人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本×フィンランド戦が始まります。

A「土曜日の夕方はビールがいいね。しかし、こないだの野球の話もそうだけどあんたスポーツ好きだよね」

B「スポーツを観る、のがね。正確には。自分じゃやんないから。そういえば今日はこの後サッカーですよ、テレ朝で。ここの店のテレビでもやるけどさ。」

A「なに、また代表戦?テレ朝ってのがなあ。あの『絶対に負けられない戦いが〜』っていうW杯予選のキャンペーンはちょっと上すべりだったけどね。またセルジオ節を聞かされるわけね。で、今日の相手は?」

B「フィンランド。リバプールのヒッピアが有名だけど、今日は来てない。北欧の国らしく平均身長の高い国だから、オーストラリアやクロアチアの高さ対策とも言えるね」

A「フィンランドってドイツW杯には出るの?」

B「出ない。そんなに強い国じゃないから」

A「フィンランドの人って、自分の国のことフィンランドって呼ばないよね。『スオミ』って言うんだ」

B「日本って対外的には『ジャパン』だけど、日本人は『日本』って呼ぶみたいなものかなあ」

A「そういうのっていくつかあるんだよね。ギリシャは『ヘラス』だしね。オランダも呼び方がいくつかある。特にフランス語で、オランダって『ペイバ』なんだよね。なんでだろ。」

B「知らない。お、スタメンが発表になった。3-5-2だ。巻がスタメンだよ!久保もいる!もいっかい試すつもりなんだね、期待してるんだろうなあ」

A「3-5-2とか4-4-2とか2-5-8とか、みんなそれ好きね。よくわかんないけどさ」

B「いや、2-5-8だとキーパー入れて16人になっちゃうから。ないし。…お!君が代斉唱、川平慈英だよ!やっぱシンガーと違って別に上手くないな」

A「サッカーが絡むとテンションが上がるのね(笑)サッカーゲームをやっても思うのは、人の配置って結局相手との相性じゃないかな?たとえば3-5-2というフォーメーションはDFが3人で、4-4-2、つまりツートップの相手に対してDFを一人余らすように考えられた布陣なわけだし、相手のDFが例えば3人の時に1トップ、つまりFWが一人だとチャンスもなかなかないだろうし…あれ、聞いてる?」

B「お!いいぞ、小野、散らせ散らせー!」

A「…えっと、じゃあレコメンドは世界のサッカーエンブレム完全解読ブック。ヨーロッパと日本のクラブチームのエンブレムのデザインの理由とか意味、歴史なんかが載っている。データ好きにオススメ。国ごとにも傾向があったりしてて面白い」

B「小野!久保!もっと動け!ほら、小笠原も!」

A「……。…あ、すいませーん、僕にギネス、パイントでね」

B「加地!加地!…あー加地!」

A「……」
by shinobu_kaki | 2006-02-18 19:28 | ダイアローグ・アワー

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31