人気ブログランキング | 話題のタグを見る

答えるな!谷川俊太郎「33の質問」

有名な、谷川俊太郎の「33の質問」。
結論から言うと、これは答えるものじゃない。
「33の質問」はこれ自体がすでに詞であり、詩である。
答えなどなしで、完結しているのだ。
すべての解答は蛇足に過ぎない。

谷川俊太郎は自著の中で書いている。
「問いかけるのは、言葉でひとにふれること、
そのひとつの魂の手ざわりを知ってゆくこと…」

ただ質問に答えたところで、意味はない。
その質問にふれて、その人が何を感じ、何を思ったかが肝要なのだ。

…なーんつっても、せっかく質問があるんだから、
答えたくなるのが人情というもの。はい、全部答えてみました。
え?いいじゃないすか、別に。


1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?


 金…かな。銀は冷たそう、鉄は無骨すぎ。
 アルミニウムは好きじゃない。ていうかメタリック苦手。
 金がいちばんシンプル。そしてメジャー。
 実は柔らかい、というのも頼りなくてよい。 


2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。


 これ、「日本語」って答えてた人がいた。すごい度胸だと思った。
 僕はなんだろう…自転車?(←そんなんかい)


3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?
 (女の方であれば、男の顔と身体。)


 乳房は「そのもの」なので、質問に答えるならば「顔」ですかね。
 ていうか「表情」ね。エロティシズムは「欲情を喚起させるもの」でしょ。
 バタイユもそう言ってるってよ。知らないけど。


4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?


 「いろは」はちょっと謎が多くてよくわからない。
 平仮名かカタカナ、という問いじゃないよね?
 好き嫌いで捉えたことはないが、強いていえばアイウエオ、かな。
 意味はないが…。


5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?


 僕はちょっと中身がないというか、表出理論的な考え方をするとこがあるので、
 (いや、偉そうなニュアンスじゃなくて「単純」ってことです。)
 そういう意味では別に答えを求めていないです。
 答えが不要なら問いも発生しない。でしょ。


6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?


 酔いざめの水は美味いとかそういうもんじゃない。
 人によっては美味いものなの?
 運動したりで、ほてった体に冷えたビール、が最強かな?
 ワインとかも美味いとは思うが、
 いわゆるストライキングに「美味い!」って感じじゃない。
 ワインの弛緩するような酔い方が一番好きだけど。


7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?


 前世はない、だとつまらないので…そうね、魚とかそういうの。すいすい。
 それか、ロールキャベツ(←!)


8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、
 何処が一番落ち着きそうですか?


 砂漠は行ってみたいが、「落ち着く」で言ったら、
 やっぱりある程度知ってるとこじゃないと。
 人間は多かれ少なかれ既知を求めているのですよ、なんて。
 ダイナミックな自然は落ち着くどころか興奮するよね。
 海辺は落ち着くかもね。森は不気味っちゃ不気味だし。


9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?


 (画材の)キャンバス。雪、氷、低い温度。白く塗る。粉。
 世界の中で、実はとても不自然な色。


10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。


 製材所に生まれ育ったので…木の匂い。
 フレグランスもウッド系が好きなのは多分このせい。


11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。


 思いやり、つまり想像力。人の痛みを自分のもののように感じる心の動き。


12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?


 朝のジョギング。


13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、
 どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 
 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。


 この中だったらバーテンダーかなあ。消去法でね。


14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?


 まったく状況が把握できておらず、限りなく想像が膨らむ状態。
 恐怖とは想像力。
 わかりやすくいうと宇宙飛行士の訓練で行われる、
 真っ暗な部屋に閉じ込められるアレ。
 平衡感覚も時間の感覚も失って、立っていられない状態に。
 かなりの人が気絶するとも言われている。あれは怖い。
 あと、「ショーシャンクの空に」の脱走に使った穴みたいなぎりぎり体一つ分の穴に、
 入り込んで出られなくなったりすることを想像すると鳥肌が立つ。


15.何故結婚したのですか?


 まだ、していません。


16.きらいな諺をひとつあげて下さい。


 ありません。
 ダサくても、諺はリスペクトするべき叡智にあふれている。


17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。


 夏の朝、窓から日の光が差し込んでいる。
 鳥の声ですっきりと目が覚める。
 温泉地などで、ご飯も出来ており、
 起きてすぐお風呂に入るというのも捨てがたい。
 そんな特別なシチュエーションじゃなくてというのなら、
 最初に書いた日の光だけで十分。
 太陽があれば、それだけでかなり満足。


18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?
 (形、材質、色、置かれた場所など)


 古ぼけた木の椅子。でもつくりはしっかりしている。
 古い小屋の広間に置かれてある。
 映画「ワンダフルライフ」のような空気感。


19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、
 東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?


 西か南がいい。GO WEST。
 それぞれの方角のイメージは…「東」は「都に上る」、「西」は「違う文化圏」、
 「南」は「暑い場所」「海」、「北」は…寒いから行きたくない(笑)
 でも、寒いとこほど食べ物は総じて美味いんだよね。


20.子どもの頃から今まで
 ずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。


 物質としてのモノはないね。好奇心とかそういうの。


21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 
 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。

 快いのは畳でしょ。


22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

 自転車の酔っ払い運転か?(笑)


23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?


 いやな質問だね。痛みを与えてると思うのがいやなので、
 一瞬でカタがつくのがいいな。
 高いとこから突き落とすとか?で、落ちるとこは見ない。


24.ヌーディストについてどう思いますか?


 お好きな人どうしで、集まってやってください。
 裸も、あけっぴろげだと情緒なさすぎ。


25.理想の献立の一例をあげて下さい。


 んー、B級グルメなワタクシなので…「白いご飯」とか普通すぎるし。
 でもまあ、日本の朝食って様式美として何か完成されてる気がする。


26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?


 お金。上着。そういや大して備えてないなあ。キケンです。


27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。
 何と答えますか?

 下手に答えて、宇宙人的にすごい失礼なことだったりするとヤバイしなあ。
 とにかく「わからない」ということをゼスチュアとかで一生懸命伝えます。
 でも、
 地球の「わからない」というゼスチュアが宇宙人的にすごい失礼なことだったら…


28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?


 地球はいつか住めなくなるので、
 そういう意味では宇宙に住処を確保すべきとは思う。


29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。


 実家の廊下を歩いている。あれは何歳くらいだったのか?
 ちなみにうちの実家は古くて暗くて、夜は子供心に怖かったのを覚えている。


30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?


 経験上、それはけっこういろいろです。
 経験ってもちろん想像上の話だけどね。


31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?


 その人がしてくれたこと、またその人を、出来うる限りずっと忘れないで生きていく。
 たとえ離れていても、その人が幸せであればいいとひそかに願っている。
 「深い感謝の念」なんて、言葉で伝えようとしてもきっと伝えきれるもんじゃありません。
 僕は薄っぺらい人間だけれどね。はい。


32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?


 うーん…思いついたらね。


33.何故これらの質問に答えたのですか?


 野暮な質問だね。ふふふ。
 最初のが答えといえば答えです。
by shinobu_kaki | 2006-02-23 16:25 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31