 x
シノブさま★

直ぐに飛びつく演劇ネタ(笑)
最近定期巡回させて頂いてますm(_ _)m

>映画「十二人の優しい日本人」
見ていませんが、先日WOWOWで劇場生中継のものは永久保存版で撮ってあります。忙しくて観てませんが、、、(;^_^A
わたしは「やっぱりネコが好き」なんかも好きかなぁ。
「仕事、三谷幸喜の」買ってみよう。裏話って面白いし、
意図している事が解るから、、、
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-09 10:18
>あいさんの

チャンネル変えちゃったのかよ!(笑)

>ヨーロッパのオペラの作家

前世…そのときの三谷氏のリアクションを見たかった。
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-09 10:19
>おちみさんの

>劇場生中継のもの

パルコのやつでしょうか?
客席の真ん中にステージがあるという。
それは観てみたいかも。

本書は裏話満載です。
演劇に造詣の深いおちみさんならいっそう楽しめようというもの。
おススメです。
Commented by 豆次郎 at 2006-02-09 11:29 x
私も『〜優しい〜』は好き。
目線…カメラアングルも好きです。
観ていない方に申し訳ないからはっきり書けないですが、
天井を映すシーン、あれいいなぁ。

『有頂天ホテル』みたいです(T_T)
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-09 12:44
>まめさんの

こまい見てはりますねー(なぜかいんちき関西弁)。
もっかい観たくなっちゃったじゃないですか(笑)

有頂天も観たいです。
でも、三谷映画ってむしろブラウン管サイズがぴったりくる。
Commented by おちみ at 2006-03-09 13:16 x
シノブさま★

まもなく、”決闘!高田馬場”観に行ってきます。

変わりといっちゃあって、、、変わりか解りませんが、、、
TVのある生活になったら、「優しい12人」のDVD送りますです。はい。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-09 19:24
>おちみさん

楽しんでらっしゃる頃でしょうか?

>「優しい12人」のDVD送りますです。はい。

な、なんと、ホントでしょうか??
DVDならマックでもう観られる…ごほんごほん、
いやいや、そんな申し訳ないでございますのでお気持ちだけで。

ありがとうございます。
Commented by おちみ at 2006-03-17 14:50 x
シノブさま★

「決闘!高田馬場」 やっと記事UPできました。
知人が未だ観てなかったので、、

これと、、、優しい12人はちょっと観て欲しいカンジ、、
(っておせっかいばばぁ  笑) 
ニホンセットで如何? ご遠慮なく。
観なきゃソンソン。 そんなものなの、、、 
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-17 15:29
>をちみさま

おお、ついに。
読ませていただきました。
しかし三谷(名字呼び捨て)って多才。
ほれますた。

>優しい12人はちょっと観て欲しいカンジ

舞台の、ですね。
やっぱりストリートプレイは生で観てみたいな。
by shinobu_kaki | 2006-02-09 08:13 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(12)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31