海老沢泰久「穏やかな生活」

「穏やかな生活ってどういう生活なの?」
と彼女はいった。
「おたがいに何をどこまでやっていいか、どこまでなら我慢して受け入れられるか、
相手がいやがることは何か、といったことをお互いに理解して暮らすことだよ。
長い時間をかけて築いたその生活を、
新しい相手と最初からもう一回やりなおすことなんて考えられないのさ」

(海老沢泰久「鳥は飛ぶ」より/文春文庫)


とは言え、時としてそれは非常に難しいと言わなければならない。
あ、前段ね。
理解が出来る部分は出来る、出来ないものは…やっぱり出来ないとこあるよね。

僕は「穏やかな生活」を望んでいるのだろう。
もちろんそれが得られるものならば、ということではあるが。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3199121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ( ´-`)HAJI at 2006-02-15 09:19 x

そうそう 結局
”信じる” ってことが一番難しい

俺を 放置して
自分だけ 色んなトンカツ食べてる シノブ兄を
俺はもう ホント信じられない   ε=ε=ε=ε=ε=ヘ( ;∀;)ノ

Commented by shinobu_kaki at 2006-02-15 10:12
>HAJI子

うっ…すまん…

とんかつ、メールで送れればねー。
添付ファイルにできないかな。

添付のファイル:tonkatsu.exe
Commented by おちみ at 2006-02-15 10:15 x
シノブさま★

気持ち的にタイムリーが続きます(笑)
14番目の月はあっという間に欠け落ちましたヘ(´o`)ヘ

>「おたがいに何をどこまでやっていいか、どこまでなら我慢して受け入れられるか、
相手がいやがることは何か、といったことをお互いに理解して暮らすことだよ。」

それを解っていても、素直に受け入れられなかったり反発したり。
お互い茶飲み友達みたいになりたいとオモウケド、、、
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-15 10:41
>おちみさん

そうですか…難しいですよね。
なんというか、難しい。それしか言えません。
Commented by のこのこ at 2006-02-15 12:31 x
>自分だけ 色んなトンカツ食べてる シノブ兄を
俺はもう ホント信じられない   ε=ε=ε=ε=ε=ヘ( ;∀;)ノ

ホントだよ、まったくもう。(笑) ウチにも添付して送ってクレ!一人分でいいからっ!

穏やかな生活ねぇ・・・。
ゆうべ、ココロがザワザワして弁当のおかずに悩み、ジャガイモ蒸かすにも失敗し、すっかり落ちこんだのだが、今朝たまごやきがとっても上手にふっくり焼けたので、すっかり上機嫌に。 

穏かな生活ねぇぇぇ。
>「・・・といったことをお互いに理解して暮らすことだよ。」

理解するまでがたいへんだ、っつの!!!!(怒)←怒るなよ
だいたいさーニンゲンなんてもんはよ~・・・(以下省略)
Commented by colorcube at 2006-02-15 12:36
月との関係じゃないですか?やはり・・・

自分が中心に居るんだけど太陽もそうだと勘違いしない事は至極難しいってことみたいな。

最近少しだけわかりかけ・・・
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-15 13:43
>のこさん

>ウチにも添付して送ってクレ!一人分でいいからっ!

三人分送りますよ!!

添付のファイル:tonkatsu.exe×3

…あれ?
送れない??

…容量オーバーだ!残念っ!
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-15 13:44
>いしさん

僕はまだ、よく、わかりません…
Commented by kuro at 2006-02-15 23:30 x
そうですね。
確かにすぐ近くにあるようでもあり、
ひょっとするともんの凄く遠くにあるようでもあり、
はたまた既に手に入っているようでもあり。

その人たちの間の考え、それぞれによって違うのかも知れません。
多少は(。 絶対値はありそうだが)。


そのトンカツが

もといセイカツが穏やかなのか否か。
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-16 00:08
>くろさん

穏やかなとんかつ、
もとい

生活が自分の望むものなのか…
あれすかね。
自分が穏やかだと思った瞬間に穏やかな生活が手に入る、みたいな、
ちょっぴり哲学的なあれこれでしょうか。

でも、確かに絶対値はありそうw
Commented by !∑(゜∀゜)HAJI at 2006-02-16 11:08 x

コメント欄が すっかりトンカツに占拠されてる

Commented by シノブ at 2006-02-16 11:17 x
>HAJI!(゜∀゜)

とんかつドゾー  つ□
by shinobu_kaki | 2006-02-15 01:34 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(12)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31