人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しき満月。

この冬はひんやりと寒すぎて、
数年前みたいに夜のジョギングなんかできる状態じゃない。
手袋はどうやら落としてしまったようだ。
両方とも見当たらない。

昨日はひとりで家の掃除をした。
僕のめんどくさがりな部分がちらかりを放置させ、
僕のキレイ好きな部分が思い立ったように掃除に駆り立てる。
自分のものだけではないので徹底的に片付けられるというわけじゃない。
が、物の置き方ひとつで印象はずいぶんと変わるものだ。
あと水まわり。
特に、バスルームの床が長らく放置されていたので、
かなりピカピカに磨いてみた。
もともと新築のわが部屋、せっかく磨けばキレイになるのに、
それをしないのはもったいないというものだ。

買ってきた食材で軽いつまみを作り、
缶ビールを2杯、冷やして飲んだ。
借りてきた映画をひとりで観ながら。
懐かしい日本映画。伊丹十三の「タンポポ」。
酷評する人もいるが、僕は大好きだ。

この監督の洒落っ気はよくわかる。
故伊丹監督は、きっとスノッブすぎたのだ。
エピソードを並べることを好み、真正面からドラマを描くことを回避する。
それから、そこかしこに自らの教養をちりばめる。
おそらくそのあたりがある種の人々の鼻につくのだろう。
(「女たちよ!」などの著書を読むと、非常にスノッブで面白い)、
それがいいという人もいればいやという人もいる。僕は好きだが。
好き嫌いというのはしばしば真っ二つに分かれるものだ。
ひとりの人間の中においてもそういうことがあるのだから、
多数においてはことさらにそうだろう。それは仕方のないことだ。

昨日の帰り際、ビルの間から月が見えた。
満月だった。
満月の夜は、遠く月の引力が人体に作用して、
気持ちを昂ぶらせる効果があるという。
満月をただ美しいと思う人もいれば、禍々しいと思う人もいる。
それは月が違っているのではなく、
見る人の状態によって違ってくるのだろう。

月が以前と変わって見えたなら、
それは月が変わったのではなく、見ているあなたが変わったということだ。
月は変わりはしない。ただいつもそこにある。
by shinobu_kaki | 2006-02-14 10:28 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31