道州制と若き権力者たち。

最近あらためて「道州制」がかまびすしい。
まだ正直あんまり理解していないんだけれども。
誰か分かりやすく教えてくれないかな。

道州制イメージ

↑これ、面白いね。
現実味があるかどうかは別として。

そういえば、明治に入ってから「廃藩置県」が行われたわけだけど、
江戸期には「藩」という概念というか呼び方が、
実は無かったとも言われている。
明治期に入ってからの呼び名なのだそうだ。
じゃあどうだったかと言うと、
「加賀」だとか、土地の名前で呼んでたらしいけど。
まあ1868年当時に「明治維新」だなんて言ってたわけもない。
今の天皇を「平成天皇」とは呼ばないように。
それは外側から見た言い方であり、内側にいるうちはそうは言わない。

しかし廃藩置県を実行したってのはすごい。
メインは大久保利通とか、あの辺の人たちだよね。
幕末は、やけに若い面々が日本の先頭に立った不思議な時期。
フランス革命時のロベスピエールとかダントンみたいにね。
ちなみに大久保は明治維新時、40にもなっていない。
若いと言えば、吉田松蔭とか高杉晋作とかすごい若くして逝っている。
当時の長州は、ちょっと悲運のイメージ。土佐もそうか。
しかし明治革命政府を作ったのは薩摩を含めた、彼らだ。
ハルピンで暗殺された初代総理大臣・伊藤博文も長州の出身だし。

若くして、と言えばJFKが浮かぶけど、彼は43歳で大統領に就任。
アメリカ大統領という権力の度合いを考えるともちろんかなりすごいけど、
英国のブレア首相も負けてない。同じく43歳。
でももっとすごいのは(首相とかじゃないが)英国のエリザベス女王2世、
即位当時は25歳。若い。
そういえばエリザベス女王1世もちょうど25歳の即位じゃなかったっけ?
偶然といえば偶然。面白いね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3210119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くべ at 2006-02-17 17:38 x
43歳ネタコメントせずに居られないわたしです。
いちばんの驚きは43歳にして何も成していない自分w
(わらってる場合じゃねえな・・・こりゃ)
Commented by ユウイチロー at 2006-02-17 23:18 x
ブレア首相って昔長髪だったんですよね。週刊誌で昔の写真見たことあるんですけど。
結構似合ってました。
ロック好きらしいです。なんか親近感沸くなあ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-18 16:39
>くべさん

コメントありがとうございます。
JFKとブレアも不思議なシンクロニシティですよね。
Commented by shinobu_kaki at 2006-02-18 16:41
>ゆいちろさん

>ブレア首相って昔長髪

を、

>ブレア首相って首長髪

と一瞬読んでしまいました。そんなバカな。

ブレア氏、エクステンションはしてなかったのかなあ。
してないか。
by shinobu_kaki | 2006-02-17 01:52 | エウレーカ! | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30